最終更新:

2373
Comment

【4074228】いつかは結婚したい人の奨学金の額 を知りたい

投稿者: 何時、聞いたらいいの?   (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 08:55

息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。
息子は奨学金は無いことを以前、彼女に伝えたときに、「奨学金がある」ことを言われたそうですが、額は云わなかったそうです。
結婚が決まってから、文系大学卒業した女性から300万円以上の奨学金があることを知った話を聞いたことがあります。その女性は結婚後、短時間のパート勤務なので、実質男性が支払っているそうです。
世の中には奨学金返済が滞ってしまう人もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 297

  1. 【4074448】 投稿者: 主  (ID:HjLAIdDejbc) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:08

    同じです様の息子さんのお相手は老後についても話されていいですよ。お互いにお相手の家庭は収支バランスがうまくいかない家庭なのかもしれません。

  2. 【4074451】 投稿者: いつも  (ID:UFrmGqCDHg2) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:12

    >遠巻きに私立批判かしら?私も金もないのに私立なんて無謀だとは思うけど。


    悪いけど、私もそう思いました。
    私の職場には 学生アルバイトも何人かいて話を聞きますが、奨学金を受けている方も大学進学にまで親の負担をかけたくないという感じで、親御さんを悪くいうことはありません。公立高校出身の方ばかりですけど。
    卒業したらしっかりした仕事についてきちんと返済する意思があれば、奨学金も悪くないと彼らを見ていて思いました。
    うちは夫の主義で 息子はアルバイトすらしていませんので、それはそれでどうなんだという思いです。

  3. 【4074452】 投稿者: 自宅生か下宿生かでイメージ違う気も  (ID:t5fLj2lFBOk) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:13

    自宅通いなら、奨学金を借りずに通わせられるけど
    下宿なら、下宿のために奨学金を借りないと行かせられない
    家庭は多いと思います。
    下に兄弟がいたら、お金をプールするため尚更そう選択せざる負えないかも。

    東大の親の平均レベル1000万収入があっても
    兄弟が下に控えていて地方出身なら、下宿代が結構負担よ。

    奨学金を借りずに地元の駅弁・私大文系進学か
    奨学金を借りて下宿必要な東一工・早慶進学か
    の選択で
    この場合、結婚するためには奨学金を借りずに前者に行けと
    いうことかな?

    でもeduでは駅弁・地方私大は馬鹿にされるし、困ったもんだ。

  4. 【4074455】 投稿者: 主  (ID:HjLAIdDejbc) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:15

    興信所様そうなんですか、ありがとうございました。息子はお相手のことが好きなので、たぶん結婚すると思いますが、
    塾や教育にお金をかける方と堅実な息子、結婚したら上手くやってほしいです。
    今は、明るい彼女に夢中です。家に遊びに来るように言いたいのですが、そうすると余計に息子は結婚を意識するでしょうし。悩ましいです。

  5. 【4074468】 投稿者: ハナミズキ  (ID:s8cHwMnASgM) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:23

    大学院生と大学生の息子達の中高一貫時代のお母様方とまだランチなどしていますが、奨学金を借りるのは、今は普通ですよ。
    息子さん達は早慶以上の大学です。
    私もなんだかな…と思う時がありますが、皆さん、おそらく世帯年収は1000以上の感じです。
    息子が返せなければ親が返す予定のようです。

    問題は、奨学金の額ではなく、その女性の姿勢でしょう。
    奨学金の額を聞くのではなく、二人で働いて奨学金を返して行きたい、自分(息子さん)の稼ぎが少ないから専業主婦になるのは無理、契約社員でも仕方ないからずっと働いて欲しいと息子さんからハッキリ言えば良いのではないでしょうか。

    それで嫌と言う女性は問題です。

  6. 【4074470】 投稿者: キツイこと言うようだけど  (ID:KSIWyshQSws) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:24

    差別だなんだって外野の意見なんて無視して小さい頃からしっかりその辺は上手いこと教えなくちゃ。
    私はそのための公立小学校だと思ってた。つまりこの先、接してはいけない人たちを見せておくため。

    今回はたまたま相手が私立だったけど、そういう奨学金云々の人と結婚考える時点で息子さんがちょっとアレなんですよ…
    結婚してから経済的な水準が合うかどうかの大切さが余計にわかるもの。生活すべてに関わってくるから。

    変なこと言うけど若い体に夢中になって何も考えられない状態かしらなんて勘ぐってしまう。男の子の親は気をつけて。女の子はその辺はしたたかですからそこまで心配ないですけど。

  7. 【4074472】 投稿者: 金銭感覚  (ID:jg6G9TWeDa6) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:25

    ざっと読みましたが、金銭感覚の違いって後々大きなズレにつながります。
    大丈夫かな? その彼女と彼女のご両親は。

    普通に考えれば、止むおえない事情(父親が病気で働けない、亡くなられた等)を除いては、普通は子供の学費は計画的に準備してあるはずです。それをしないということは、ご両親の老後資金も無いのではないですか? お金の使い方に問題があるのではないかと思ってしまいます。

    お金の面でルーズな人って治らないですよ。

    他人事ならがその多額の借金(奨学金は名前は違えど借金です)を抱えての結婚は普通ならば考えられないですよ。

    もし自分自身がなんらかの事情で奨学金を受けていたら、返済が終わるまでは結婚はしませんよ。

    その彼女は最終的にはスレ主さんの息子さんに払ってもらおうと思っているような気がしてなりません。大丈夫かな? ちょっと心配です。

    300万の借金はどうやって返済するんですか?

    これで子供でも産まれたらどうやって彼女は返済するの?

    う〜ん こればかりはスレ主さんと息子さんが決めることですが、
    なんとなく前途多難というか、この結婚は待った、、、のような気がします。
    (正直に書いてしまい本当にすみません)

  8. 【4074476】 投稿者: そうなると改め 将来設計  (ID:kZ0bmVxCaFM) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:26

    都内私立中高一貫でも奨学金というケースは結構あるのですね。
    ましてスレ主さんの息子さんの交際相手の女性は小学校から私立ですか?
    お話を聞けば聞くほど、きちんとした資金計画もなく見栄にお金を使う
    タイプなのかもしれませんね。
    堅実にやってこられたスレ主さんとは価値観が違うかもしれません。
    これから交際を続けていくうえで、息子さん自身がその価値観の違いに
    気が付いてくれることを祈るばかりですが・・・。


    結婚前提のお付き合いであれば、将来設計という名のもと、
    具体的に話を聞けないでしょうか?
    お互いの給与額など言い合える仲であれば、2人合わせて収入がいくら、
    家賃がいくら、貯金がいくらと計画していく中で奨学金返済がどれくらいか
    聞き出せるかも知れません。真実を知るのが怖い気もしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す