最終更新:

2373
Comment

【4074228】いつかは結婚したい人の奨学金の額 を知りたい

投稿者: 何時、聞いたらいいの?   (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 08:55

息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。
息子は奨学金は無いことを以前、彼女に伝えたときに、「奨学金がある」ことを言われたそうですが、額は云わなかったそうです。
結婚が決まってから、文系大学卒業した女性から300万円以上の奨学金があることを知った話を聞いたことがあります。その女性は結婚後、短時間のパート勤務なので、実質男性が支払っているそうです。
世の中には奨学金返済が滞ってしまう人もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 297

  1. 【4074398】 投稿者: 率直に  (ID:tM1zOj9UIL.) 投稿日時:2016年 04月 15日 11:19

    学生時代から何年かお付き合いされているのですよね?奨学金の額を教えてくれないのも気になりますが、親の職業や住まいの様子など、普通は会話の中で分かります。そういったことが一切分からないのが不思議ですし、もしかすると彼女が隠したいのではと勘ぐりたくなります。

    息子さん、すぐにでも率直に聞いてみれば良いのに。「奨学金いくらなの?前に聞いた時に教えてくれなかったけど、どうして?」と。
    それでも教えてくれないなら結婚は考えた方がいいと思います。隠し事をする相手と結婚してもうまくいくとは思えません。

  2. 【4074401】 投稿者: 今の時代  (ID:mLw39.vbPgQ) 投稿日時:2016年 04月 15日 11:23

    大学生の半分は奨学金を受けているそうですので、2人に1人の確率で当たります。

    色々な事情はあるにせよ、親としては複雑ですね。しかも、私立中高に通わせておいて大学は奨学金って…。

  3. 【4074403】 投稿者: あの…  (ID:KSIWyshQSws) 投稿日時:2016年 04月 15日 11:25

    お宅がそこまで相手を気にしない家ならいいんじゃない?
    少なくとも私の周りで私立に小中学校から行かせてる人ならまずありえないって反応だろうけど。子供もシビアでドライだから結婚は似たような家庭と考えるよ。容姿や年齢の前に。

    難関大だろうがFランだろうが奨学金を借りる家庭と家族になる負債のほうがデカイ…
    親が老後に困るかもしれない家庭と相続税で悩んでる家庭(私立では普通です)と釣り合いますかって話

  4. 【4074404】 投稿者: そうだね。  (ID:LkYHVfn8zEA) 投稿日時:2016年 04月 15日 11:27

    私達の時代と比べてどうのこうのは意味がない。
    今、スレ主さんの息子さんの世代の話で、親が代わり返済してるならそう言えばいいだけ。
    それぞれの家庭事情があるだけなんて、声高に言わなくてもみんなわかるよ。
    それを結婚を考えてるから教えてほしいってことでしょ。

    >でっち上げに怒っているだけです

    何がどうでっち上げなの?

  5. 【4074405】 投稿者: そうなの?  (ID:tjemTYLJ8Ts) 投稿日時:2016年 04月 15日 11:29

    悪名高い神奈川県でうちの周りは県立派が多いのもあって、
    家は三人の子に奨学金を借りることなく私立公立の大学に行かせましたが・・・

    エデュを見ている限りでは中高一貫からの奨学金借り入れ、少なくないでしょ?
    「高校までの教育安協は素晴らしい物を与えたから
    大学は国立でないとだめ、私学になったら差額は自分で、」
    なんて書き込み山ほどあるから、真に受けて高校までにお金をかけ
    奨学金で大学に行ってもらっている家庭も普通でしょ?

    中高一貫行ったら、国立大学に入れるだろう
    大学を出たらいい会社に正社員で就職できるだろう
    ・・・こんな予想、外れることも多々あることになぜ気づかない?

  6. 【4074406】 投稿者: 主  (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 11:29

    もさもさして歯痒い息子なんです。そんな息子ですが、金銭感覚は身に付いていると思います。お金の大切さ、分相応は分かる人になるよう育てました。
    主人と私の仕事もお相手には伝えています。お相手の通っていた塾の話は良く話すそうです。私も息子といつも深い会話をしているわけではないのですが、
    息子が奨学金の額をどうすれば教えてくれるのかと尋ねてきたので、力になりたいと思いました。

  7. 【4074421】 投稿者: 主  (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 11:42

    国立もしくは私立小学校を受験したけれど落ちている。小学校受験をするためには塾に通う必要があり通っていたと息子からききました。息子は小学校に上がる前から塾に通うのかと驚いていました。教育に熱心な家庭かもしれません。大学は浪人はしていないようです。

  8. 【4074426】 投稿者: 答えて欲しいですね  (ID:4pJzC/p0T6s) 投稿日時:2016年 04月 15日 11:48

    ご子息との結婚を望まれてるのなら答えて欲しいですね。
    家庭を持つということは、負の財産も抱えるのだし。
    結婚を機に親御さんが返済を申し出てくれると一番なのですが・・・。

    難関大でもFランでもというご意見があったけれど、いくらご家庭が
    裕福でもFラン出身の男性とは私は付き合えないなぁ。
    一緒に暮らすのにバカな男だけはダメです。
    それだったら、優秀な男性の奨学金を抱えるかも(笑)。
    だぶん娘も同じことを言うと思う。

    まぁ、奨学金は学生ローンですからね。我が家では考えられない選択です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す