最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【4804733】 投稿者: 近くに  (ID:60eHrX0h3RE) 投稿日時:2017年 12月 14日 01:18

スレ主様とお姉様、2人を知る人はここにはいません。

お姉さまが詐欺師みたいに口の上手い人で、お母さんの財産を巻き上げようとして居ると考えてみましょうか。

母と娘でそのようなことが起きて、母親が困って居るのならスレ主様の出番でしょう。
    喜んでしているのなら?
    誰にも止められませんし違法性もありません。

親が子に好きなようにお金を渡す。
    誰に止められますか?

数億あると言う財産の内訳はご存知ですか?
    不動産の方が多かったりしたら、売却する手間や贈与税や相続税、どれだけ取られるか計算してみると良いかもしれません。

生前贈与で2000万年もらってもそこそこ贈与税を取られますよね。

頭を冷やして考えたらわかると思いますが、生前贈与と遺産相続は別でしょう?
    贈与から三年以内でしたか?それくらいでお母様に何かあれば、その分も相続財産とみなされます。
    そう言うことを話し合われて居るのではないでしょうか?

もやもやしたのなら、こんなところでお姉さまの悪口を言ったりせず、デリケートな話だがら3人で話して相談できたらと思う。と、話されたら良いのでは?

スレ主様のコメントを読むと、お金に目が絡んでしまって、お母様もお姉さまもお金を隠す悪いことでもしているかのような不安がり方です。

もしかしたらその通りかもしれません。 そのような母娘が絶対にいないとも限りません。

それを避けるために相続には遺留分の請求ができるのです。

最終的に分ける時点で納得いかなければそのようにする。
    生前の使い道についてはスレ主様の出る幕はないと思います。

2. 【4804746】 投稿者: 違いますよ  (ID:uL7sJIL0ozo) 投稿日時:2017年 12月 14日 02:14

>誰にも止められませんし違法性もありません。
    >親が子に好きなようにお金を渡す。
    >誰に止められますか?

そんな訳ないでしょう。
    お父さまが亡くなられた時の遺産は半分は配偶者のものですが、あと半分は子供たちで分けないといけません。
    お母さまがすべてを自由にする権利などありませんよ。
    お父さまの遺産の4分の1はもらうべきですが、何年前までさかのぼり請求出来るかは知りません。
    弁護士に相談して、さかのぼれる所まで調べて、その分もらう権利があります。
    母親が亡き父親の遺産を全部使い込み、子供たちに訴えられた判決もあります。

母親と姉は違法もいいとこです。
    開き直りの詐欺師のけしかけみたいな事を言うべきではありませんよ。

3. 【4804846】 投稿者: 最終的に  (ID:xQvyW1.gArg) 投稿日時:2017年 12月 14日 07:53

法定相続人全員がハンコを捺さなければ相続は決定しません。お母様の遺言書があっても、それが本物である、法定相続人全員が認める、という手続きを裁判所でしなければなりません。

納得いかない割合であれば、法定相続の割合で、と訴えを起こせばいいのです。お母様の遺産は兄弟が2人であれば折半が基本ですが、遺留分としてその半分が保証されています。ですから4分の1は貰えることになりますが、実際には相続税の支払い等、同居のお姉さんが家屋を相続した方が都合が良いなどいろいろあるので、一度無料法律相談か信託銀行で相談されると心の準備ができるのではないですか?司法書士さんでも相談にはのってくれますし、弁護士さんより安いです。

スレ主さんに最大限有利な方法や割合、交渉の仕方など智恵を蓄えておくのも必要ですよ。

4. 【4804882】 投稿者: 妹 決心がついた  (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 14日 08:31

数億というのは、現金のことです。不動産もありますが、不動産は大きくはありません。

母親が亡くなった時には、おそらく遺産と呼べるものはほとんど残っていないだろうと想像しています。
    私は専業主婦で姉はフルタイムの仕事ですから、やろうと思えば私のほうが母親のことを世話する時間があるのですが、何かというと母親は、姉が頼りのようです。昔から扱いが違います。姉は、調子がいいんです。

年末年始に行って、出来るだけ食い止めるしかないと思いました。具体的には、母親は平等に分けたいと言っているのだから、先に貰えるだけ貰うように交渉しようと思います。
    言いにくいだとかぐずぐずしていると、手遅れになりますね。決心がつきました。
    世話のこととは切り離して考えるべきだと私は思っています。

もらったお金は、遺産に持ち戻して、相続税を払うことになると思います。

5. 【4804890】 投稿者: 近くに  (ID:tzU/UhyIAt2) 投稿日時:2017年 12月 14日 08:43

スレ主様はお父様が亡くなった時の相続についてはなにも不満を書かれていません。

お父様亡き後、お母様がお姉さまに頼り、金銭の管理を任せる傾向にあるとのことです。

お母様がお姉さまに頼り、言いなりになっている。
    お母様の財産が自分の知らないところで目減りする。そのように心配しているのでしょう?
    近くにいて手伝いをしてくれるお姉さまに金銭を渡す。
    お金を持っているご老人はごく普通にする事だと思います。

お父様の相続があったから、数億はあるはずとわかっていらっしゃるのでしょう?

生前贈与と遺産相続、分けて考えた方が良いですよ?
    先に2000万渡すから、相続放棄するようにと言う話ですか?そうではなかったはずです。

落ち着いて話の流れを思い出してください。
    それでもモヤモヤするなら、お金の話は電話ではなく、会って話したいと提案したら良いのです。

6. 【4804910】 投稿者: なるほど  (ID:omz0oYFpxoE) 投稿日時:2017年 12月 14日 08:55

いろいろな考え方があるのねえ。

スレ主サンとは関係ありませんが、
    私の知人が実母さんの面倒を細々看ています。
    その一筋縄ではいかない奮闘ぶり、憔悴ぶりをまじかで見ていた私ですが、
    たまに帰ってくるお姉さんにしてみたら「あなたは実家の傍にいられて羨ましい」みたいです(帰ってきても面倒を看ることはない)
    そこの家庭とスレ主さんのご家庭の違いは、実母さんが遠く離れているお姉さんを不憫がり、財産多く残そうと画策していることです。
    それはそれで知人が気の毒。

7. 【4804928】 投稿者: 10年間のあなたの態度  (ID:tiUEMUWmetE) 投稿日時:2017年 12月 14日 09:09

老親の世話をしない人は、よく、遺産は平等にと主張する。
    相続と世話のことは本気で切り離して考えられると思ってる?
    そんなに親のことが気になるなら、年末年始といわず毎月でも毎週でも、親の様子を見に行って、買い物に付き合うなり、部屋の掃除をしてあげるなり、外食に連れ出すなり、通院に付き合うなり、何かしてあげる事があると思う。
    父親が亡くなってからの10年をそういうふうに過ごしていれば、今のような悩みはなかったんじゃないかな。年末年始にしか会いに来ない娘といつも話し相手になってくれる娘とでは親の感情も違うと思う。

うちは私がスレ主姉の立場だけれど、たまにしか会いに来ない兄弟に対して母は寂しい思いをしています。お年寄りは寂しいんですよ。年末年始にしか帰らない人にはわからないでしょうけど。

8. 【4804941】 投稿者: ある程度は仕方ない  (ID:3YU9g0LLsBM) 投稿日時:2017年 12月 14日 09:22

親と住んでるといろいろ食費とか、一緒に払ってもらったり、くらいはあるよね。その上通帳の暗証番号まで知っていて、お金を自由に出し入れできるとなると、あとはもうお姉さんの裁量に全て委ねるしかない。

父の弟が、家業を継いで親と同居してくれていたけれど、弟のお嫁さんが親のお金を全部使い込んで親の亡くなった時には貯金が百万しか残ってなかった。笑

今は絶縁状態です笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す