最終更新:

72
Comment

【5955768】見えない収入・資産がある方、婚家に伝えますか?

投稿者: 悩みのタネ   (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:19

eduには沢山いらっしゃると思うのですが、ご実家の保有資産が1億円以上(居住用不動産等を除く)のいわゆる富裕層の方はその事を婚家に言いますか?
わが実家もそれに当て嵌まりますが、一見すると普通の堅実なサラリーマン家庭です。私も相当額の生前贈与を受けており夫には伝えてありますが、夫の親族には何も言っていません。
最近子供の手が離れてきて義実家へ行くと「働かないの?」と聞かれます。私も出産前は主人と同じ業界で働いていましたが、主人の二度の転勤に伴い専業主婦になりました。その後は自分の独身時代の給与所得のみを元手に株式投資をして月々のパート代くらいは稼いでいます。義実家には投資のことも言っておらず、私は無収入だと思われています。株投資は独学で勉強して日中に行っており、働きに出るとそこまでの運用成績が出せません。コロナショックも予兆を察知し、事前に全株を売って含み損も出しませんでした。
最近、義実家で子供の教育費がかかるという話をしていた時、私は奨学金で大学へ行ったのかと聞かれ、うちの実家の経済状況を全く分かっていないと思いました。(志を持って奨学金で進学される方は立派だと思います。)
私は実家が貧しく夫の収入に甘えて働きもしない嫁だと思われているのでしょうか?夫の収入だけで普通に暮らせるし、教育・老後資金の目処もついています。実家の経済状況や投資などお金の話はリアルで他人にしても良いことはないと思っているので知り合い程度なら何と思われても結構ですが、義実家からの「働け」という圧力をかわすにはどうしたら良いでしょうか?
また、傍からは見えない収入や資産がある方は、それを婚家に伝えていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【5956236】 投稿者: それはあると思う  (ID:xTIJawl4JtE) 投稿日時:2020年 07月 23日 15:48

税金対策と言うとそれだけで大変なお金持ちだと思ってしまうのかもしれません。

でも、本当に高年収のご主人なら、自分の代から子供の代への税金対策もあるのに、親からの税金対策で、教育費をもらうのはおかしな話です。

それに、まるで親の税金対策を助けるためにお金をもらっているように言う人がいますが、相続税って、相続する分の一部を払うことです。つまり、親が払うのではなく、自分の払う税金を少しでも圧縮しようとする行為なので、ケチくさいモンだなと思います。

東京なら地価が高いから、持ち家のある親なら、簡単に相続税が発生しますから、別に大変なお金持ちだけの話ではありません。

2. 【5956293】 投稿者: 簡単  (ID:JjpCKBm/I3.) 投稿日時:2020年 07月 23日 16:37

> 義実家からの「働け」という圧力をかわすにはどうしたら良いでしょうか?

A.コロナで、それなりの働き口を見つけるのはは難しいんですよね。

数年後は、

A.歳のせいか体調不良で家事との両立に自信がないんです。やりくりして教育資金なども心配ないのでこのまま過ごします。

>また、傍からは見えない収入や資産がある方は、それを婚家に伝えていらっしゃいますか?

義理の娘の生活に、ズカズカ入ってくる方に隠れ資産伝えてプラスになることなんて無いかと思います。

キャリア志向のスレ主さんは、仕事がしたければすればいいし、そう思わなければしなくて済むならしないでいいのでは?別に勤め人が偉いわけでも勤めないと社会貢献できないわけでもないと思います。社会貢献ならボランティアなどいろいろな場所もあるわけで、援助してもらってるわけでもない義理親に仕事すれば?って圧力なんて気にしなければいいですよ。

「いい嫁」でなくてもいいのでは?
    「迷惑かけない普通の嫁」という評価で花丸ですよ。

3. 【5956301】 投稿者: どうでしょう  (ID:RgVValSC4QI) 投稿日時:2020年 07月 23日 16:41

> でも、本当に高年収のご主人なら、自分の代から子供の代への税金対策もあるのに、親からの税金対策で、教育費をもらうのはおかしな話です。

我が家の話になりますが、自分の相続税対策のことはまだ考えていません。
    私の両親も、孫が生まれた時から少しずつ自覚が出てきたようで対策を始めましたから、そんなものではないでしょうか。
    それにおそらく相続税も又変わるのではないでしょうか。
    前回もあっという間に二千万も下がったのですからね。
    特に現金の相続については、まだ考えていない方がほとんどかと。
    不動産は、我が家はこれから少しずつ…ですね。

こちらを読んでいて、やはり経済状況が二極化している感じがしました。
    皆さんご自身の取り巻く環境の中での話をされているから、ご主人の収入が少なくて、親御さんから援助してもらって何とか教育資金を捻出できるという環境の方と、ご実家の親御さんもお金を使い切れないことが親子ともわかっているので、援助…というかお小遣いをもらって娘も孫も車を買い替えたり、株に投資してみたり、旅行へ行ったり…という層。
    2つの層が、同じ話題を違う感覚で話しているのですから、話が噛み合いませんよね。

4. 【5956337】 投稿者: 怖い世の中  (ID:1HEMkimM0lM) 投稿日時:2020年 07月 23日 17:14

>「迷惑かけない普通の嫁」
    悩みのタネ様は、ご自分の仕事を辞めてまで御主人の転勤にも2回帯同されていますし、御主人の実家からの援助を受けるどころか仕送りまでされているのですから、文字通り「迷惑かけない普通の嫁」。なのに、ダメなんですよ。義実家って恐ろしい。

今の世の中、主流はリモートワークで、外で仕事をしてコロナウィルスを持ち帰る方が恐ろしいのにね。ネットで株をするほうがはるかに安全なのに。

義実家の口車に乗せられて、まんまと資産を公開してはいけないですよ。
    絶対に伝えてはいけないです。
    副業があるのだから「副収入がある」ときちんと伝えましょうよ。

5. 【5956456】 投稿者: 悩みのタネ  (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 19:30

そうですね。わが家に関しては、贅沢をしなければ夫の収入の範囲内で衣食住や教育・老後資金に不足はなく(子ども一人までなら私医に行かせることも可能です)、今の暮らし向きに不満はありません。
    夫の転勤続きで仕事をやめたのも当時は世の中に取り残されたような思いがありましたが、会社組織への未練はなく、今は自宅で無理なく程々の収入や達成感が得られているので、誰にも邪魔されずに現状維持が叶えばそれで満足です。
    実家からの生前贈与には全く手をつけていません。それがあるのが大きな安心材料にはなっていますが、今後も余程のことがない限り手をつけず出来れば少し増やして子どもたちに分け与えたいと思っています。

怖い世の中様、ご主人の実家に仕送りされているのは私ではなく別の方かと思います。わが家では家計は各々独立しています。確かにコロナ禍で自宅で収入を得ることに追い風が吹いているのを感じますし、もっと研鑽して資産を増やしたいです。
    こちらに相談させていただいて、ちょっと世間知らずな自分では気付かなかった視点で有益なアドバイスをいただけて勉強になりました。見ず知らずの私にお知恵を分けてくださった皆さまに良いことがありますように。本当にありがとうございました。

6. 【5956478】 投稿者: 適当  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2020年 07月 23日 19:52

何も真剣に考えなくても良いんじゃないですか。
    「そろそろ働こうかしらね。」とか
    「ぼちぼち探してるけど、なかなかね。」とか
    「あー、少し家で仕事してるのよ。」とか
    てきとーに言っておけば良いですよ。
    夫の給料で好き放題してるんではないかと思われたって、夫婦仲が悪くなければ問題ないでしょう。
    単なる暇つぶしの会話のネタか。少しやっかみもあるのかもしれません。

7. 【5956520】 投稿者: ぼちぼち  (ID:Q2GVA3/4jVg) 投稿日時:2020年 07月 23日 20:49

スレ主さんは、小姑さんとのやりとりに
    辟易しているのではないでしょうか。

本当は、お話したくないくらい
    ストレスになっていませんか?

軽く受け流しておけばよいように思う話を
    いろいろ悩んでいらっしゃるのは、そもそも
    小姑がお嫌いだからかと。

私も結婚20年数年。最初の10数年は義実家にて長期休みなどに
    会っていましたが、手土産やら子どもの将来の話やら、ほとほと
    疲れてしまって、いまでは、ほとんど会わないようにしています。

ご実家の資産状況は、お話しない方がいいと思います。
    あと、頑張って長生きしてくださいね。
    私も似た資産状況です。
    親が逝ったあと、私に万が一があったら、夫と子どもが相続しますよね。
    その年齢が、60前後だと、夫は再婚するかもしれません。
    そうすると、別の女性がうちの資産を相続するかも・・・。

それを想像すると、頑張って元気でいようと思います^^

8. 【5956551】 投稿者: 最近  (ID:y.Vyrwi4JBQ) 投稿日時:2020年 07月 23日 21:19

>収入の少ない夫のところに、資産家の娘は嫁がせないでしょう。

今はそうでもないですよ。
    昔はお見合いが多かったので、そうでしたね。
    今は、私の見るところでは、むしろ自分の家に資産があると、娘の相手に望むものは、ある程度の学歴と堅実な職業、まともな育ち(資産ではありません)、何より、ご両親含め、娘を大事にしてくれること、ですね。
    娘が仕事をしたいなら自由にさせてくれ、家事育児は半々。専業主婦希望なら、そうさせてくれ、しかも家事育児も休日はできる限り手伝う。俺様はお断り。

その代わり、相手の収入は特に多くなくて良い、相手の実家から資産は受け継がなくて良いという人も多いです。子供が多くないので、こちらが十分に渡せるから。もちろん娘夫婦があちらの親を援助するのは論外ですけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す