最終更新:

68
Comment

【6499694】勤務医家庭のお金のやりくり

投稿者: 先の見通しが   (ID:ed7Dgr2DtCs) 投稿日時:2021年 09月 28日 16:11

医師のご家庭…特に勤務医のご家庭、奥様にお聞きしたいです。

これから給与の大幅な増額は見込めないようですし、民間病院へ転職すれば年俸制で上がるかもしれませんが、退職金は期待できない。

夫はお金に無頓着なほうなので、家計のやりくりは主に私がしていますが非医療従事者のため医師の独自の雇用形態などがわかりきっていません。

ただ今後病院が統廃合されるなら、公務員のような雇用形態の病院に勤めたほうが民間病院より年収は下がっても退職金などもあり安定、見通しがつけやすいのかなと思ったのですが主人の仕事のやりがいとの兼ね合いもあります。

夫婦ともに医師家庭ではないので開業などは考えていませんし、主人もまだ30代なので医局に所属し定期的に異動しています。
私は子供2人がまだ幼稚園児なので、空いている時間にパートに出ている程度になります。

40代目前になり転職をする頃にはどのような選択肢があるのか、、。
奥様方も今後に危機感を持っていらっしゃる方多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【6500864】 投稿者: 医師家庭  (ID:1cth8/lyhR2) 投稿日時:2021年 09月 29日 16:28

    医局に属してきちんと臨床・研究を行うことをお勧めします。
    目先の収入に目がくらんで、フリーランス医師になったり、早々に開業すると根無し草になってキャリアも収入も安定しない生活になります。
    開業医になれば、「自営業」ですから収入が2倍になる可能性もありますが、あくまでも「自営」であり「商売」ですから、成功する場合としない場合があります。
    きちんと医局に属していれば、関連病院などに出向することもありますが、比較的安定した収入は得られます。中くらいの戸建を買って、子供達を中高一貫に通わすこともできます。2−3年に1回海外にいけるくらいの収入はあるのでは?
    夫がお金に無頓着の場合は、妻がしっかりお財布を握っていた方が良いと思います。

  2. 【6500884】 投稿者: おそらく  (ID:tx7ohwVVAcA) 投稿日時:2021年 09月 29日 16:47

    現役の子供が受験するような、40歳50歳の医師に聞くと、良い時代を過ごしたからノンビリ医局に従ってれば、小金持ちになれるなんて勘違いするんです。
    これからの若手はいつまでも医局に搾取されてたら、あと10年したら本当に厳しい時代になります。医局は生活を保障してくれませんよ。

    小児科とのこと、今後はかなり厳しいと思います。内科も対応出きるようにして、開業準備や、中小の高い収入を提示してくれる病院に入り込んで役職狙うか、、、

    先輩医師に聞いても、「免許」あれば余裕だよとしか言わないですが、当てにならないですよ。医者なんて、社会情勢なんてわからないし世間知らずですから。

    節約倹約しつつ、今は高い収入の病院にすぐ移りこれからに備えるのです。開業するにも勤務医続けるにしてもどちらでもです。

    中途半端にアカデミックに走るのが一番惨めで生涯賃金が少なくなります。

    医者なら誰もが小金持ちの時代はあと15年だと思います。

  3. 【6500893】 投稿者: おそらくうそ  (ID:jeQhda/vg/c) 投稿日時:2021年 09月 29日 16:58

    >今は高い収入の病院にすぐ移りこれからに備えるのです


    こんな病院どこにある?
    僻地なら高額提示あるけど片道切符ってことは医師なら周知の事実。

    そんなことも知らずにスレ主を煽ってるとこみると、あなたは医家とは無縁な人ですね。

    医学部板ですらまともに参加出来なかった人のいい加減な投稿。

  4. 【6500912】 投稿者: ご主人が  (ID:Ea.OW1pz.AE) 投稿日時:2021年 09月 29日 17:21

    スレ主さんも、ハンドルネームが「先の見通しが」だし、質問の肝が、
    〉危機感を持っていらっしゃる方いらっしゃる方多いのでしょうか?

    ですから、ネガキャンする気満々なのかな?と思いましたけど。
    この手の意見交換をするのは自由ですが、本当にスレ主さんが医師の妻であるのか、実は違うのか解りませんよね。
    ご主人と今後のことを話し合うにしても、妻なら、自分のパート収入を増やそうとか、そちらの方に意識が向くと思うのですが。

  5. 【6500970】 投稿者: はて  (ID:KCxl3QeY306) 投稿日時:2021年 09月 29日 18:31

    2個で入れすぎ?

  6. 【6500992】 投稿者: おの  (ID:tx7ohwVVAcA) 投稿日時:2021年 09月 29日 18:53

    僻地なんて書いてませんよ。

    都内でも、私立医大病院、都立病院、日赤、無名民間病院では、収入にかなり格差があるでしょう。

    医局にノンビリいて、ブランド病院やアカデミックに走る医者と専門医とったら直ぐ民間病院に行くのでは大きな差があるでしょう。

  7. 【6500995】 投稿者: スレ主です  (ID:ed7Dgr2DtCs) 投稿日時:2021年 09月 29日 18:55

    >大学病院とか医局人事とかほんとに謎の多い、一般的には理解しがたいものだと思いますので、家族での今後というスタンスで話をするのがいいと思います。

    上記のコメントありがとうございます。
    そうなんです。業界の当たり前の事がわからず謎なことも多く、その中でのコロナ禍もあり医療業界が今後厳しいとの見通しなので漠然とした不安もあり皆様のお話を伺いたいと思いました。

    ネガキャンする気ではないのですが、どうしても医療業界の今後を考えたときになかなか良い方向にはいかないようなので、とうしてもネガティブな内容になってしまいました。

    皆様からのご意見アドバイスは、本当になるほど。と思うことが沢山あって、ありがたく読ませていただいてます。

  8. 【6501009】 投稿者: 知識だけの  (ID:MiY3IEBVm9Q) 投稿日時:2021年 09月 29日 19:05

    情報書いてるうちは相手にされませんよ。

    条件だけ見れば当てはまるんだろうが、実際にそこに転職するのは現実的ではないから。
    これは医師ならすぐわかる事。

    あなたは医師免許保持者とはズレた内容書くからすぐわかる。
    もしかして学生さんですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す