最終更新:

280
Comment

【2361821】リアルファーやめませんか…

投稿者: おれんじ   (ID:1DEGXBlWukc) 投稿日時:2011年 12月 19日 23:37

少しショッキングなお話しなので、気分を悪くされたら申し訳ありません。
近頃冬の定番になっているモッズコートが買いたくて、試着をしていたら 娘に「お母さん、ファーがついたのを買うのはもうやめて!」 と言われました…
娘に言われ、初めて、ファーが作られる残酷な真実を知りました。
冬になれば、ありとあらゆるものにほどこされるのが当たり前になっている、ファー… これは動物の毛皮です。 日本人の どれだけの方達がこの真実をご存じでしょうか。この事実を知っても、コートの衿も袖口も、ふわふわの毛皮で飾りたいのでしょうか…

皆さんがお持ちのコートのフードのふちにも、ついていますか? それは、動物の皮膚から皮を剥がしたものです。
ある方法で おとなしくさせられた タヌキやキツネやうさぎたちから、生きたままで皮を剥ぐのは あまりに残酷です…生きている動物たちは、最後まで精一杯の抵抗をするそうです…頭の皮まで剥がされた後も…
どうかみなさん、あまりにポピュラーに出回っているファーを、当たり前のものだと思わないで下さい。一人でも多くの日本人が、この事実を知って下さいますように…
日本の技術は優れています。化繊のフェイクファーも、とてもよくできています。日本の冬にはフェイクファーでも充分ではないでしょうか
ぜひ 「ファー 毛皮 真実」 などで検索をお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 11 / 36

  1. 【2364414】 投稿者: 日本ではあり得ない  (ID:XZGbOsjnJao) 投稿日時:2011年 12月 22日 17:50

    は?さんへ




    『いただきます』っていう素敵な言葉が日本にはあるのよね。
    ・・・という書き込みは下記書き込みへの流れで書いたものです。
    ファーを着るときに言うわけないじゃないですか(笑)
    あと、食事をするときに単に習慣で言ってる人もいるし
    作ってくれた人、農家の人、それに命をいただくことへの感謝の言葉として
    言ってる人もいるんですよ。





    >どんな風に毛皮が、お肉が、作られてここにきているか、少し想像力を働かせるだけで、
    ものに対する感謝の気持ちや、大切に使う気持ち、全部残さず食べる気持ちが生まれると思います。

  2. 【2364499】 投稿者: 割りばしの例もあるしなあ  (ID:6tKjUiry9Sc) 投稿日時:2011年 12月 22日 20:01

    是非が短い周期で反転してしまうこと、よくありますよね。できれば何千年、せめて何百年でも続いてる風習なら、そう変わらないかも知れないけど。

  3. 【2364612】 投稿者: 残念ながら  (ID:QaGkAmEoDrw) 投稿日時:2011年 12月 22日 22:19

    中国産が本当に多いですからね・・・

  4. 【2364774】 投稿者: 今日デパートで  (ID:zQUdCB8dytI) 投稿日時:2011年 12月 23日 01:09

    本当にあらゆる場所にファーがあふれていて、
    今まで関心がなかったのに、思わずリアルファーなのか
    確かめてしまいました。

    フェイクだと少しほっとした気持ちになり、「うさぎ」
    と書かれていると柔らかな手触りに、ここの書き込みの
    内容を思いだしたりしていました。


    >どんな風に毛皮が、お肉が、作られてここにきているか、少し想像力を働かせるだけで、
    ものに対する感謝の気持ちや、大切に使う気持ち、全部残さず食べる気持ちが生まれると思います。

    本当にそのとおりだと思います。私も子供達も心から感謝して
    「いただきます」という言葉を使っていますよ。

  5. 【2364807】 投稿者: おれんぢ  (ID:vtPrCJlwGIo) 投稿日時:2011年 12月 23日 03:26

    私のつたないスレ立てから、こんなに素晴らしい議論の場になって、本当に嬉しく思っています。私の方こそ皆さまにお礼を言わなくてはいけないです!!
    皆さまこんなに真剣に考えて下さって有難うございます!!
    時間がとれず、なかなか書き込めませんでした。
    失礼して申し訳ありません。
    一応お伝えしておきますと、私は、特定の動物愛護団体など一切関係ありません。子育て中の普通の主婦です。
    他にも お伝えしたいことはありますが、とりいそぎ 普通のおばさんであることをお伝えしておきますね。
    お話しが毛皮だけに留まらず、私たちがたくさんの生命の犠牲の上に成り立っている、ということを
    皆さまに気付かせて頂いています。

    また 時間ができましたら 私も書き込ませて頂きます

  6. 【2364810】 投稿者: 割りばしの例もあるしなあ  (ID:6tKjUiry9Sc) 投稿日時:2011年 12月 23日 03:52

    イスラムの人は、お祈りしてからほふるんでしょう。

  7. 【2364982】 投稿者: 考えさせられました。  (ID:9OI6w4ynYXs) 投稿日時:2011年 12月 23日 11:50

    皆さんの書き込みを読んで考えさせられました。
    これからはファーに対する意識が変わりそうです。
    確かに毎年のように色んな動物のファーがデパートにはありますね。
    それにしてもハラコ、、、
    なんとなくですがいいなーと思い買おうかなと思ってましたが、やめます。ホントびっくりしました。

  8. 【2365006】 投稿者: 変わり者  (ID:NFdePvu1h1E) 投稿日時:2011年 12月 23日 12:44

    死んでしまった獣の皮を、大切に使いたいと思うことが命を大切にすることだと思っています。
    乱獲して残酷に殺して、ということがなければ、別に毛皮を着てもいいのだと思います。
    残酷だから着るのをやめましょう、ではなく、毛皮を残酷に採取することを辞めましょう、でいいのでは。
    着る人がいるから残酷に採取することをやめないのだ、ということなのでしょうが、
    残酷に採取することを厳格に取り締まればいいのではないでしょうか。
    そうすればおのずと「ファッション用」に回る量は減り値段も上がり、「防寒用」として必要な人に用いられるようになるのでは。
    死んだ獣の皮は、大切な資源です。
    賢く利用することは、なんら責められることではないはずです。
    大昔の人は、獣を取り、肉を食べ、皮で防寒し、骨で道具を作っていたのですものね。

    要は、方法とバランスの問題なんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す