最終更新:

280
Comment

【2361821】リアルファーやめませんか…

投稿者: おれんじ   (ID:1DEGXBlWukc) 投稿日時:2011年 12月 19日 23:37

少しショッキングなお話しなので、気分を悪くされたら申し訳ありません。
近頃冬の定番になっているモッズコートが買いたくて、試着をしていたら 娘に「お母さん、ファーがついたのを買うのはもうやめて!」 と言われました…
娘に言われ、初めて、ファーが作られる残酷な真実を知りました。
冬になれば、ありとあらゆるものにほどこされるのが当たり前になっている、ファー… これは動物の毛皮です。 日本人の どれだけの方達がこの真実をご存じでしょうか。この事実を知っても、コートの衿も袖口も、ふわふわの毛皮で飾りたいのでしょうか…

皆さんがお持ちのコートのフードのふちにも、ついていますか? それは、動物の皮膚から皮を剥がしたものです。
ある方法で おとなしくさせられた タヌキやキツネやうさぎたちから、生きたままで皮を剥ぐのは あまりに残酷です…生きている動物たちは、最後まで精一杯の抵抗をするそうです…頭の皮まで剥がされた後も…
どうかみなさん、あまりにポピュラーに出回っているファーを、当たり前のものだと思わないで下さい。一人でも多くの日本人が、この事実を知って下さいますように…
日本の技術は優れています。化繊のフェイクファーも、とてもよくできています。日本の冬にはフェイクファーでも充分ではないでしょうか
ぜひ 「ファー 毛皮 真実」 などで検索をお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 10 / 36

1. 【2364131】 投稿者: 歪みさんに同意します  (ID:yPzJMsKaAs2) 投稿日時:2011年 12月 22日 11:11

殺すのも、救うのも人間のエゴだと思います。
    だから、自分のエゴで他人を責めるのだけはやめてほしいですね。

私は無用な殺生は避けています。
    虫もできるだけ捕獲して(蚊とゴキ以外は)外に出すし、犬は保護犬ですが、
    ファー付のデザインは好きです。
    鳥を大事に飼ってますが、鶏肉大好きです。

虫だって動物だって植物だって生きています。
    鯨は知能が高いから殺すなとか、魚は痛覚がないから良いとか言うのも
    知能で差別してるようでどうかと思います。
    本当は害虫は殺して良いとも思ってませんので、せめてできるだけ早く楽にして
    あげます。
    フォアグラも鯨も馬肉も生き造りも食べません。
    昔ファーの問題が浮上した頃からできるだけウールにしています。
    イルカの撲殺もやめてほしいと思っています。
    でも、自分のエゴだとわかっています。

ただ、こういう議論はとても意味があると思います。
    命に向き合って感謝しながら生きていくことは必要ですよね。

2. 【2364152】 投稿者: まあるいいのち  (ID:M8LPVO0USMk) 投稿日時:2011年 12月 22日 11:26

数年前はスーパーで買い物をしたらレジ袋に入れてもらうのは当たり前のことでした。
    今はマイバッグ派の人も増えています。
    ほんの小さなことかもしれませんが、少しずつ浸透して行って変わってきた例としてわかりやすいと思います。
    1人が1枚レジ袋を使わなかったからと言って、何が変わるのか、ごみを捨てるのに袋を買うなら同じこと、と議論は様々でしたが、それでも確実にマイバッグは定着しつつあります。
    私も極力マイバッグを持ち歩きます。極力、ですから時には「袋、下さい」と言う事もあります。

そんなふうに、ひとりひとりが意識することで何かが変わることってあると思うのです。
    リアルファーはおしゃれだし暖かい。私はこのことを否定はできません。
    今日も寒いですから、ラビットファーのついたダウンコートを着て、皮手袋とブーツで出かけます。
    それでも、知る前と知った後では何かが変わるでしょう。
    次に買うコートはファーを避けるかもしれません。
    小さなことですが、食卓に上った数々の命に今まで以上に感謝の気持ちで「いただきます」「ごちそうさまでした」と言いたいです。

3. 【2364201】 投稿者: 私もファーつきはやめます  (ID:JR1IHnt6lfE) 投稿日時:2011年 12月 22日 12:25

以前↑で投稿した者です。

スレ主さんは、ファーを着る方を声高に批判している、というわけではないと思います。
    ゆるやかな提案「リアルファーはやめませんか?」という問いかけだと感じました。
    そのスレ主さんの言葉に共感した方々が、これからはファーつきをやめようかな、と思った
    というだけだと思います。

昨日、ブーツを買いに行きました。ファーつきのもの、たくさん出ていますね。
    足首があったかそう・・・と思いましたが、やはり買う気にはなれませんでした。

お肉は食べます。もちろん魚も。
    ですから、必要だと思うものを「我慢しなさい」と考えているわけではありません。
    私はファーは必要だと思わないので、これからはやめよう、と思っただけです。

ファーが必要と思う人に向かって「残酷だからやめなさい」ということは押しつけであるのと同じように
    ファーはいらないと思う人に向かって「だったら肉も食べるのやめなさいよ」ということも押しつけですよね。

各人が必要のないものは「いらない」ということで、少しでも残酷な死に方をする動物が減っていけばいいなぁ、と思います。お肉が「いらない」と思う人が食べなければ、とさつされる動物が減る、ということも事実ですよね。まあるい命さんがおっしゃる、一人一人ができる小さなことの積み重ね、が大事なのだと思います。

4. 【2364256】 投稿者: 疑問を持つこと  (ID:j7/LXsAVoak) 投稿日時:2011年 12月 22日 13:35

ファーに限らず、靴やバッグなどの皮製品、高級印鑑やお箸に使う象牙製品、ふわふわのやわらかなティッシュ、割り箸などなど…。

これらは一体、どこからどうやって姿が変わってやってくるのか…。

普段当たり前のように使っているものも、ふと手や目にした時に、こんな疑問を持つことで、使う人の「選択肢」が増えると考えます。

事実を知って1人でも「使わない」と選択する人が増えたら…
    その輪が広がれば、落とす必要のない命は救われ、丸裸になりつつある東南アジアの山林は、元の美しい姿を戻すと信じています。

一番怖いのは沢山の動物や自然の命が犠牲になっているのに、「何も知らない」故、考えないで過ごしていること。

5. 【2364267】 投稿者: でもさ(このHNは今や内容とは関係ありません)  (ID:K7HaD27hcmo) 投稿日時:2011年 12月 22日 13:47

ほんとだねー。

上の方々のご意見に深く賛同しました。

皆さんがうまーくまとめてくれて、本当にいいスレッドになったと思います。

どんな風に毛皮が、お肉が、作られてここにきているか、少し想像力を働かせるだけで、
    ものに対する感謝の気持ちや、大切に使う気持ち、全部残さず食べる気持ちが生まれると思います。

かわいそうだから食べない、着ない、、、というのも一つの考え方だと思うし立派だと思いますが、そこまではできなくても
    この事実を知って、それについて考えてみるだけでも、だいぶものを選ぶ時の判断が変わるし、わかってて買うのと知らずに買うのでは大違いだと思います。

スレ主さん、ありがとねー。

6. 【2364281】 投稿者: だから  (ID:XZGbOsjnJao) 投稿日時:2011年 12月 22日 14:13

『いただきます』っていう素敵な言葉が日本にはあるのよね。

7. 【2364297】 投稿者: は?  (ID:O10ODG.DBpg) 投稿日時:2011年 12月 22日 14:35

ファーを着るとき頂きますって言う?
    食事時でもただの習慣で言ってる人がほとんど。

8. 【2364405】 投稿者: 日本ではあり得ない  (ID:XZGbOsjnJao) 投稿日時:2011年 12月 22日 17:41

これら↓の団体はスレ主さんと関係あるのでしょうか?

●毛皮反対デモ行進2011(アニマルライツセンター)
    http://www.no-fur.com/

●NPO法人・アニマルライツセンター
    http://www.arcj.info/

下記の動画の1分55秒あたりに、日本毛皮協会の方が出演されていて
    このようにおっしゃっています。
    ここで言われていることは、日本ではありえないのでは?
    『毛皮がよい状態で市場に出ないと高い値がつかないので、
    生きたまま剥ぐという、傷つけながら毛皮をとるというのは考えられない』
    また日本毛皮協会の方によると、
    【中国】では「生きたまま・・・」ということがあるようですね。
    日本ではそのような残虐なことはされていないと知り
    ちょっとホッとしました。

●Re: HEY! HEY! HEY! 浜田。後ろの吉高かわいい
    (内容は番組とは関係ない毛皮反対デモに関する報道です。)
    http://www.youtube.com/watch?v=w4EuVqFkPlg

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す