最終更新:

204
Comment

【5157947】人気の出る募集案件とは?

投稿者: なぜ講師が集まるのか   (ID:bc/pyRECImQ) 投稿日時:18年 10月 22日 15:47

大手サイトなどで、応募数多数の案件を参考に勝手に分析、解釈、
そして応募者多数の場合の教師の選び方、見極め方もお願いします。

まず。中学1、2年生の英数指導って内容が簡単なせいか
応募者多数になりやすいと思います。逆に中学受験は募集の内容によりけり?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 20 / 26

  1. 【5180837】 投稿者: なぜ講師が集まるのか  (ID:IGrH4BeTLuk) 投稿日時:18年 11月 09日 10:13

    >ペットボトルのお茶が一本あれば、それで十分だと思う。
    >トクホ系などには、配慮を感じている。

    早速、特保系ペットボトルにします。確かに、フタ付きの飲み物の方が
    片手でいけますし、合理的ですね。ただ、妙齢な女性講師の場合、最初から
    特保にしておかないと、「まさかのメタボ疑い?」とご機嫌を損ねる可能性が
    ありそうなので、体験から出します。おかげさまで、ギリギリセーフでした。

  2. 【5180860】 投稿者: なぜ講師が集まるのか  (ID:IGrH4BeTLuk) 投稿日時:18年 11月 09日 10:28

    >見える形で下剋上

    合格、成績爆上がりでお返ししたいと、頑張ります。
    おっしゃる通り、それが本筋ですよね。
    なんか皆さま、良心的wすぎて、家庭はガードが緩みますね。

    >レート上乗せ

    これは元のレートを知っている同輩ママ友には、やりにくい方式なのですが
    (皆さま、紹介=お得 紹介=手厚い 紹介=旧生徒を出し抜く進化
    とお受け止めになる傾向)
    ご紹介経由の方が、どんな業界でも安心ですよね。

    受験情報交換のランチ会に、先生をお招きして個別交渉がいいかも?
    競争原理の元で、スケジュール抑えた者勝ちの心理も働きますので
    ニコニコ見守るだけで良さそうな気がします。

  3. 【5180918】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:18年 11月 09日 11:28

    > 妙齢な女性講師の場合、最初から特保にしておかないと、「まさかのメタボ疑い?」とご機嫌を損ねる

     確かに女性の場合、対応に悩むことがある。電車でジジババ席に座っていて、カジュアルな服装の女性に席を譲るかどうか、など。ヒール履いていれば、ただのデブで済むが、フラットっぽいシューズなら、お声かけしなきゃと思うが、半々の確率で、ただの下半身デブだったら申し訳ない、、、とグルグルと。そんなわけで、特保を避けて、あえて無認可の「濃いお茶」のほうがベター。

  4. 【5180990】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:18年 11月 09日 12:28

    > これは元のレートを知っている同輩ママ友には、やりにくい方式なのですが
    (皆さま、紹介=お得 紹介=手厚い 紹介=旧生徒を出し抜く進化
    とお受け止めになる傾向)


       もちろん紹介は義務ではないし、心配することでもない。自分の知っている人の子供さん(で、家の子より下だと思っていた子)が、予想外の学校に進学されるのを実際に見るのは、相当な衝撃のようです。松村がやせようが、森永がやせようが、全く何も感じない人でも、会社のデブ上司が激スッキリしたのを、自分の目で確認すれば、「どこのライザップの、何というトレーナーさんか?」を聞き出して、自分の旦那を引きずって行きたくなるもの。

      「あの親の、あの子が○○中学なら、家の子なら◎◎中学は固い」となるわけです。裏のボケ爺が飼っていた犬が小判を掘り当てたのを見ると、家の庭ならレアメタルがインゴットで出てくる確率は非常に高いと想定して、シロを借り出すわけです。

      供給量は限られていて、紹介要請は多数あるんで、元生徒さんは「ほんとにわたしは、健康管理とプリント整理だけで、、塾の先生に質問に行って、、たまに主人が休みの日に、、、」と、シラを切るわけですが、ちょっと高級なお店にランチに誘われて軽い気持ちでついていくと、個室で先にお土産渡され、KGBばりの尋問が始まるそうです、、、
     

  5. 【5181046】 投稿者: 心配性ですみません  (ID:IjoOZBXqs0Q) 投稿日時:18年 11月 09日 13:07

    >一定の成績アップは織り込んだ

    発射台持ち偏や子供の資質次第で変わってくるかとは思いますが、標準的な成績アップのロードマップ(時間軸とアップ幅)はどのようなイメージなのでしょうか。
    (苦手意識克服など学習姿勢面は別として)効果がテストで目に見えるようになるのは2-3ヵ月といったところでしょうか。

  6. 【5181152】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:18年 11月 09日 14:34

    > 発射台持ち偏や子供の資質次第で変わってくるかとは思いますが、標準的な成績アップのロードマップ(時間軸とアップ幅)はどのようなイメージなのでしょうか。

     先生の能力を固定すると、「子供さんの資質による」としか答えようがない。まれに、どちらにも問題ないのに成績が伸びないことがある。短期的に、苦手科目にカテキョをつけると、(習っていない)得意科目が伸びだす。遅れて苦手科目が伸びてくる。

     苦手科目は開始時の状況による。スプラッシュ・マウンテンの頂上からの絶叫フリーフォールしている状況で呼んでこられても、次の模試が滝つぼに落ちるのを止めるのは難しいだろう。逆に、ジャングル・クルーズのようなまったりとした状況で始めるとスイスイ、て感じだ。

     「死んだ犬でも、落とせば跳ねる」というように、よっぽど酷い状況の生徒でも、家庭教師付ければ少しは上がるもの。しかしながら、カテキョ付けても成績がちっとも上がらなかった、という話もよく聞く、、
     
     

  7. 【5181173】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:18年 11月 09日 14:47

    > 効果がテストで目に見えるようになるのは2-3ヵ月といったところでしょうか。

     6年生だと間に合わないんですがww  「講師の切り時」の目安だと思うが、6年生だとしても、2週間は短すぎるイメージ。6年で心配なら科目を分けて2名で走る方法もあるが、それはそれでデメリットもあって難しいところ。

     この時期の5年は、算数トラブってのカテキョ起用だろうが、やはり生徒さんの資質による。トラブルが、ラフなのか、バンカーなのか、池ポチャなのか、と先生の力量が分からなければ何とも言えない。ただ、6年生よりは立ち上がりが早いのは確か。

  8. 【5181263】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CG13AUdwCNM) 投稿日時:18年 11月 09日 16:00

    > 標準的な成績アップのロードマップ(時間軸とアップ幅)はどのようなイメージなのでしょうか。


     これこそ、口酸っぱく言っている「先生に、指導実績の詳細を教えてもらえ!」ということ。それを見て、我が子の状況と似た例を探して、生徒さんが、生徒さんの責任で、想定することだと思う。

     車種と年式を入力しただけで買取価格(目安)が表示されるのは、車だからであって、ファーム・ビッドの天地は相当離れていると思う。学年、性別、塾、モチヘンを伝えるだけで成績上昇のロードマップを提示してくれるセンタさんは、たぶん超能力者ばかりを集めて営業部を作っているはず。

     とはいえ、ロードマップの高値を基準に、先生選びしているご家庭が少なくないのも事実。超能力者を超えるロードマップを提示するのは無理なんで、相みつられたときは素直に降りることにしている。同様に、女児案件も 2000円を切るようなオファーに勝てる気はしないので、希望時給をディスカウントしてまで応募することはない。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板