最終更新:

182
Comment

【2387374】2012年都立受検

投稿者: とりあえずスレ立て   (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:43

昨年終了組です。
本番まであと2週間ほどですね。そろそろ願書郵送が済んだ頃でしょうか。

去年の今頃は落ち着かない気持ちで日々過ごしていました。
我が子と同じように受検する子たちの保護者とリアルで愚痴を言い合ったり
心配事を話したりしたかったのですが、ライバルでもあるので実際には気楽に
話すことができず。
そんな折、こちらでスレッドを立てていただいて、受検生を持つ親同士で
情報交換できたのが非常に心の支えになりました。

我が子が受検する当事者であった年は、自分自身なかなか余裕がなくスレを
立ち上げる勇気が出ませんでした。でも、話ができる場がほしくて、誰かスレ
立ててくれないかな~と思っていた経験があるので、今年受検じゃないですが
お節介ながらスレ立ててみました。

今年受検の方、もしよかったら日々の心境など気楽にお話ししませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2409409】 投稿者: とっとこハムコ  (ID:AkHIjZbZ1LY) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:02

    いよいよ明日になりましたね!

    パートの帰りに夕食の買い物をしていたとき、うっかり逆方向のエスカレーターに
    足をかけ、慌てました。
    いやぁ、思っているよりすでに疲れているのかもしれないと、気を引き締めたところです。

    経験されたお母様たちのお話、ほんとーにためになります。
    ありがとうございます。
    学校の到着時刻も、なるほど、ピークにあたるとものすごい数のお子さんたちが
    どどどっといらっしゃるかもしれない・・確かに動揺しそうですね。
    模試はせいぜい何百人程度。息子の小学校も全学年2クラスしかいないし。
    1000人が一斉に集まってくるって見たことあるかしら・・とふと思いました。
    うちでは30分前くらいに着くように家を出ようと思っています。
    もしかしたら、その辺がピークかもしれませんね。
    もうちょこっとだけずらそうかな・・・

    あと、ブドウ糖入りのぬるめの紅茶、とてもよさそうですね!
    温かくないのと2本持つ・・・なるほどなるほど。

    息子は、休憩時間のためには、勉強してきたノートと文庫本をもっていくそうです。

    今日帰ってきたら用意をして、あとは息子にまかせて私は食べ物とお風呂と寝かせる用意に
    専念します。

    パートの帰りに、私立を受験したと思われる小さな戦士とお母様を見かけました。
    じん・・ときました。
    みんながんばってますね。
    私達もあともう少しですね!

  2. 【2410106】 投稿者: 夢かないたい  (ID:kh/gZdi0GI2) 投稿日時:2012年 02月 03日 00:37

    皆さん、いろいろなレス、ありがとうございます。
    飲み物だけと言われている中学があるのですね。なので、ブドウ糖入り飲み物を。

    ちなみに、砂糖は分解すると、ブドウ糖と果糖に分かれるので、関係無いとの説があるので、
    砂糖が入ったものなら、有効かと思っています。甘い飲み物が良さそうですね。

  3. 【2410171】 投稿者: 昨年組  (ID:4aikjDgcpXA) 投稿日時:2012年 02月 03日 02:18

    みんな頑張れー!!

  4. 【2410720】 投稿者: 横かな  (ID:O3E66h9nuuo) 投稿日時:2012年 02月 03日 14:15

    受検終了
    とりあえず解答欄はうめたらしい、
    まあ、倍率鑑みれば宝くじ気分で待つのみです。
    それにしてもこのスレのかた皆さん優しい方ばかりで素晴らしい。
    学力や進学実績関係なくそんな家庭のお子さん達と学校生活送らせたい・・・

  5. 【2410920】 投稿者: 応援してます!昨年終了組  (ID:lYFO3hg20vk) 投稿日時:2012年 02月 03日 16:51

    とにかくお疲れさまでした!
    子どもと出かけていたのですが、
    受験生と思しき親子姿をたくさん見かけました。
    「中学受験がんばれ」のポスターも。
    検査帰りに無言で恵方巻きをほおばったことなどを思いだし、
    胸が熱くなっちゃいました。
    やるだけやったら、もう「果報は寝て待て!」しかないですね。
    明日・明後日はきっと学校がお休みでしょうから、
    息抜きしながら親子で家族でゆっくりお過ごしください。
    気合を入れた福は内!で豆まきを~

  6. 【2411124】 投稿者: とりあえずスレ立て  (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 02月 03日 19:45

    本日受検された方、お疲れ様でした。少しホッとされているでしょうか。
    発表まで長いので、まだしばらく落ち着かないかな。

    実際に受検した人数が出てますね。
    私立と併願していた子が抜けたのでしょうか、昨年比で100人前後
    低いところも。

    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120203n.htm

  7. 【2415146】 投稿者: 受験終わりました  (ID:YALYZh42nyE) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:43

    3日受験がようやく終わりました。
    友達には、インフルエンザで受けられなかった子もいたそうで、少し残念そうです。
    時間ぎりぎりに終わったそうで、少し心配です。
    1日には私立でPISA型の試験を受け合格をもらい、落ちていたらそっちも考えています。
    ですが、金銭的な問題のためぎりぎりです。
    まぁ、まずは合格を祈るしかありませんね。(笑)
    9日が待ちどうしいです。

  8. 【2415214】 投稿者: みそきゅうり  (ID:zSFZ9KjhDHk) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:23

    このスレに初めて書き込みます。
    当初から、ずっとのぞきにきていました。
    今年受験のお母様方の書き込みに共感したり、先輩お母様方の書き込みを参考にしたり、感激したり・・・。
    このスレに支えられてきた一人です。

    受検当日、我が子は時間が足りず、空欄のままにしてしまったところがあったことを、とても気にしていました。
    見直しも満足にはできなかったようです。
    まちがいを見つけ、直そうとしたら時間になり、「鉛筆をおいてください。」と声がかかったとのこと。
    ため息をつきながら会場から出てきました。

    我が家は都立一本だったので、残念だった場合は地元の公立中に進みます。
    あと3日で結果が出ますね。
    母である私は落ち着きませんが、本人はまだ結果も出ていないのにスッキリした様子です。
    今まで我慢した分を取り戻すかのように、友達と遊んでいます。
    遊んでばかりなのに「どこの中学に行くとしても、英語の準備はそろそろ始めないと・・・」なんて言ってみたり。
    子どもの方が逞しいなぁ、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す