最終更新:

182
Comment

【2387374】2012年都立受検

投稿者: とりあえずスレ立て   (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:43

昨年終了組です。
本番まであと2週間ほどですね。そろそろ願書郵送が済んだ頃でしょうか。

去年の今頃は落ち着かない気持ちで日々過ごしていました。
我が子と同じように受検する子たちの保護者とリアルで愚痴を言い合ったり
心配事を話したりしたかったのですが、ライバルでもあるので実際には気楽に
話すことができず。
そんな折、こちらでスレッドを立てていただいて、受検生を持つ親同士で
情報交換できたのが非常に心の支えになりました。

我が子が受検する当事者であった年は、自分自身なかなか余裕がなくスレを
立ち上げる勇気が出ませんでした。でも、話ができる場がほしくて、誰かスレ
立ててくれないかな~と思っていた経験があるので、今年受検じゃないですが
お節介ながらスレ立ててみました。

今年受検の方、もしよかったら日々の心境など気楽にお話ししませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2415474】 投稿者: ダミー  (ID:zJxoat1xoII) 投稿日時:2012年 02月 06日 20:32

    みそきゅうりさん

    我が家の息子と全く同じ状況です
    結果はともかくお互いに前に進みましょう

  2. 【2416111】 投稿者: ひかり  (ID:j9E86z6G.8U) 投稿日時:2012年 02月 07日 09:00

    みそきゅうりさん、ダミーさん

    おはようございます。
    我が家の娘も2問空欄で出してしまった、とひどく落ち込んでいました。
    特に難しい問題が出る学校ではないので、厳しいな・・・と感じています。

    都立一本なので、落ちたら地元の中学ですが(しかも荒れています・・・)
    そうなったら、こちらのほうが娘にとって良いと神様が決めてくれたと思うようにして(笑)
    子供の前では落ち込まないように明るくいたいと思っています。

  3. 【2416158】 投稿者: 応援してます!昨年終了組  (ID:O0qjfJHxyUY) 投稿日時:2012年 02月 07日 09:22

    発表まで落ち着かない日が続きますね。
    何をしていても合格を祈る気持ちは途絶えませんでしたが、
    「都立に合格しなかったら行くことになる学校」のこと
    または「その生活」をそれとな~くそれとなく
    「それもアリ、それもきっと楽しい」と子どもにアピールしたり、
    ダメだったときにはどう接したらいいのだろうか?
    などを考えていた期間でもあったと思い返しています。
    お母さまも不安でしょうが、
    お子さんもふとした時に不安がよぎっているかもしれません。
    (案外「なるようになるさ!」と逞しかったりもしますが/笑)
    検査は子どもが頑張る、検査が終わってからは親が頑張る!
    なのかもしれません。
    前に進む、常に笑顔、私もみなさんを見習わなくては!と思いました。

  4. 【2418001】 投稿者: 夢かないたい  (ID:kh/gZdi0GI2) 投稿日時:2012年 02月 08日 09:26

    明日になりましたね。昨年のスレでも話題になっていましたが、
    まだ、明日どういう風にするか、決めきれず迷っています。
    皆さんは、決まりましたか?終了された方はいつどうされましたか?

  5. 【2418056】 投稿者: チョコバナナ  (ID:NgTdZGbEJYk) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:01

    うちも受験生の一人でした。明日、発表でどうなるか不安もありますが、ここまで頑張ってきた息子を思いっきり褒めてやりたいきもちです。ほんとうによくやったよ!って。今は大好きな野球を友達としまくる日々です。どんな結果になっても既に子供も親である私たちも経験から得られた宝を持ってると思います!
     明日はネットで結果を見ます。

  6. 【2418066】 投稿者: まゆゆ  (ID:v6mJPSA66A6) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:08

    合格発表の日、娘は見に行かない、というので普通に学校に行きました。

    みぞれが降る中私だけが見に行きました・・・合格不合格どちらにしてもやっぱり自分の目で確かめたかったので。

    娘が学校から帰ってから一緒にネットでも確認しました。

  7. 【2418550】 投稿者: 終了組  (ID:9m2y8XNNvuc) 投稿日時:2012年 02月 08日 15:22

    いよいよ明日発表ですね。
    我が家の場合、私自身が学校まで見に行く勇気がなくネットで見ました。娘は自分が一番最初に確認したいと言ったので学校は遅刻させました。
    9時にはネットを見れるように準備していましたが、なかなかつながらず…
    15分くらいしたらつながり娘が一言ないと言った後、あったといい一緒にネットを確認したのを覚えています。どうやら娘は番号を横に見たらしくその後縦に見たらあったようです。
    試験が終わってから発表までの一週間は本当に落ち着かなかったです。ただ娘はどんな結果が出てもやるだけの事はやったのかとてもスッキリしていたように思います。発表を見る時も本当に落ち着いていてビックリしました。子どもはたくましいです。
    明日皆さんにも桜がさく事を願っております。

  8. 【2418590】 投稿者: 終了組その2  (ID:XcPSL8q8.g6) 投稿日時:2012年 02月 08日 15:55

     ご家庭のお考えはあるかと思います。
    受検への温度差、男女差もあるかと思いますので、最後は個人の判断で良いとは思いますが。
     ネットでわかる合格発表ですが、出来れば学校まで見に行くことをお勧めします。
    私立併願組の方は経験済みでしょうが、都立一本組で見事合格されたら、次、大学受験まで受験と言うものを経験することが全く無くなってしまいます。


     ここで掲示板を見るまでの恐ろしいほどの葛藤を経験するのとしないのとでは、その後に差が出るのではと思うくらいです。
     不合格でも自分の目で確かめに行った経験は、次にきっと良い方向に向かうはずです。
    そしてそうなるように、親が腹をくくって支えるべきだと思います。


     合格してもしなくても、これまでの学習習慣を継続すると良いと思います。
    一握りの優秀性には関係ないかも知れませんが、大変なスピードで授業は進みますので、予習と復習の習慣を付けておくときっと入学後が楽です。
     公立中入学の場合でも、きっと良い習慣になっているはずです。


     皆様のサクラ咲くを心からお祈り致しております。
    我が子達も心からお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す