最終更新:

182
Comment

【2387374】2012年都立受検

投稿者: とりあえずスレ立て   (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:43

昨年終了組です。
本番まであと2週間ほどですね。そろそろ願書郵送が済んだ頃でしょうか。

去年の今頃は落ち着かない気持ちで日々過ごしていました。
我が子と同じように受検する子たちの保護者とリアルで愚痴を言い合ったり
心配事を話したりしたかったのですが、ライバルでもあるので実際には気楽に
話すことができず。
そんな折、こちらでスレッドを立てていただいて、受検生を持つ親同士で
情報交換できたのが非常に心の支えになりました。

我が子が受検する当事者であった年は、自分自身なかなか余裕がなくスレを
立ち上げる勇気が出ませんでした。でも、話ができる場がほしくて、誰かスレ
立ててくれないかな~と思っていた経験があるので、今年受検じゃないですが
お節介ながらスレ立ててみました。

今年受検の方、もしよかったら日々の心境など気楽にお話ししませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2394522】 投稿者: 樹  (ID:uWTVBDtXwCY) 投稿日時:2012年 01月 22日 23:26

すいません途中でそのまま投稿しておりました

インフルエンザの熱は下がっておりますから
    あとは咳のみです・・

今日受験票が到着いたしました。受験者数3ケタなのですが受験票が4ケタの番号でした

あと数日で受検日

当日まではまとめの日々です・・

2. 【2394543】 投稿者: 夢かないたい  (ID:kh/gZdi0GI2) 投稿日時:2012年 01月 22日 23:45

>enaが近くにあります。こちらとW進の両方に通う必要はありますでしょうか。
    >正直週に4から5日塾ということになり、とても日常生活が成り立たないように感じてしまいます。
    >学校の勉強を優先させ、地域の行事や友達とのかかわりを大切にしようとすると、体がたりません。
    >やりくりしてでも、こなすべきなのか、W進一本をしっかりとやれば大丈夫なのか。悩みどころです。

これについては、先程の私のコメの通り、平日のenaは入塾の必要が無いと思います。
    入塾を2月からと考えるのなら、1月の今聞きたくなる お気持ちわかります。でも、ここは急がずに、
    W進だけで行きしばらくしてどうしてもなら、どこかの塾の例えば日特だけ等の追加を検討をなさっては?
    それまでは、enaの適性検査模試で位置確認していれば、不安な気持ちも収まるでしょう。

3. 【2394595】 投稿者: もし模試  (ID:yA7Kn50E/NA) 投稿日時:2012年 01月 23日 00:46

樹様

受検番号の最初の数字は男女別の数字です。

4. 【2394597】 投稿者: 小学5年生です  (ID:jzNSTIUbBGg) 投稿日時:2012年 01月 23日 00:51

皆様

大変な失礼をいたしました。

本当にそうですね。
    2月9日以降にお伺いをたててれ良い内容を無神経に、、。

申し訳ありませんでした。心底、、、申し訳なかったと反省しております。

ご指摘いただいたこと、これ一つをとっても 受検や受験というものが大変
    自分勝手、自分のこと中心、、となってしまっていくものだと実感いたしました。

皆様のお子様たちの良い結果を願っていると言いながら、このような貴重な場を使ってしまっていたこと。
    反省いたしました。

ただ、、、本当に、2月3日に万全の態勢で受検されること、そして9日に望ましい結果が得られることは
    願っておりますので、改めて応援させてください。

大変申し訳ございませんでした。

また、改めて、みな様のお力をお借りできればと思います。

追伸 enaのことなどに応えてくださった皆様のご意見、しっかりと受け止めました。
       大変な時期にもかかわらず、受検の後輩ママである私の面倒をみてくださいありがとうございました。

5. 【2395265】 投稿者: 樹  (ID:uWTVBDtXwCY) 投稿日時:2012年 01月 23日 16:05

もし模試様

ありがとうございます
    1〇〇〇の数字なので男子が1なのですね
    頭の数字でわかりやすいようにしてるんですね・・知らなかったです

小学5年生様

調査書の対策もあるし、5年の時期から一日一日が大事でしたから
    私も5年から情報集めに回っていましたからお気持ちはわかりますよ

今年の武蔵受検生男子の一人として
    どのような結果でも当日に向けてのささいな情報でもレスできますから
    武蔵の方や公立中高一貫でも
    他にスレッドを立てておいていただければコメントを残せますからね

私立受験の学習経験上
    答えが一定の問題の問いを膨大な量こなすのは大変でしたが
    それでも受験校にはここまでやれば・・というものが見えてきたものですが

いくらやってもやってもどこまでらればいいのだろうと限界が見えない2年でしたし
    公立受検の合格答案って・・どういう風に書くのだろう??
    と言う疑問も絶えずついて回った2年間でした

それでも受検予定校の対策をするにつけて
    学校の欲しがる児童の方向性は説明会の中でのお話の雰囲気で出ていたり
    適性試験の答案の中にあるような気がしました

いろんな情報を入れておいて、その中から必要なものをいくつか吟味していった2年間です

今日も子供はまとめの一日です。私は栄養管理のみです♪

6. 【2395932】 投稿者: 小学5年生  (ID:jzNSTIUbBGg) 投稿日時:2012年 01月 23日 23:51

樹様

入試が終わるまでは、ご迷惑がかからないように書き込みはやめておこうと思ったのですが
    どうしてもお礼が申し上げたくて、お邪魔してしまいました。

本当に昨年夏から、毎日情報集めや対策に頭や気持ちを悩ませて過ごしてまいりました。胃潰瘍までできてしまいました。

そんな気持ちを、ご自分が直前という時期にもかかわらず気遣ってくださる 樹様のお心の豊かさに感激致しました。

私も来年の今頃、樹様のような気持ちをもてる受検生の母親として、この掲示板に向かいたいと
    思いました。

一言ひところ、しっかりと受け止め感謝しております。

満足のいく受検ができますよう、樹様、お子様、そして6年生皆様を応援しております。

ありがとうございました。

7. 【2396963】 投稿者: usawanko  (ID:c4fZb7ncb6c) 投稿日時:2012年 01月 24日 18:30

昨年終了組です。
    去年の今頃は、親が不安でいっぱいで、何をしていても手に付かない
    状態でした。
    去年もインフルが流行っていて、みかんを箱買いして、
    子どもに食べさせていました。ビタミンC補給は万全だったような・・・
    そういえば、当日は受検親子が2千人位集合しますので、
    人の多さに驚かれないように、お子さんには重々説明しておいた
    方がいいかと思います。
    それから、色々な塾の方が校門付近に応援に来られているので、
    当日びっくりされませんように。我が家は都立一本だったので、
    驚きました。

8. 【2397670】 投稿者: ひかり  (ID:S8GR1xqZd5E) 投稿日時:2012年 01月 25日 02:46

usawanko様

書き込みありがとうございます。
    去年のスレも見させていただき、色々と参考になりました。
    うちは塾に通っていないので、先生方の応援に圧倒されそうです
    (^_^;)

昨日、受検票が届きました。
    いよいよだなあ~と緊張しつつ、不思議とワクワクするような気持ちにもなりました。
    不安や、焦り…日々いろいろな気持ちを行ったり来たりで忙しいです。

一昨日、勉強に対する娘の姿勢に主人が怒り、もう受検はやめろ!と言って一緒に勉強することを放棄。

娘は自分から受検したいと言った時の気持ち、志望校に行きたい理由、自分はこれからどうしたいのか…昨日1日考えたようで、やっぱり受検したいから協力してほしい、と気持ちを伝えてきました。

皆さんは、まとめやら体調管理してゆっくり過ごす時期でしょうに、恥ずかしながら我が家はこんな状態です。
    ギリギリまで諦めず、引き続き親子で頑張りたいと思います。

今日は免疫力アップの為にキノコを沢山食べました。
    本番まであと少し、皆さん体調崩さないようにお互い気をつけましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す