最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4666171】 投稿者: 詳しくは学校へ  (ID:DBAlrA.i5ek) 投稿日時:2017年 08月 08日 22:21

    過去問集の回答用紙に原寸の表記がなかったですか?
    紙質にも拘るなら、説明会では過去問の配布はしませんが昨年度の本番入試で使用した問題用紙を販売しますので購入下さい。1部千円くらいだったと思います。
    ちなみに9月の飛龍祭でも入試相談コーナーで過去問の販売をしていたと思いますから学校に問い合わせてみて下さい。

  2. 【4666947】 投稿者: ひまわり  (ID:a4ZfmaU0j7k) 投稿日時:2017年 08月 09日 19:20

    教えて下さりありがとうございます。
    学校に問い合わせてみます。

  3. 【4705942】 投稿者: 入試説明会  (ID:153c6EN9YLQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 09:56

    入試説明会に参加されたことのある方に質問です。
    来月の説明会の予約が取れたのですが、子供も一緒に聞いた方が良い内容ですか?
    塾があるのですが、有益なら一緒に参加したいと思っています。
    アドバイス宜しくお願いします。

  4. 【4706239】 投稿者: 人によります  (ID:H2AR6FdNgHo) 投稿日時:2017年 09月 17日 14:04

    家庭によります。子供次第です。
    うち(男子)は参加しませんでした。塾がありますし。
    ただし、来ている小6らしき子供も結構いました。

    説明会が今後のモチベーションになるなら、参加してもよいと思います。でも、今さら大して変わらないと思えば、時間が勿体ないので、不要だと思います。

    説明会は、学校案内ビデオと、校長又は副校長の話、入試の説明、各教科の出題方針、その後校内見学、といったところだと記憶しています。ビデオと校内見学はモチベーションアップの材料になるかもしれません。でも、その小6らしき子供は他の時間は暇そう(つまらなそう)にしていました(ように見えました)。勿論、そうでない子もいるとは思いますが。

  5. 【4706445】 投稿者: 入試説明会  (ID:153c6EN9YLQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:41

    入試説明会の内容をお聞きできて助かりました。
    わが子も2時間は持たなそうです。
    先日文化祭にもお邪魔したので、やはり塾に行ってもらおうと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4707934】 投稿者: シロクマ  (ID:NlBFEvwqgRE) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:16

    入試説明会は基本的には保護者だけ出席すれば十分です。
    ここで話される内容は、どういう教育を目指していて、どんな生徒に来て欲しいか、というものだと思います。また、不合格のときに子供が傷つかないよう親はあまり渋渋に拘り過ぎないでね、という話もあるかと思います。
    でも、熱望してるなら他の学校のこと考えるより今できる限りのことしたいですよね。ということで熱望組の方に少しだけアドバイスします。
    子供の学力が余裕の合格圏ならば適当に流して聞いていてもいいですが、子供の学習をサポートしてでも合格させたいと思うのであれば、入試説明会までに親自身が過去問に取り組み、年度毎の出題傾向や難易度などを理解した上で先生の話を聞くことをお奨めします。
    そうすれば入試科目毎の先生からの話も、どのような力を見たいから過去にあんな作問をしていたんだな、ということが理解できるようになります。
    自分の理解が正しいのかどうかは後日、塾の先生に確認することです。
    大手の塾ならば必ず複数人の先生が説明会に出て情報収集しているはずだし、彼らはそれこそ10年分以上の過去問を解析してるから、出題傾向の小さな変化にも敏感に気付くことができます。
    なので、塾の先生に渋渋熱望組であることを話して、親として家庭学習でサポートすべきことにアドバイスを求めればよいと思います。渋渋チャレンジ層であれば、子供毎にどういう点が弱みであって、限られた時間を何に使うのが最も効率的なのか、親自身が納得した内容なら子供にも意思確認して、後は二人三脚で全力疾走&サポートあるのみです。

  7. 【4724004】 投稿者: SS  (ID:z2Y9bfmsIf.) 投稿日時:2017年 10月 02日 21:25

    渋渋第一志望の5年女子です。
    サピに通っています。
    うちの校舎には渋渋のSSはないので、サピの先生からは、電車で30分の校舎に通うか、それとも桜蔭などのするか、どちらかになる、と言われました。
    遠くても冠SSに通う必要はあるでしょうか?

  8. 【4724625】 投稿者: 励ましが欲しい  (ID:U7Wsmg2Xz/2) 投稿日時:2017年 10月 03日 12:48

    サピックスに通っている小6女児の母です。
    先日の学校別SOで、偏差値40代、判定20%でした。
    合判は偏差値59でした。
    8月マンスリーまでの平均偏差値は58です。
    過去問は受験者平均を数点下回る状況です。
    サピックスの先生は「得意な問題に当たらないとキツイ場合も」との事です。

    この様な状況から合格された方の励ましが欲しいです!
    この先前を向いて頑張れる様に、是非エールをいただけませんでしょうか。
    くだらないお願いで申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す