女子美の中高大連携授業
"常総学院中学校・高等学校"の生活
こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
前のスレッドでは大変おせわになりました。うちの子も今年6年生となり、熟考の末常総学院中学を受験させることにしました。色々考えるところもありますが、上の娘はこの路線で行こうとおもっています。そこで、日々の事を教えてもらおうと新たなスレをたてました。
先日オープンスクールがあり、参加してきました。今年校長先生が変わったんですね。校長先生が変わり、学校の雰囲気はどの様に変わったのでしょうか。何気ない日常の事で良いので教えてください。
オープンスクールの説明を聞いて正直、昨年の説明と比べさらに学力を強化する方向にシフトしつつあるように感じたのはわたしの気のせいでしょうか?数値的には何ら出ていないと思いますが、実際はどうでしょうか?
今は、少し違っているのかもしれませんので、今現在中学校に在学中のお子様のいらっしゃる方からの情報があるとよいのですが。
参考になるかどうかわかりませんが、少し前の状況をお知らせしますと、
アドバンスドクラスとスタンダードクラスで、使っている教科書や教材はほぼ同じ(数学の問題集の種類が違っていたようです)、定期試験も共通問題でした。
成績も貼り出されましたが、スタンダードクラスに所属で10位以内に入っているケースも多々ありましたよ。
アドバンスドクラスとスタンダードクラスで大きく違ってくるのは、高校になってからだと思います。
アドバンスドクラスとスタンダードクラス、中学ではあまり差がないのですね。
それであれば、とりあえずアドバンスドクラスと言う気がしますが、そのような考えは良くないのでしょうか。
ちなみに、高校になってからはどの様に変わってくるのでしょうか?また、これによるクラス構成はどの様な感じになっているのでしょうか?
システムも少しずつ変わっているようですので、あくまでちょっと前の状況であることをご理解の上、お読みいただければと思います。
(もしかすると選択の希望が出せなくなっているかもしれません)
「とりあえずアドバンスドクラス」という考え方もあるでしょうし、「あえてスタンダードクラスで」とい考え方もあると思います。
子ども本人の考え方はいろいろだと思いますし、ご家庭の考え方もいろいろだと思いますので、どちらがよい悪いということではないと思います。
これまでですと、
高校になると、内進生と外進生は同じクラスになることはありません。
内進生は、生徒個人の希望を考慮せず、学力別にクラス分けされます。
選抜クラスが2クラスできます(アドと準アド)。どちらのクラスも、理系文系混合クラスです。
スタンダードクラスは、2年進級時に、理系クラス文系クラスに分かれます。
年度が変わる際に、一部入れ替えがあります。
特講の時間数、模擬試験の回数、定期試験の問題などが違ってきます。
宿題の量もちがうかもしれません。
ただし、現2年生から医学部選抜クラスができましたので、ちょっと変わりましたね。
詳しくは、高校のHPでご確認ください。
医学部理系選抜クラス、これちょっと気になっていました。
高校になると、内進生と外進生は同じクラスになることは無い問い前提があるので、これは外進生クラスのみなのか、または、内進生と外進生ともにあるのか、それとも、一部授業のみを混合で実施するのか?
高校からの事なので、入学できたら確認しようと思っていました。現状はどの様になっているのでしょうか?
理系選抜クラスのみ外進・内進混合になっているみたいです。
授業の進度が違うので同じHRクラスでも分かれて受ける授業もあるようです。
また、理科や社会科の科目は2年生から選択が出てきますので
その教科の授業クラスは内進外進混合になりますよ~。HRクラスが一緒になるのは理系選抜だけですね。
ぽこぽこさんこんにちは。
理系選抜クラスは、内進、外進の混合クラスなんですか?ちなみに、内進、外進の比率ってどの様な感じなのでしょうか?
内進、外進は全く授業が交わらないのかと思っていたのですが、そうでも無いのですね。ちょっと意外でした。
本日、特待合格をいただきました。
目標は1日の合不合偏差65の学校ですが、この後に東邦などを受験予定です。(ここ以外で絶対安全といえる学校はない受験構成です・・。)
特待合格はあまり深く考えていませんでしたが、確かに金銭的には魅力ですね。
権利を取るために入金する予定はなかったのですが、他の学校も全部ダメならここでもいいのでは?と考え始めました。
特待で入学しても勉強しないでダメになることもあるでしょうが、特待で入学した人のその後が気になります。
実際に特待で入学する人はいるのでしょうか?




































