最終更新:

101
Comment

【6656813】入学準備、入学後のことなどなんでも相談所

投稿者: 2021入学母   (ID:ZKo5r1Oq6/2) 投稿日時:2022年 02月 06日 09:32

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

昨年入学前に別スレで色々聞けて助かりました。
そのスレはタイトルが単発質問のものでしたので
長く使えそうなタイトルで新しく作成してみました。

私もわかることは答えますが未熟なもので、
ベテランの在校生保護者の皆さん、よろしく
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【6667442】 投稿者: セーターも  (ID:EOy/qgRmCiI) 投稿日時:2022年 02月 11日 16:45

    オーバーコートも、ガッツリ着てますよ。

  2. 【6667499】 投稿者: 在校生保護者  (ID:nTyN9iYfHxE) 投稿日時:2022年 02月 11日 17:11

    指定のコートはありません。
    クラスでもコートを着ているのは数名だそうです。
    息子は面倒臭いのと電車の中が暑いからと言って学ランの下にセーター、ネックウォーマー、手袋で通学してます。
    学生服売り場でコートを見た時も店員さんに「お子様がコートを欲しがってからの購入で間に合いますよ」と言われました。
    購入する時はお子様と相談されてからでいいかと思います。
    ピーコート、ダッフル、ウインドブレーカータイプの人もいるようです。黒とか紺ならダウンも大丈夫みたいです。

  3. 【6667515】 投稿者: 2021入学母  (ID:k4c4/E1lJLI) 投稿日時:2022年 02月 11日 17:21

    4月からの学校生活、楽しみですね。
    最初の時期は学校や友達に馴染めるよう先生方が本当に手厚くコミュニケーション取る機会を作ってくださいますので安心して大丈夫です。

    うちも細身で寒がりですが、4月の入学時は長袖と学ランで大丈夫でした。
    秋になってからカーディガン、コート、マフラーを順に買いました。指定はないので「スクールコート」で検索して軽量のPコートにしました。

    寒くなる前に買ったので色を選べて黒にしましたがグレーの子もいるようですし、マフラーはうちはグレーにしましたがポケモンのをしてきた子もいたそうですが特に問題なかったようですので、ご心配なら担任の先生にご相談されてもいいかもしれません。

  4. 【6667536】 投稿者: 小柄男子  (ID:9r/mW49ygW.) 投稿日時:2022年 02月 11日 17:36

    皆さま、早々にありがとうございます!

    お子様それぞれに合わせてご準備されているのですね。
    色々なことが一つ一つ心配になり、、、。
    子供と相談しながら揃えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    本日制服の採算に行ってまいりました。
    本当に小柄で、一番小さいものでもブカブカだったのですが、息子の姿に感激してうるっとしてしまいました。

    これから皆様のお仲間にいれていただけること、親子で本当に楽しみです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  5. 【6667538】 投稿者: 小柄男子  (ID:9r/mW49ygW.) 投稿日時:2022年 02月 11日 17:37

    採算→採寸です。

  6. 【6667852】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:NMyF5Nty6wQ) 投稿日時:2022年 02月 11日 21:13

    うちはコートは2,3回着たのみ。
    夏の半そでも中学時代だけ。
    理由はよくわかりませんが、コートなんか着るのは軟弱で半そでのシャツはカッコ悪いらしいです。

  7. 【6669008】 投稿者: 運動部の母  (ID:3uW9z83Dz2I) 投稿日時:2022年 02月 12日 15:46

    皆さま合格おめでとうございます!

    運動部所属です。ご参考になれば。。
    シャツはボタンダウン派。
    夏は半袖着てます。
    靴は黒系のナイキのスニーカー。グレーやネイビーでも全然OK。ナイキのマークは白です。
    入学式もスニーカーで参加しました。
    写真を見ると、ローファーのお子さんもちらほらいらっしゃいます。
    リュックは黒のアウトドアブランドのもの。
    周りはノースフェイスのお子さんが多いみたいです。
    冬場は部活のベンチコート着て登校してます。
    髪型も持ち物も先生方からうるさく言われることはありません。のびのびおおらかに見守ってくださる学校ですよ。

  8. 【6669086】 投稿者: 小柄男子様へ  (ID:s4ENLkOQY5Y) 投稿日時:2022年 02月 12日 16:33

    ご入学おめでとうございます。
    うちも小柄男子ですので、大変親近感を持っております。

    ① 小柄男子ですと、制服が毎年サイズアウトになります。それをみこして大き目なものにすると、なんとも不格好で、せっかくの制服がかっこ悪くなってしまいます。ズボンも、3センチぐらいしか裾を下ろすことができない仕様なので、結局、毎年買い替えしていました。一番小さいもの(入学時)のもの以外は、学校のバザーのリサイクルに出したり、差し上げたりしていました。
    ② セーターは、ユニクロのカシミヤの黒と紺を使ってます。薄手でも温かいので、学ランの下に着るのにちょうどよいです。
    ③ 夏のワイシャツは、中学の頃は半そでを普通に着ていましたが、高校になってからは、半そではダサいといって、長袖袖まくりでした。
    ④ 冬のコートは、電車が暑いと言って着ません。本当に寒かったときに、黒ダウンを1回着たかどうか・・・
    ⑤ マフラーは何でもよいです。タータンチェックのマフラーをしていくこともありました。
    ⑥ 獨協マーク入りの肩掛け鞄は、一目見た瞬間に、「いらね」ということだったので、買っていません。ずっとリュックです。
    ⑦ 靴は、入学式からローファーを履きません。足が痛くて嫌だと。ただ、この学校は上履きがないせいか、靴と足は強烈に臭くなります(涙)。

    楽しく充実した学校生活になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す