最終更新:

34
Comment

【2082508】大阪桐蔭にいる物理のすごい先生について

投稿者: 大阪桐蔭高校入学希望者   (ID:pw7otAn9nTw) 投稿日時:2011年 04月 03日 13:46

大阪桐蔭高校に入りたいと考えているものです。物理が大好きで中2のときに購入した、難問題の系統とその解き方という問題集を買いました。非常に丁寧な解説で今でも大切に使っております。その著者の紹介欄に大阪桐蔭の講師と書いてあり、そのようなすばらしい先生がおられる学校に行きたいと思いまして、大阪桐蔭高校を受験することにしました。皆様に聞きたいことは、その先生の授業は誰でも受講することができるのでしょうか?高校から入った人は受講する資格がないということになると、非常に困ります。
それ以外にもどのような講義をなさるのかなどについても教えていただけたら非常にうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2090051】 投稿者: 新高1の保護者  (ID:3L.e1b4PVfk) 投稿日時:2011年 04月 10日 18:24

    今年の卒業生 (ID:N6wGtzdQH8U)さんへ。

    高い目標と一体感は重要だと思います。やる気の出ないときに周りのやる気に引っ張れてモチベーションが維持されるのは、私自身も経験から理解しています。そのような雰囲気作りは、個々人のモチベーションが低い時に特に有効ですね。「東大京大へ」のかけ声は、桐蔭の進学実績を急伸させてきた原因の一つでもありますし。この雰囲気を、自分の目標実現にうまく利用できれば好都合ですし、実際、そのように賢く利用した卒業生もたくさんいらっしゃるのでしょう。

    でも、桐蔭の人健合格者がその京大合格者に占める比率は、卒業生が「自分」の目標を実現した結果なのか、大いに疑問を感じさせるような不自然な大きさです。京大ならどこでもよい…という雰囲気が高3になると急に強くなるのでしょうか? 

    マクローリンの定理にこだわるようですが、あれを「解法」、すなわち入試に必要なテクニックの1つととらえ、大学入試に使えないのなから「無駄」と思うような雰囲気が強くあるとすれば、残念ですね。

  2. 【2090122】 投稿者: 今年の卒業生  (ID:l64WvZea2I.) 投稿日時:2011年 04月 10日 20:18

    私としても非常に残念なことなのですが、
    高3の受験になっても、自分でどこの大学に行きたいという熱い気持ちを持たない生徒が
    少ないですがいます。

    言葉が悪いかもしれませんが、そのような生徒は「京大」という肩書きで世の中に出るほうが、他の大学出身よりも優遇される可能性が高くなると思います。
    世の中は学歴重視ではないと言われていますが、現実はそうではないと思っています。
    まあ、世に出ていない私が言う資格はありませんが…

    そのような事を考慮した結果として桐蔭としては京大を薦めているのではないでしょうか?
    拙い言葉ですいません

  3. 【2091172】 投稿者: 噂によると  (ID:KnSNUyDVonU) 投稿日時:2011年 04月 11日 17:25

    今年の高3を教える講師陣は、きら星のように実力派が並んだ万全の布陣とか。

  4. 【2091267】 投稿者: 明日香がキララ  (ID:WyMFKXFN6mA) 投稿日時:2011年 04月 11日 19:26

    噂によるとさん、今年の高3を教える実力派ってだれですか?教えて下さいよ!!

    イニシャルと教科名できれば客員か非常勤かも。

  5. 【2091269】 投稿者: grippe  (ID:l64WvZea2I.) 投稿日時:2011年 04月 11日 19:29

    私も興味がありますね~
    高3の先生方は不動のものだと思っていましたから

  6. 【2091336】 投稿者: くんせい  (ID:kfblZ0OT/Ao) 投稿日時:2011年 04月 11日 20:54

    新高1の保護者さんのご質問について、です。
    今年のことは分かりませんので…

    数学に限って言えば、色々な姿勢を持った先生方がいらっしゃいます。
    「君たちがやってる数学なんて、受験数学ですからね、座標だって○○座標とか○△座標とか色々あるんですよ…まあ、大学に行ったら楽しみにしておくと良いですよ…」
    と、チョイ出しの先生や、
    「大学の先生なんて、学習指導要領なんて読んでないよ!間違った事書いてる訳じゃないんだから、正しいこと書いてりゃ満点もらえます!!」
    とイケイケな先生や、
    「こういうのは解答に使わない方がいい。先生によっては『こいつ、なんも知らんのに使ってるんと違うんか!!』と思われて印象悪くなっちゃいますよ。」
    と保守的な先生など…
    無駄!ということはありませんでした。生徒側は、
    「使えるなら使ってもいいんじゃないの?」
    「使えるけど、不安だからやめとこうかなあ?」
    「受験には使わない方がいいんだよね?じゃあ、今から勉強しても無駄になっちゃうからいーや」
    などなど…
    ひとつの意見に固まるということはありませんでした。
    私は3人目でした(泣)
    高3になって「マクローリン展開いいぜ!!」とか言われると、「時間ないの!!使えるかどうかもわかんないなら大学入ってからやるから!!今は別のやつやるわ!!」と感じるので、無駄!と思ってしまったのかも(勿論高3からでもやる人はやるんでしょうけど…)

    京大合格者についてはたしかに偏りがあったかもしれませんね。
    どちらかというと、「京大ならどこでもいい」という意識からというよりも、「浪人は嫌、もしくはダメだから安全牌をとるよ!!」と思って選択した人が多かったと思います。
    センターの点数を見て学部変更した人も多かったと思います。
    医学科、農学部志望だった人が看護や検査技師、作業療法に志望変更していたり…
    もしかしたら、今年は医学科志望が多かったので、前年度なら農学部や工学部、理学部を受けるようなレベルの人がそっちに流れたのかもしれません。

    志望が決まっていなかった人も結構いて、その人たちは自分のグループの子と合わせて「じゃあ看護科にする」という人、「決まってないけど看護は嫌!!浪人も嫌!!だから作業療法にする…」という人、色々いました。
    でも、そんな人たちが大半かというとそうではなく、
    「私は○○大学の○△学科に行くんやー!!」
    と、志望をはっきりもって貫く人が沢山いました。

    先生方は、最後まで志望を決められない人には京大の看護、神大の海事、阪大の放射線をすすめているようです。志望が決まっている人には「どうぞー」とそのままGOサインをだしていたような…
    ああでも、足切りにあいそうだと、「ちょっと考え直せ!!」とストップもかけてましたね…
    先輩に聞いていたような、強引にかえさせられた!!という話は聞かなかったような…

  7. 【2091508】 投稿者: 明日香がキララ  (ID:Lz.UAE77VYk) 投稿日時:2011年 04月 11日 23:01

    私はセンターでミスって京大を断念したものだ。

    私も色々な人から、最終面談で京大にしろと脅されたり、京大以外の願書はなかなか渡してもらえないという噂を聞いていたが、そんなことは全然なかった。かな。

    最大4人の先生に囲まれて説得されたけど。

    くんせいさんは23年度の卒業生ですか?
    京大受験された方ですか?

    一貫生?

  8. 【2092238】 投稿者: Q  (ID:NKBFPjAOW9k) 投稿日時:2011年 04月 12日 14:58

    くんせいさんに質問です。

    >医学科、農学部志望だった人が看護や検査技師、作業療法に志望変更していたり…
    >もしかしたら、今年は医学科志望が多かったので、
    >前年度なら農学部や工学部、理学部を受けるようなレベルの人がそっちに流れたのかもしれません

    私も非医学科の人数が多いことに疑問を感じている者の一人です。
    医学科志望の方がそんなに大量に
    あっさり看護や検査技師、作業療法に志望変更したりするものなのでしょうか??

    医学部医学科志望で
    本当に医学を学びたい、医師になりたいと思っている子なら
    何が何でも「京大」ではなく
    何が何でも「医学科」で通すはずで、
    「学科変更」ではなく「受験大学」を変更するのが道理ではないでしょうか?

    京大医学部医学科を第一志望にしてきて
    センターの結果がふるわなかったのなら
    阪大医学部医学科や神大医学部医学科、または市大医学部など…

    京大医学部医学科志望の人で人間健康科学科へ変更した人が多いというのが
    くんせいさんのただの憶測で語っているだけの話で
    事実そういう変更をしたという方がいらっしゃらないことを祈ります。
    そういう変更を強要される現実がないことを祈ります。

    実際に医学部医学科に合格なさった方のお話が伺いたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す