最終更新:

412
Comment

【665347】いえいえの窓

投稿者: いえいえ   (ID:b.NvX/El3.U) 投稿日時:2007年 06月 19日 17:46

ご無沙汰しておりました。帰国後、年甲斐もなく大学院生活。合間を縫って週三度は大阪に帰り塾で指導。そのまま研究室に戻り下手な論文に疲れては机でウトウト。まあ専門の数学の方は生涯のテーマとして、受験指導や秋からの高校生指導に専念したいとも思いますが、答えと出口の見えない研究も楽しく、あと十歳若ければ、と悔いも残ります。
いつの間にか専用板ができたんですね。苦笑いさんは最近あまり出てこられないようですね。新一年さん、小生の名を覚えていてくださって光栄です。
今月三日に帰国、桐蔭のことも「浦島太郎」状態ですがいくつか。塾と他の一貫校からの学校見学、視察が多く、塾は商売上断れないが、他校からの視察はほとんど断っているそうですね。桐蔭設立の際、視察、参考にした洛南からの要請は断れず、先月受け入れたとか。
個人的感想ですが桐蔭は、いくら学校視察し、授業を眺めても、進学を希望する親御さんには意味はあっても、他校は参考になるのでしょうか。学校は施設のすべて、多くの授業を見学させても、その複雑なシラバスの全容は絶対外部には分からないようにしていますから。
さて今春の桐蔭入学生の併願合格先一覧を入手しましたが、私が先に記した以上のようで、英数選抜入学者九十余人中、神女、四天、洛南、星光、洛西、西大和など最難関辞退者は実に32%。英数にも四天、星光、西大和辞退者が七人。
 しかしこれからが大変です。「桐蔭の将来」にかけて最難関を蹴った子には全国屈指の受験体制を敷く桐蔭は決して裏切らないでしょうが、問題はやはり「有名中受験レベル」のお子さんでしょうか。現在、桐蔭では特進クラスに特化、このクラスの更なる底上げにかなりの優秀な教員を配置、シラバスも順次改定させていますが、現在の中三も含め、下位、上位のクラス間学力格差は学年を追うこどに顕著化していると思われます。
 原因はひとつには学年ごとにコースの見直しがあり優秀な子はその段階で上位にくらがえ、さらに勉強へのモチベーションの差に加え、指導内容の差が考えられます。
実際、英数選抜一組は「桐蔭の看板」でしょうから、その先取り学習は恐ろしく早く、他のコースからは容易に上がれないのが実際のところです。現在の二、三年は一組と二組では定期テストの内容も一組の方が高度化。中三で高二がうける全統模試平均偏差値57を最低目標に、このクラスから東大京大文一、法、理三、医を大量産出させたいと考えているようなので、なかなか「格差」は埋まりません。
来春入試からは特進募集を廃止、二コース制にするとも伝えられますが、いずれにせよ桐蔭の最大の課題は「最難関を蹴ってまで入る子」と「やっと桐蔭に受かった子」の差です。上位層の入学増加は学力の二極化を招きかねません。さらに言えば「客集め」と悪評高い特待生の見直しも急務でしょう。実際今春入学生にほとんど該当者が見当たらないのも実情ですから。またプレテストも従来は受験生集めに一定の役割を果たしてきましたが、今春の例でいえば英数「A判定」ながら特進不合格が当たり前、これでは同じ学校が実施しながら受験生の不信感も増しかねません。いずれにせよ急激な躍進の裏には、数々のひずみも見られます。
●追伸。これからも「怪」も含め、私の知りうる限りの情報はお伝えしたいと思いますが、私個人の多忙もあり、月に二度程度しか更新できないと思います。ご質問なりは知りうる範囲でまとめてお答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【683518】 投稿者: 完璧なんてないのに  (ID:KlwY4asU0gA) 投稿日時:2007年 07月 19日 10:59

>ごく個人的にご自身のご子息が学校に、ついていきにくい状況だと思われます。ご自身も「うちの子が授業をちゃんと聞いてないだけかな」と思うからこそ、こうした形で訴えられるのだと思います。「あれは私です」と先生の前に訴えてこられるご父兄が出てから、真剣にお考えになればいい問題です。

>あなたばかりでなく、そうした声がこの五月くらいから私のもとにも届いています。もちろん教え子からも。教え子の一人も「早すぎてついていけない」「東大京大といわれるたび、学校への親近感がなくなる」などなど。「桐蔭のひずみ」とかつて私が指摘したことですが、この問題がおっしゃるように看過できないまでとなっています。

>ハッチさんあての文が結果的に矛盾したものと思われるかもしれませんが、いずれも私の本音です。ただ「いい」と思う人と「だめ」と思う人が存在することは、間違いなく桐蔭の教育のある種敗北です。

「結果的に矛盾したもの」レベルではないですね。上のコメントは「そこまで大したことではない」、下のコメントは「問題を認識しており看過できない」。どちらも本音?と言われたらねー。

看過できないなら、ハッチ先生も、「先生の前に訴えてこられるご父兄が出てなくても、真剣にお考えになればならない問題」とならないとね。

「いい」と思う人と「だめ」と思う人が存在することは、間違いなく桐蔭の教育のある種敗北です。 と書いてますが、それは、どの学校にも絶対的に存在することであり、それを敗北というならば、勝利する学校はありません。
    「だめ」と思う人をどうしたいのですか?「だめ」と思う人を「いい」と思う人に変えることが勝利ですか、それは違うでしょ。
    「だめ」と思う人にも、それなりの意見があって「だめ」と思っているわけだし。
    異なる意見を常に、内在させながら、存在するのが、学校であり社会でしょ。

以前から、『完璧なシラバス』 などの表現をいえいえ氏は、使うし。ハッチ先生も、桐蔭の数学の問題を指摘されると、切れるし。
    最善を目指すことは、問題ないが、『完璧』などありえないという前提が抜け落ちているような気がする。私は正しい、なぜ分かってくれないのか?って。反対意見は悪意?ですか?

『完璧なシラバス』って言葉は、学校にとって 東大京大の生徒を量産するシステムとして、『完璧』であって、生徒にとっての『完璧』ではないってことは当然でしょ。

どの視点に立って、この問題を見るのかが問題なのに、いえいえ氏の視点も、学校側 生徒側 先生側とコロコロ変わるし。

その割りに、気楽に、大阪桐蔭を宣伝的に素晴らしさを強調する。『完璧なシラバス』などなど。

「お客さま」を作っては絶対だめですと力説されますが、選択と集中を実践している、大阪桐蔭は体質的に、「お客さま」を作っているのはしょうがないのでは?
    選択と集中は学校側の判断ですから、学校が生徒に望むことと、生徒が望むことには乖離が発生する。
    学校の判断をトータルなものであり、個人の判断は、自分にあったシステムであるので、矛盾するのはあたりまえ。

ハッチ先生も、学校にとって最適なシラバス=生徒にとって最適なシラバスの幻想から離れないと、
    現状認識できないのではないですか?

2. 【683651】 投稿者: 新一年  (ID:3eWzZKG1OTk) 投稿日時:2007年 07月 19日 14:30

私はハッチ先生もいえいえさんも、
    「保護者として」「代数の一夜漬け」さんなど
    無視していいと思います。いいたいことだけ
    言って、ハッチ先生のことばに返答もなし。
    こんな親と同じ学校と思うだけでいやにな
    ります。あれって、保護者なんかじゃなく、またいつもの
    他校の嫌がらせじゃないでしょうか。
    それにしてもバカばかり。ハッチさんといえいえさん
    に無関係の人が外野からあーだこーだ言っても
    仕方ないでしょ。
    そうそう、ハッチ先生、大事な情報は保護者会
    ででもお願いします。ここは変な人ばかりです
    から。
    それから一言言っとくと、私はまだ一年の親
    だけど、担任の先生にはいろいろ言ってますよ。
    うちのクラスは活発ですけど。学校にモノ
    いえないで「板でこそこそ」、桐蔭じゃないんじゃ
    ないかしら。

3. 【683654】 投稿者: 追伸  (ID:3eWzZKG1OTk) 投稿日時:2007年 07月 19日 14:34

「桐蔭連絡帳」大いに結構。ついでに
    うえのわけわからない外野の方が退出して
    下さるなら。ハッチ先生もいえいえさんも、
    どうせ桐蔭落ちた親の病的なやっかみで
    しょうからスルーなさってください。

4. 【683661】 投稿者: 再び  (ID:c6QxwboYVQc) 投稿日時:2007年 07月 19日 14:45

「完璧なんてないのに」。
    その通り、あなたはハッチさん、いえいえさん
    を言えるレベルじゃない。まったく欠陥だらけ
    の論考に、身勝手な言い分。こどもの教育の
    前にあなたの教育こそ必要じゃないかしら。
    もう手遅れかしら。

5. 【683665】 投稿者: ついでに  (ID:c6QxwboYVQc) 投稿日時:2007年 07月 19日 14:50

「通りすがり」なら通り
    すぎればいい。とても
    大人じゃないわね。
    ハッチさん、いえいえさん擁護
    なんて声が出そうですね。ええ
    結構。あなた方に私は虫唾が
    走ります。

6. 【683675】 投稿者: 新一年さん頑張って  (ID:jmGExYgMEnM) 投稿日時:2007年 07月 19日 15:11

新一年さんへ
    .
    自分の感情をコントロールしないと
    いつかたいへんな事態を自ら招きますよ。
    .
    桐蔭のブラックリストにあなたの名前が
    載っているのでは?
    .
    桐蔭も子供の教育のみならず、親の教育も
    しなければならず、たいへんですね。

7. 【683700】 投稿者: >新一年さん  (ID:gzUHJCRzQ0w) 投稿日時:2007年 07月 19日 15:53

いえいえさんもハッチさんも批判的な書き込みにも自分の言葉で真摯に答えています。2人の態度を無にすることは、すべきで無いと思いますがどうでしょう。感情的に声を荒げるだけでは、何も解決しません。書き捨てるだけでは無く、あなたの考え意見を落ち着いて書き込まれてはいかがでしょう。

8. 【683705】 投稿者: ついでに  (ID:gzUHJCRzQ0w) 投稿日時:2007年 07月 19日 16:04

少し前に誰かが「子供さんの弁当を作るのに午前3時前に起きるのか」と書き込まれていました。それより前には「主婦の生活リズムとは合わない時間帯に書き込むのは?」ともありました。私もこれには興味があります。ぜひお答えをお待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す