最終更新:

412
Comment

【665347】いえいえの窓

投稿者: いえいえ   (ID:b.NvX/El3.U) 投稿日時:2007年 06月 19日 17:46

ご無沙汰しておりました。帰国後、年甲斐もなく大学院生活。合間を縫って週三度は大阪に帰り塾で指導。そのまま研究室に戻り下手な論文に疲れては机でウトウト。まあ専門の数学の方は生涯のテーマとして、受験指導や秋からの高校生指導に専念したいとも思いますが、答えと出口の見えない研究も楽しく、あと十歳若ければ、と悔いも残ります。
いつの間にか専用板ができたんですね。苦笑いさんは最近あまり出てこられないようですね。新一年さん、小生の名を覚えていてくださって光栄です。
今月三日に帰国、桐蔭のことも「浦島太郎」状態ですがいくつか。塾と他の一貫校からの学校見学、視察が多く、塾は商売上断れないが、他校からの視察はほとんど断っているそうですね。桐蔭設立の際、視察、参考にした洛南からの要請は断れず、先月受け入れたとか。
個人的感想ですが桐蔭は、いくら学校視察し、授業を眺めても、進学を希望する親御さんには意味はあっても、他校は参考になるのでしょうか。学校は施設のすべて、多くの授業を見学させても、その複雑なシラバスの全容は絶対外部には分からないようにしていますから。
さて今春の桐蔭入学生の併願合格先一覧を入手しましたが、私が先に記した以上のようで、英数選抜入学者九十余人中、神女、四天、洛南、星光、洛西、西大和など最難関辞退者は実に32%。英数にも四天、星光、西大和辞退者が七人。
 しかしこれからが大変です。「桐蔭の将来」にかけて最難関を蹴った子には全国屈指の受験体制を敷く桐蔭は決して裏切らないでしょうが、問題はやはり「有名中受験レベル」のお子さんでしょうか。現在、桐蔭では特進クラスに特化、このクラスの更なる底上げにかなりの優秀な教員を配置、シラバスも順次改定させていますが、現在の中三も含め、下位、上位のクラス間学力格差は学年を追うこどに顕著化していると思われます。
 原因はひとつには学年ごとにコースの見直しがあり優秀な子はその段階で上位にくらがえ、さらに勉強へのモチベーションの差に加え、指導内容の差が考えられます。
実際、英数選抜一組は「桐蔭の看板」でしょうから、その先取り学習は恐ろしく早く、他のコースからは容易に上がれないのが実際のところです。現在の二、三年は一組と二組では定期テストの内容も一組の方が高度化。中三で高二がうける全統模試平均偏差値57を最低目標に、このクラスから東大京大文一、法、理三、医を大量産出させたいと考えているようなので、なかなか「格差」は埋まりません。
来春入試からは特進募集を廃止、二コース制にするとも伝えられますが、いずれにせよ桐蔭の最大の課題は「最難関を蹴ってまで入る子」と「やっと桐蔭に受かった子」の差です。上位層の入学増加は学力の二極化を招きかねません。さらに言えば「客集め」と悪評高い特待生の見直しも急務でしょう。実際今春入学生にほとんど該当者が見当たらないのも実情ですから。またプレテストも従来は受験生集めに一定の役割を果たしてきましたが、今春の例でいえば英数「A判定」ながら特進不合格が当たり前、これでは同じ学校が実施しながら受験生の不信感も増しかねません。いずれにせよ急激な躍進の裏には、数々のひずみも見られます。
●追伸。これからも「怪」も含め、私の知りうる限りの情報はお伝えしたいと思いますが、私個人の多忙もあり、月に二度程度しか更新できないと思います。ご質問なりは知りうる範囲でまとめてお答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【694414】 投稿者: ??  (ID:gy8MEvhiU.Q) 投稿日時:2007年 08月 09日 14:04

いえいえ氏は登場していますよ。ちゃんと見て書き込まないと逆に突っ込まれますよ。ハッチ氏は桐蔭の教師ですから何ぼなんでも可哀想でしょう。

2. 【694436】 投稿者: ハッチ先生は何故こないの?  (ID:uXri28eRKTQ) 投稿日時:2007年 08月 09日 15:05

いえいえさんの書き込みはよみました。
    ただ余りに重いので、なかなか過去の書き込みがみずらかったので。いえいえさん、すみませんでした。

ただ、あれだけ宣伝しておいて、2度も履修漏れで世間を騒がせたこと、今回の事件、あなたと、この学校は、信用は出来ないな、と言う印象はぬぐえません。HPでお詫びと真相を載せるようお伝えください。

>ハッチ氏は桐蔭の教師ですから何ぼなんでも可哀想でしょう

は?ハッチさんは先生だからこそ、逆に説明すべきですよ。しっかり内部を知る人間の信実の声を書き込むべきですね。都合のいいときだけでてきてほしくないですね。

3. 【694468】 投稿者: あるROM者の意見  (ID:lPuKsxXYtvQ) 投稿日時:2007年 08月 09日 16:18

今まROMっていた者です。
    個人的な意見を述べます。(いえいえ氏の発言について←スレ主なので)

はっきりいって、いえいえ氏の発言の中身は真実もあるでしょうが、かなり眉唾ものもあります。
    従って「嘘や紛らわしい情報を真実の情報に巧みに混ぜ込んでいるのでは?」と思い、
    今では「ほとんどでたらめなんじゃ?」と思うようになっています。
    特に今回の水増しの一件のレスを見て、その思いを強くしました。

>まず「水増し」と呼ばれる手法は現在の私大入試制度後、私学では半ば公然として行われていたもので、府教委も「黙認」「放置」という立場でした。
    私学を管轄する部署は知事部局の「私学課」です。

>私学では半ば公然 の部分も何を以ってそう言ったのかわかりませんが、
    職業上少なからず私学行政や行政職員を知るものとして、
    >府教委も「黙認」「放置」という立場でした。
    は俄かに信じられません。
    『府教委』などと関係ない組織を持ち出すところを見ても、
    怪しいというより、「嘘つくな」という思いしかありません。
    少なくとも自分で府庁に出向いたりして仕入れた情報ではないですもんね。
    ちゃんと調べたのなら、そんな簡単なことは普通間違えませんもんね。

>この問題を行政が「黙認」した背景は、「せいぜい多くて二割程度の実数水増しだろう」と考えられていたためです。
    こんなことをまことしやかに言われても、上記の理由で信用できません。
    というより、よくもまぁそこまで憶測でモノを言えるなと思います。
    >「せいぜい多くて二割程度の実数水増しだろう」
    って数字を行政が弾いたのですか?弾くまでしなくとも感覚的に思っているとでも?
    二割なら問題ないと課内で会議か何かで内部的に決まったとでも?
    そんなこと誰かから聞いたのですか?
    府庁の職員はそんなに暇ではありません。
    また、そんな数字を弾けるようなバックデータも持ち合わせていません。
    法人の財務の情報にはそれなりに詳しく、敏感ですが。

>受験料負担も「今年はじめて」ということでした。ただ別の関係者は「一昨年」とも語っており、いつからなのかまだ真相は私にも分かりません。
    上の情報も信用できません。
    個人的には、「数としてはもっと多数」「もっと以前から」と思っています。
    理由は、いえいえ氏のレスにもあります。
    >私は灘、甲陽など旧帝大主眼高以外の大半がやっているとずっと思ってきました。
    この論理で行くと、桐蔭もずっと以前からやっていたのでは?
    >府の調査は所詮聞き取りですから「知らぬ存ぜぬ」を決め込むか、正直に公表するか。各私学が「お隣」の動きを気にしながらの展開でした。
    ここから考えると、桐蔭も今回の調査で、正直な数を出したと判断できないですね。
    なんだか他所を巻き込むような書き振りですが、そもそも、「知らぬ存ぜぬ」を決め込もうなんて、
    とんでもないモラルの欠如した人間が内部にいることが問題ではないのですか?

>「やっぱり公表しよう。学校のウミは出しきったほうがいい。京大50で世間に納得いただける学校へとまい進しよう」。最後はある幹部のそんな意見で決まったと聞きます。
    最後にこんな美談で締めくくっているあたり、なんだか情報操作の巧みさを感じ、全体についてインチキ臭さを感じずにはいられません。

同情を誘ったり、美談でまとめたりしてますが、要するに
    ・同大合格者を88名水増しをした
    ・府の調査にも事実を隠蔽しようとした
    ・水増しを始めたのは今年か去年から(←眉唾)
    ・「洛南を抜き同大日本一」のための水増しなのに、校長は
     「データ収集が目的」と詭弁を弄した

今まで、黙って読んでいましたが、この水増しの件のレスを見て黙っていられなくなりました。

これは個人的な意見です。
    不快な人もいるでしょう。
    その場合は無視してください。
    でも、こんなことを思っている人も日本中に少なくとも1人以上はいるということです。

> 合格水増しについて私が知ることと、きょうまでで得た情報だけをお伝えします。
     まず「水増し」と呼ばれる手法は現在の私大入試制度後、私学では半ば公然として行われていたもので、府教委も「黙認」「放置」という立場でした。私は今回の「三割」は違うと思います。私が以前いた府内の私立二高も現在も行っていますし、また管轄は異なりますが、私が奉職予定の兵庫県下の私立も行っていますが、名前は出ていません。私は灘、甲陽など旧帝大主眼高以外の大半がやっているとずっと思ってきました。受験料負担、特待生への受験義務化、優等生への依頼と、手法は異なりますが前の二つが大半でしょう。この問題を行政が「黙認」した背景は、「せいぜい多くて二割程度の実数水増しだろう」と考えられていたためです。読売のスクープで出た大阪学芸の例はその域を超えていましたから行政も世間も驚きました。つまりほとんど合格者が実数ではいない、学芸に通う教え子のご父兄にお聞きしますと、説明会はたいへんなものだったそうです。「関西四私大なら大丈夫」と思って入ったのに「ほとんど入れない」ことが分かったのですから。
     次に桐蔭についてです。ある教員から昨日までに聞いた話として了解ください。「同志社日本一と京大躍進」、これが今年の悲願だったそうです。昨年秋の段階で、京大現役合格「最低30」の目標が、模試成績から少々困難な状況であることが分かり、「同志社だけは譲れない」という空気が支配したといいます。
     洛南からノウハウを受けて、ここまで来た桐蔭にとって「洛南を抜き同大日本一」は悲願でした。「そのために僕らも一部の暴走が止められなかった」とも。受験料負担も「今年はじめて」ということでした。ただ別の関係者は「一昨年」とも語っており、いつからなのかまだ真相は私にも分かりません。別の幹部の話は象徴的でした。「同大日本一。やっとつかんだ夢だったのに、世間は大して騒いでもくれない。京大50なんて言われたから、世間の関心は京大に移ってたんだねえ」。
     次に教え子、塾への影響ですが、現在のところは静かです。数が少なく「この程度なら」との見方が支配的で、塾では来春入試への影響はないと見ています。
     最後に私見を述べます。私は塾にいてうすうす「私学の水増しの公然化」は知っていましたが、やはり感覚が麻痺していたと思います。「一」を許せば「全部ウソでも」という学芸への道は案外近いものでしょうから。今回の桐蔭の公表も内部では意見が分かれたと聞きます。府の調査は所詮聞き取りですから「知らぬ存ぜぬ」を決め込むか、正直に公表するか。各私学が「お隣」の動きを気にしながらの展開でした。
     「やっぱり公表しよう。学校のウミは出しきったほうがいい。京大50で世間に納得いただける学校へとまい進しよう」。最後はある幹部のそんな意見で決まったと聞きます。一部の生徒に受験料負担はやはりよくない。私は「負の遺産の連鎖」を断ち切った桐蔭に期待したいと思います。どれだけ薬物を使ったか、その量ではなく「ドーピングはドーピング」です。この件について、私は桐蔭関係者ではありませんが、桐蔭のことをあれこれ語った者としての責任は感じております。
     今回私がこの件について書き込みましたのは「いえいえでてこい」という要望というより、学校が夏休みですのでご不安を感じていらっしゃる在校生も多いと思ったためです。いずれ学校から正式な説明はなされるはずですが、「私の聞いた範囲」で火急にお伝えする必要性を感じたためです。あしからずご了解ください。

4. 【694473】 投稿者: ↑そこまでは・・  (ID:46ho286DiGI) 投稿日時:2007年 08月 09日 16:23

>は?ハッチさんは先生だからこそ、逆に説明すべきですよ。しっかり内部を知る人間の信実の声を書き込むべきですね。都合のいいときだけでてきてほしくないですね。

気持ちは分かりますが・・そこまではね無理させすぎ・・立場があるでしょ。
    ハッチ先生がこんなところで発言したら、責任問題になりますよ。
    ハッチ先生の仕事、生活もあるのだから、ほどほどにね。

学校のトップが公式には対応する問題なのだと思います。

裏情報は、いえいえ氏にお願いしたらどうですか?闇の住人ですからね。

5. 【694478】 投稿者: 無関係  (ID:pLjVIgTPIUA) 投稿日時:2007年 08月 09日 16:37

あるROM者の意見 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     貴方の書込のほういえいえ氏より信憑性があります。
    >
    > はっきりいって、いえいえ氏の発言の中身は真実もあるでしょうが、かなり眉唾ものもあります。
    > 従って「嘘や紛らわしい情報を真実の情報に巧みに混ぜ込んでいるのでは?」と思い、
    > 今では「ほとんどでたらめなんじゃ?」と思うようになっています。
    > 特に今回の水増しの一件のレスを見て、その思いを強くしました。
    >
    >
    > まず「水増し」と呼ばれる手法は現在の私大入試制度後、私学では半ば公然として行われていたもので、府教委も「黙認」「放置」という立場でした。
    > 私学を管轄する部署は知事部局の「私学課」です。
    >
    > >私学では半ば公然 の部分も何を以ってそう言ったのかわかりませんが、
    > 職業上少なからず私学行政や行政職員を知るものとして、
    > >府教委も「黙認」「放置」という立場でした。
    > は俄かに信じられません。
    > 『府教委』などと関係ない組織を持ち出すところを見ても、
    > 怪しいというより、「嘘つくな」という思いしかありません。
    > 少なくとも自分で府庁に出向いたりして仕入れた情報ではないですもんね。
    > ちゃんと調べたのなら、そんな簡単なことは普通間違えませんもんね。
    >
    >私も府教委が「黙認」「放置」の立場でしたとの書込には釈然としませんでした。
    > >この問題を行政が「黙認」した背景は、「せいぜい多くて二割程度の実数水増しだろう」と考えられていたためです。
    > こんなことをまことしやかに言われても、上記の理由で信用できません。
    > というより、よくもまぁそこまで憶測でモノを言えるなと思います。
    > >「せいぜい多くて二割程度の実数水増しだろう」
    > って数字を行政が弾いたのですか?弾くまでしなくとも感覚的に思っているとでも?
    > 二割なら問題ないと課内で会議か何かで内部的に決まったとでも?
    > そんなこと誰かから聞いたのですか?
    > 府庁の職員はそんなに暇ではありません。
    > また、そんな数字を弾けるようなバックデータも持ち合わせていません。
    > 法人の財務の情報にはそれなりに詳しく、敏感ですが。
    >
    > >受験料負担も「今年はじめて」ということでした。ただ別の関係者は「一昨年」とも語っており、いつからなのかまだ真相は私にも分かりません。
    > 上の情報も信用できません。
    > 個人的には、「数としてはもっと多数」「もっと以前から」と思っています。
    > 理由は、いえいえ氏のレスにもあります。
    > >私は灘、甲陽など旧帝大主眼高以外の大半がやっているとずっと思ってきました。
    > この論理で行くと、桐蔭もずっと以前からやっていたのでは?
    > >府の調査は所詮聞き取りですから「知らぬ存ぜぬ」を決め込むか、正直に公表するか。各私学が「お隣」の動きを気にしながらの展開でした。
    >
    > ここから考えると、桐蔭も今回の調査で、正直な数を出したと判断できないですね。
    > なんだか他所を巻き込むような書き振りですが、そもそも、「知らぬ存ぜぬ」を決め込もうなんて、
    > とんでもないモラルの欠如した人間が内部にいることが問題ではないのですか?
    >
    > >「やっぱり公表しよう。学校のウミは出しきったほうがいい。京大50で世間に納得いただける学校へとまい進しよう」。最後はある幹部のそんな意見で決まったと聞きます。
    > 最後にこんな美談で締めくくっているあたり、なんだか情報操作の巧みさを感じ、全体についてインチキ臭さを感じずにはいられません。
    >
    >
    > 同情を誘ったり、美談でまとめたりしてますが、要するに
    > ・同大合格者を88名水増しをした
    > ・府の調査にも事実を隠蔽しようとした
    > ・水増しを始めたのは今年か去年から(←眉唾)
    > ・「洛南を抜き同大日本一」のための水増しなのに、校長は
    >  「データ収集が目的」と詭弁を弄した
    > ・
    >
    > 今まで、黙って読んでいましたが、この水増しの件のレスを見て黙っていられなくなりました。
    >
    > これは個人的な意見です。
    > 不快な人もいるでしょう。
    > その場合は無視してください。
    > でも、こんなことを思っている人も日本中に少なくとも1人以上はいるということです。
    >
    >
    >
     私も「あるROM者さん」の凡ての書込に概ね賛成の1票を入れます。

6. 【694486】 投稿者: 生駒山頂遊園  (ID:.iFPJBwgSUg) 投稿日時:2007年 08月 09日 17:10

>>「やっぱり公表しよう。学校のウミは出しきったほうがいい。京大50で世間に納得いただける学校へとまい進しよう」。最後はある幹部のそんな意見で決まったあと聞きます。

>最後にこんな美談で締めくくっているあたり、なんだか情報操作の巧みさを感じ、全体についてインチキ臭さを感じずにはいられません。

これは賛成です。美談と言うより「下手な三文芝居以下」です。そんな膿を抱えていたのは、ある幹部も責任があるでしょう。そんな第三者的発言は普通しませんよ。ここでは「京大50で世間に納得いただける学校」ですか。これも作り話風で宣伝臭さがプンプンします。そして「東大・京大200」から「東大・京大100」とドンドン後退しますね。
     こんな奇麗事で大阪府に正直に報告したなら『平岡副校長は入試データを得るためだったと強調した』との読売新聞の取材記事はどうなりますか。公式ホームページには今回のことで何か動きはありますか。
     結局、後からバレたら傷が深くなる、そう言うことでしょう。ひょっとしたらすでに、大阪府やマスコミにたれ込まれていたかもしれません。もっとも桐蔭だけでなく、ほかの学校もそうですが、桐蔭のようにサポーターがいませんから気の毒ですね。
     もっともいえいえさんも最後は「〜と聞きます」で逃げていますが。

7. 【694524】 投稿者: もしかして  (ID:M4eLG26Y2js) 投稿日時:2007年 08月 09日 19:00

いえいえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  今回の桐蔭の公表も内部では意見が分かれたと聞きます。府の調査は所詮聞き取りですから「知らぬ存ぜぬ」を決め込むか、正直に公表するか。各私学が「お隣」の動きを気にしながらの展開でした。
    >  「やっぱり公表しよう。学校のウミは出しきったほうがいい。京大50で世間に納得いただける学校へとまい進しよう」。最後はある幹部のそんな意見で決まったと聞きます。

高野連の聞き取り調査の時は「知らぬ存ぜぬ」を決め込んだのでしょうか?

8. 【694545】 投稿者: 新一年  (ID:ZmaAfSPt7aM) 投稿日時:2007年 08月 09日 20:26

お久しぶりです。いえいえさん。きょう学校から
    文書が送られてきました。そうだったんですか。
    ありがとうございます。
    かみついておられる方てますけど、私たちは
    信じてます。「府教委」か「府」か、後ろでは
    いえいえさんは「府の調査」と書いてます。
    府教委が「水増し認識」してたとしても、
    府立高校扱うところだから当然でしょ。
    うるさい方いますから、いえいえさんの文が
    正しいのかどうかまた教えてあげてください。
    ただ「同志社」のためだけだったのでしょうか。
    学校はデータ収集にも触れておられましたので。
    また分かればお教えください。
    論文がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す