最終更新:

255
Comment

【774372】大阪桐蔭中が知りたい

投稿者: ちゃんこ鍋   (ID:iuHVV0eDwp2) 投稿日時:2007年 11月 25日 16:31

小6男子の母です。
大阪桐蔭英数を専願で受験するか悩んでいます。
知り合いのお子さん(桐蔭生)は、中学でも勉強が厳しくバテ気味とききますが、実際他のお子さんや
保護者の方は、桐蔭の厳しい時間割やクラブ活動の少なさに関してどのように感じておられるのかを
教えて頂きたいと思います。

一度、子供と授業を見学させて頂きましたが、生徒はのびのびと授業を楽しんで受けているという
印象を受けました。時間割やテストがハードでもそれが退屈する時間でなく、充実した魅力的な授業で
あればよいかとは思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2304650】 投稿者: A  (ID:hYnDa1R/D32) 投稿日時:2011年 10月 23日 22:47

確かに下のコースは男子が多いですね。上のコースは反対に女子が多いです。
    中学生なのでまじめに勉強してるのは女子が多いようなので、30傑なんかも女子が多いような印象を受けます。
    ただ、最終的には男子の能力はやはり高いので大学受験時に逆転するのではないでしょうか。
    勉強の指導は学年によってカラーが違うような気がします。
    今年の中1は厳しそう、中2は適当な感じ、中3は自主性を重んじている・・・。あくまで印象ですが。
    基本的な学習習慣は先生がきっちりつけてくださるので、他の学校に行くよりは勉強面でも安心だと思います。
    我が子に限って言えることは、聞いていたほど大変でもなさそう、という事でしょうか・・・。
    まじめにコツコツやっておられる生徒さんは本当に大変かもしれませんが非常に力がつくでしょうし、我が子のようにそうでない生徒はそれなりに(笑)成長出来ると思いますよ。
    金欄千里と開明との違いですが、私的には金欄千里のほうが桐蔭よりも勉強と風紀に厳しい印象です(知り合いのお嬢さんが通っておられますが、とても大変そうです。)開明は運動にも勉強にも全力投球!全てをオールマイティにこなす力と体力、バイタリティを持つお子さんが向いているようですね。こちらも我が子の友人が通っておりますが、クラブ活動も活発ですし、体力的にも精神的にも成長できそうです。色んなことをできる余裕のあるお子さんにはとても向いていると思います。一番学生生活をエンジョイできそうな学校かな?という気は致しますね。
    ただ、我が子のようにやる気も体力もない子供には向かないと思います。
    我が子は桐蔭の部活程度がぴったりでした(笑)。
    お友達にも恵まれ、適当に(!?)勉強もし、学生生活を楽しんでいるようです。
    特待生に関しては、本当に多いです。
    男子では星光レベル程度、女子では四天英数Ⅱ程度の学力があれば初日専願なら取れるのではないかと塾の先生もおっしゃっていました。是非エントリーされることをお勧めします。
    以上、ご参考になれば幸いです。

2. 【2305049】 投稿者: 一貫中学親  (ID:F3KAyHjFI0Q) 投稿日時:2011年 10月 24日 11:20

ひとつ気になることがあります。

中学の保護者の方の書き込みはとても熱いのですが
    どうして高校に上がられると保護者の方の書き込みが
    ほとんど無くなるのでしょうか?

高校に上がってからがっかりということのあらわれですか?
    あんなに早い時期から先取りしてやってきた筈なのに
    後から頑張り出した他校の生徒にあっさり抜かれてしまい愕然なんてことはありませんか?

これだけさせられてきてこの結果??というようなことはありませんか?
    最近めっきり一貫の高校保護者の方の書き込みが無くなったので
    心配しています。

3. 【2305100】 投稿者: たぶん  (ID:4hh5/.46tBE) 投稿日時:2011年 10月 24日 12:29

・子供が高校生にもなると、親が子供の勉強の進捗状況
    に興味がなくなる。
    ・大学受験のフェーズに入ると、子供と学校に任せるよ
    うになる。
    ・エデュに飽きてくる。(ワンパの桐蔭批判にいちいち
    反論する気も起きなくなる)

ちなみに高1・高2(一貫性)の模試の成績は今のところ
    非常に素晴らしいとのことです。

4. 【2305593】 投稿者: 高3  (ID:DvP9kOu2jg2) 投稿日時:2011年 10月 24日 20:13

高3に成ると都道府県の公立TOP校・最難関私立高校・浪人生が受験してきますので
    高3に成るとテンションが下がり気味

保護者のネーム欲しさと学校側の合格数欲しさが一致して
    人健看護学部大量受験に神戸大学はAO入試に大量受験

だから!
    一貫生組・高入組の現役大学合格数を別々で公表できない?
    コース別なんて持っての外ではないのでしょうか?

私立大学の現役進学数も公にできないのでは?
    コレは中堅高校も同じですがね!

5. 【2305648】 投稿者: 一貫中学親さんへ  (ID:AhHro6qf4gA) 投稿日時:2011年 10月 24日 21:04

>ひとつ気になることがあります。
    >中学の保護者の方の書き込みはとても熱いのですが
    >どうして高校に上がられると保護者の方の書き込みが
    >ほとんど無くなるのでしょうか?

単純に、ここやネットの情報に振り回られなくなっているだけでしょ

匿名掲示板の噂は、時には役に立ちますが、
    懇談会でネットで仕入れた情報ですが事実ですかと聞いたところで
    質問としての体もなさないかも ?

やはり、キチンとしたところからの情報じゃないと

6. 【2305845】 投稿者: 通りすがり  (ID:DvP9kOu2jg2) 投稿日時:2011年 10月 24日 23:27

無理でしょう。

京大阪大・神大を現役合格を信じて入学させたのに
    高3の夏には・・・・現実を

今年も京大受験者現浪合わせて100人以上(卒生の話では現役100名近くかも?)
    合格者の内半数近くが人健看護学部

神戸大は現役合格者の8割はAO入試組
    一般入試での合格なら好いのですがね

現役合格率で序列を作ると
    公立TOP校>桐蔭に成るでしょう
    一貫組でも公立TOP校≧桐蔭
    高校入試組なら公立TOP校>>桐蔭

7. 【2306724】 投稿者: 一貫中学親  (ID:F3KAyHjFI0Q) 投稿日時:2011年 10月 25日 18:58

お返事くださったたぶん様ともうひと方、ありがとうございました。
    高1~2模試はともかくやはり
    高3になってからの模試がどうなのかがかなり注目されるかと思いますが
    高3の結果は中学まではあまり聞こえてこないですし正直心配です。

匿名掲示板の声なんて、というのはごもっともですが
    本当によかったと思っていればやっぱり熱く書き込まれる方も
    そこそこいらっしゃる筈ではと思ってしまいます。
    時折聞こえてくる生の声で
    これだけやらされてきたのに、中学の時は遊んでいて後から頑張り出した子たちにあっさり抜かれるなんてね…というため息を聞くと、
    一貫高校保護者の方の書き込みがほとんど無いことと併せ考えてしまいます。

8. 【2306768】 投稿者: たぶん  (ID:ZyZTnTTgF5s) 投稿日時:2011年 10月 25日 19:41

一貫中学親様

高3の模試結果について、そこまで心配されているのであれば、担任に質問されては如何でしょうか。ちゃんと教えていただけると思います。

個人的見解ですが、高3の保護者が模試結果についてエデュに書き込みをしている方が気持ち悪いです。高3にもなると、生徒によって受験する科目もばらばらだし、一保護者が学校全体の成績を模試結果から把握するのは難しいでしょうね。例えば、高1高2くらいの模試だと、冊子の成績優秀者欄に載る桐蔭生も多いですが、高3の模試になると、浪人生や超難関校の生徒がこぞって参加するようになるため、冊子の成績優秀者欄から桐蔭生の出来不出来を推測することは困難になると思います。もちろん、学校は、保護者が入手できない詳細なデータを把握しているはずです。したがって、やはり先生に尋ねられるのが一番かと。

ちなみに、最近の桐蔭中学生は、2~3年生にもなると、あまり勉強していませんよ。昔の桐蔭生よりも学力レベルが全体として上がってきたことを知っているため、多少の自惚れからか、昔よりも必死には勉強しなくなっているような気がします。その分、余裕があり、高3になると、ぐっと伸びる可能性が高くなっているのでは、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す