最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3802598】 投稿者: どうせ  (ID:3s24UHloZCc) 投稿日時:2015年 07月 24日 21:13

とんちんかんな改革しかしません。

制服はきっと変えたらさらにダサくなるおそれがあるし、共学にするぞ!とか言い出して藤井寺に統合、とかね。笑
    そもそも懇親会で先生おっしゃってましたよ。
    急に医志コースをつくるってなった、て。笑
    10年前から考えてたわけないじゃないですか。
    中学の標準コース時代に中学特技生を混ぜて、やっぱりやめ、て羽曳に追い出し、あげく高校特技を廃止したと思ったらまた復活。体育の先生、怒ってましたから。
    で、またまた中学に特技コースでしょ。
    迷走続きなんですよ。医志コースを考え始めという10年前なんて校長も三代くらい変わってますよ。

2. 【3808369】 投稿者: 音楽について  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 07月 31日 16:25

高校から、芸術分野が音楽しかないというのは、ずっと昔からそうなんでしょうか?
    一般的には、美術、書道、音楽から選びますよね?

私は高校で音楽を選択していましたが、その時初めてコールユーブンゲンを習いました。
    その時の先生に憧れて声楽が好きになり、社会人になってからは趣味で合唱団に所属しています。

先日、二学期のコールユーブンゲンのテストの範囲を先生からプリントで頂きましたが、内容を見てびっくりしました。

かつて私が、とある超有名な合唱団のオーディションを受けた際、出された課題とまったく同じ箇所だったからです。

残念ながら私はオーディションに落ちたため、その団にはご縁がありませんでしたが・・・その団のオーディション、音大で声楽専攻されていた方ばかりでしたよ。

そのレベルのことを中学生でさせるのは、どうなんだろうなあと思いました。

3. 【3808582】 投稿者: 色々ある  (ID:y10R0R3Tr4A) 投稿日時:2015年 07月 31日 21:54

塾のご年配の先生によると、昔は書道もあったように思うとおっしゃっていました。しかしもう30年くらい前らしいです。
    音楽の異常なことが話題になってますが、音楽だけではないですよ。家庭科にせよ美術にせよ、不思議なことは山のようにあります。
    とにかく授業時間が無いからといって副教科が主要教科の時間をとるなんて、他の進学校ではありえない話です。体育や美術、家庭科、音楽、あるのはあたりまえですが、こんなに負担感があって主要教科を圧迫するのはちょっと考えられない。

受験を考えておられるみなさんは、一点、これを忘れず受験し合格のあかつきには音楽しか芸術の選択はない、とわかってから入学手続きなさってください。

4. 【3808647】 投稿者: 古いタイプの学校です  (ID:kJDboavxBvI) 投稿日時:2015年 07月 31日 23:19

四天王寺は古いタイプの学校です。教科の教え方も、校舎も、設備も。
    IT化なんて無関係の学校です。

西大和のHPのような国際的な取り組みは皆無。高槻のようなベルリッツとの提携、大阪桐蔭のように塾の講師が教えに来るなどのことはありません。
    西大和のカリキュラムなんかを見るとため息がでますね。
    海外研修もありません。国際的視野も獲得できません。
    灘や甲陽、神戸女学院のような自由さもありません。

ただ課題は多いです。半端なく多いです。
    生徒はまじめに、与えられた宿題をコツコツやっています。
    ですが、一昔前の中堅校のような指導法のような。
    女子向けの教育という名のもとに、思考力・応用力を育てる教育を研究していないのでしょう。
    これが足を引っ張られると皆さんがおっしゃっていることなのかと。

いまどき小学校でも電子黒板の導入とかnative講師の授業とかあるのに、四天王寺はせっせと切り貼りです。
    子供は、ほぼすべての教科で、配られたプリントや、小テスト、試験をノートに切り貼りしています。
    最初は唖然とした家族も今ではすっかり慣れてきてしまいました。
    ここでこれほど指摘されなかったら、こんなものかと思っていたことでしょう。

夏休みも、夏期講習でつぶれるので、ろくに塾の講習もいかれません。夏期講習中でもたんまり宿題が出るんですよ。
    ましてや、夏休みを利用しての短期留学などもってのほかです。
    宿題の提出日も始業式ではないんですよ。夏休みの出校日です。
    ですから、ゆっくり家族旅行にも行かれません。
    出校日のあとは、1週間ほど再び夏期講習。この暑いのに。
    宿題も、中学になってまで、いろいろなコンクールに出すための絵をかいたり、作文を書いたりする必要があるんでしょうか。
    出したい人が出せばいいのに。平常点に加算されるというから、やらざるを得ない。

2020年問題などどこ吹く風。
    先生方が総入れ替えになるまで、このスタイルで行くんでしょう。

5. 【3808739】 投稿者: それね  (ID:PrpoY9sevjc) 投稿日時:2015年 08月 01日 04:53

夏期講習、といっても単に授業のつづきなんですよ。
    授業なだけなんです。なのに別にお金とってる。笑
    宿題あってもいいんですが、提出状況や小テストなど担任が把握もしてないし、教科の先生はその子の情報共有できていないなら非能率なんですよ。
    下の子の学校は、先生方が小テストの結果や提出状況など入力してあるものをプリントアウトできるようになっていて面談のときに一目瞭然。
    先生もiPadで目の前でみせてくださいます。模試のデータも入力され過去の生徒と比較して、この調子でいけばこの大学のこの学部はいけます、ほら、この教科だけだめでしょ、理由はふだんの何々が、と次々と出てきます。
    学校ってある意味塾より子供の情報が累積されたところですよね。
    その情報を使えるか使わないか、知ってるか知らないか、大きいでしょ。
    別の板のスレで、四天生は課題も多いし勉強もよくしているのに入試につながらない、というのはこういうことなんだと思います。
    ふだんの学習、理解するための学習はペーパーレス、ノーボード化をめざし、模試や小テスト、考査は入試に合わせてアナログに、という動きをし始めている学校増えています。
    あんなばかみたいに重いかばんと、ぱんぱんにふくれあがった切り貼りノートを持ち歩かなくてもiPad一つですむことたくさんあるんですよ。
    アナログな部分、大切ですよ。教育なんだから。
    でもその場所、四天は間違ってます。
    ボランティアをする機会、国際交流の行事もない、生徒が自主的にとりくんで発表することもない。
    文化祭の中身の貧素なこと。生徒に自主的に何かに取り組ませたもんじゃなくて好き勝手にさせて先生が責任とらなくてよいように管理してるだけ。
    お化け屋敷とフリマしかみあたらない。
    仏教校なのに金儲けとお化け屋敷って、よくそんな発想できますよね。
    そういう空間に6年いると失われるもの、他校と差がついていくこと、出てくるのは当然です。

6. 【3809125】 投稿者: 国立志向・私立志向  (ID:vURKRmnbU/A) 投稿日時:2015年 08月 01日 13:42

ダイヤモンドのランキングがなんども話題にのぼりますが、四天王寺が医学部志向ってことのほかに国立志向が同レベルの公立とくらべやや低めってことも挙げられるのでは?
    高津と明星は学力も立地も同じようなものですが、国公立志向の強い高津は四天王寺よりもランクが上となり早慶など私立志向が関西では相対的に強い明星は四天王寺よりもランクが下となりました。

7. 【3809358】 投稿者: どうだろう  (ID:uwEae0usN5s) 投稿日時:2015年 08月 01日 18:37

四天は国公立志向強いよ。

母が娘に課す3条件

現役
    国公立
    自宅通学

国公立志向なのに合格できない、のが実情ですね。

あと四天は数を集めて頂点で実績を出し、それでまた数を集めて、というタイプだからダイヤモンドのランキングでは上位にはこない。
    英数1と高入りで大学実績を出せないのがランキングをさげる最大の理由。
    高校英数1になるくらいなら地元の公立に行くほうがよい、というのはだいたい正しい判断。

8. 【3810063】 投稿者: 最近の思い  (ID:RbTq4mUTbC.) 投稿日時:2015年 08月 02日 14:44

無理して勉強させ、四天に入ったとしても、あちこちのスレを読んでこんなんだ、と思うと、6年間、ちゃんとした学生生活を送らせ、それなりに勉強させる、という道がよいのではないかと思うようになりました。
    海星や同志社などを選べば少なくとも英数1のようなことには陥らないように思えます。
    根本的に学校選びを考え直すきっかけになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す