最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3850058】 投稿者: 匿名の投書  (ID:/iX1CfB4c6U) 投稿日時:2015年 09月 15日 14:18

    匿名の投書なんて、握りつぶされるのではないでしょうか。
    上にモノが言いにくいのは、やはり、コース制振り分けがあるので、子供に影響があるのを怖れるため、と思います。
    PTAが結束すればいいと思うけど、多分、イエスマンの父兄が多い。

    学校にとっては都合のいい制度なんだなあ、これが。

  2. 【3850433】 投稿者: ノート盗難  (ID:Sen0pLvFheQ) 投稿日時:2015年 09月 15日 22:44

    今、ちょうど実力テストの「直しノート」提出時期ですが、中3で尋常ではない量のノート盗難(隠す?)があり、注意を促すための学年集会があったそうです。

    うちは中3ではありませんが、終礼時に娘の担任がその件に触れ、「他人の平常点を下げるための行為」と説明し、「盗られないようにしっかり自己管理」と注意されて終わったそうです。

    最終的に自己管理という話で終わるのなら、「他人の平常点を下げる方法がある」ということを具体的に知らせてほしくなかったのですが・・・

    今までに、こういう件で学年集会はあったのでしょうか?
    もしなかったとしたら、学校は少なからず変わりつつあると思ってもいいのでしょうか?

    この先、中3となったとき、切羽詰ったお子さんがどのような手段に出るかわからないと思うとこわいです。

  3. 【3850516】 投稿者: 残念です  (ID:Z0JQQyB/x6E) 投稿日時:2015年 09月 16日 00:11

    盗られないように自己管理?そんなことは本来必要ないはずです。それより友達同士足を引っ張り合うのは恥ずべき行為で、そのような生徒は退学処分にしますぐらいのことを言って欲しいです。私立の女子校で盗難があるなんてショックです。

  4. 【3850809】 投稿者: 性悪説  (ID:E2GAnJxJvis) 投稿日時:2015年 09月 16日 10:53

    今まではそんなわるいことをしないだろうという感じだったのでしょう。
    金品以外の盗難、しかもこれは悪質ですからかなり病んでます。
    洛南、西大和、南海などに以前と違って抜けていっているので質の違う生徒が増えたのでしょう。

  5. 【3850916】 投稿者: ノートの盗難  (ID:/LQPIWlT36A) 投稿日時:2015年 09月 16日 13:31

    最近始まったことではなく、以前から中1・中3ではありましたよ。
    高校生でも指定校推薦をとるのに足の引っ張り合いがあるような話も聞きますが、こちらは目の当たりにしていないので真偽はわかりません。

  6. 【3850936】 投稿者: 推薦  (ID:4FVX7Fm6iRQ) 投稿日時:2015年 09月 16日 14:12

    高校ではノートなどの物品盗難はありません。
    あいかわらず金銭の細かい盗難です。

    指定校推薦はあまり使われる方がいないのでそれをめぐる盗難や足の引っ張り合いは無いと思います。

    中三では学年集会が開かれたのですか。
    それくらい大規模なノート盗難は過去にもないような、、、
    昨年は特定の生徒のノートが盗まれ続けたことがありますがこれは盗難というよりイジメというかいやがらせではなかったでしょうか。

  7. 【3851055】 投稿者: ノート盗難  (ID:Sen0pLvFheQ) 投稿日時:2015年 09月 16日 16:44

    高校ではないのですね。
    中1と中3であるということは、やはりコース変更を気にして、ということでしょうか。

    なにかあるたび、盗られて困るなら鍵つきロッカーに入れなさい、と言われますが、あの小さなロッカーで物の出し入れ、毎日どれだけガサガサと煩雑な動きをしないといけないんでしょうか、何も悪いことしてないのに。

    自己責任自己責任というのなら、こちらでなにか工夫できるようにして頂きたいです。
    たとえば、カバンを自由にしてくれたら、カバンに鍵をつけたりする等の工夫ができますし、学校も防犯対策にお金がかからなくていいと思います。

    みんなが同じものをもっていると、一見して他人のものと区別がつきにくいですし、犯罪の抑止力にもなりにくいと思います。

    学校は「名前を書く」「しるしをつける」「キーホルダーをつける」などをして区別がつくようにしろと言っていますが、遠目に見て、持ち主でない人物が他人のカバンを手にかけているとわかるくらいの区別がつかないとダメではないでしょうか。

  8. 【3852066】 投稿者: ロッカーも改善  (ID:aPE6CnoWRu2) 投稿日時:2015年 09月 17日 17:57

    本当にあのロッカーは改善してもらいたい。あの小さなロッカーを皆さんどう上手く使ってるのいるのでしょうか?
    ま、ロッカー以外にも改善してもらいたいことが山のように有りますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す