最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4667210】 投稿者: まだ足りない  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2017年 08月 10日 00:49

先生方は、こんなに改革してやったぞ、どんなもんだ!と思ってらっしゃるかもしれないが、こんなこと、普通の学校であれば、私学公立中高一貫女子校男子校共学校問わず、どこでも普通にやっていること。いや、まだそれでも足りない、副教科が副教科扱いではないし、大学入試改革も何ら緒についていない。

他校が景気の変動や少子化、国の施策、保護者のニーズの変化などを察知し、生き残りをかけて試行錯誤を繰り返してきた間、何もせず安穏と胡座をかき続けてきたツケが、ほんの数年でどうにかなるものではない。

他校は、学校として「普通に」備えている条件を満たした上で、それぞれのオリジナリティで勝負している。わが校はーーわが校はーーと、オリジナリティを主張するよりも、まずは条件を満たすことが先決であろう。

まだ、学校としてスタートラインにすら並ばせてもらえない、いわば、出走許可の出ていない身分であることを、学校関係者は知らなければならないと思う。

2. 【4667330】 投稿者: エデューを大切に使おうよ  (ID:CelQgC7xWNY) 投稿日時:2017年 08月 10日 08:46

エデューは、登録制ではないし、無料のため、匿名で何でも語ることができますね。
     でもここは、いつものおばさんが、学校の悪口を書き込んでいるだけ。
    いつものおばさんのための掲示板。
     書き方を変えても、同じ人間が書き込んでいるということはみなさんわかっていますよ。
     おばさんの子供は、この、夏休みに九州へボランティアに行っていないのですか?
     生徒たちが発案して、仲のいいお友達同士誘い合って、(もちろん保護者も一緒に)結構な人数が、行かれていますよ。
     働く後ろ姿が、TVに、ちらっとうつっていましたでしょう?
     おばさんの子供は、お友達に誘われていないのですか?

おばさん、今の四天王寺についてあまり知りませんよね?
     学校としてのスタートラインに立たしてもらえないとか、あんまり、偉そうに書かない方がいいのではないですかねえ。
     あなたの子供が、スタートラインに立たしてもらっていないからと言って、学校全体にインネンつけないでくださいね。
     スタートラインにも立っていないなら、あなたの子供が頑張るしかないのではないですかねえ。
     おばさんの子供が、副教科が苦手だからといって、学校に文句を言わないでくださいよ。
     副教科は、小さいときからの、子育てが顕著に表れる教科ですから、学校の授業で理解できないのは、あなたが何も子供に教えていなかったからですよ。

自分の子育ての失敗を学校におしつけるな!
     でも、(本当に)四天王寺に在籍しているのなら、副教科はきちんと教えてくださるのだから、やる気あるなら、今、しっかり頑張らせたらいいのです。
     子供東大4人の母の佐藤ママも、副教科はおろそかにしなかったと言っていましたよ。
     自分の子供の出来の悪さを棚に上げるのは恥ずかしいですねえ。

自分のような子供でも、四天王寺に在籍させていただいて良かったと、謙虚にならないと。
     優秀な子供の親ほど、謙虚ですよね。
     別荘に行く方、旅行に行く方、ボランティアに行く方、忙しく働く方、この夏を、保護者の方たちは、いろんな形で過ごすことでしょう。
     おばさんは、今年も、エデューで「四天王寺への悪口書き込みをする夏」ですね。
     もう、何年も続けてきたことだからやめられないのかな。
     子供は、親の影響を受けて育つといいますが、おばさんの子供も、同じような性格ですか?

3. 【4667468】 投稿者: 論点のすり替えはしないでね  (ID:qfZ7tIfY7GM) 投稿日時:2017年 08月 10日 11:14

またいつもの方ですか。

他校は、主要教科と副教科はあきらかに別の扱いですよ。
    理科社会すら副教科扱いする学校だってあるというし。

おろそかにしてくれなんて、どなたもそんなこと書かれてませんよ。
    副教科 ら し い 扱いをして下さいとしか書かれてません。
    主要、副、っていう分別がなぜされているのか、なぜそういう名前がついているのか、名前に応じた扱いを普通にしてもらえませんかってことですよ。

いつもいつも問題の論点すり替えて、失礼な内容の投稿をしてくるあなた、ここは自由な掲示板ですから、投稿したければいくらでもすればよいけれど、関係者と思われると恥ずかしいですから、関係者と思われないような内容で投稿してもらえませんか。

4. 【4667502】 投稿者: 四天王寺学園小のスレを荒らした方ですか  (ID:qfZ7tIfY7GM) 投稿日時:2017年 08月 10日 12:06

投稿ボタン押してから思い出したので追記です。
    小学校受験板で藤井寺のスレッド荒らしていたのあなたじゃないですか?

【4273343】 投稿者: SS (ID:MKe/81uIKzM) 投稿日時:16年 10月 05日 10:37

今やもう、周りには(私もですが)学校に恨みしかないといった方ばかりですから。
    先輩方で、外部に出た方々も同じ思いを持っております。

塾や習い事先で、四天王寺学園小のことをつつみ隠さず、みなさん、お話をされています。
    事実だけに、どうしようもないのですが・・・。
    内部進学説明会で、小学校の先生が、
    「内部進学者は、外部に比べて成績が悪いし基礎学力もない」
    と言った内容などを、録音したCDを、塾に渡している保護者さんもいます。
    説明会はどうでした?と聞かれて、文章にするよりラクですからね。
    いい声の、あの幹部先生の、正直なお言葉が録音されています。

私は、前校長時代に入学しました。(現5.6年生がその世代ですね。)
    入試説明会や、パンフレットに、「優秀な教師陣で、しっかり教育します」
    「塾へ通う必要なし」「四天王寺中へ1クラス分内部進学させる」「中学入試のために、塾で弁当を食べたり、土日・休暇・正月の夜遅くまで学習しては子供が息切れするので学校の学習をすれば大丈夫」
     と説明をされたり、このような内容が書かれた文書を読んで、
    「こんないいところはない」
    と思い、入学をさせてしまいました。
    他の私立小の合格を蹴ってまで。
    完全な選択ミスをしてしまいました・・・。
     転校をさせたとして、そこで、いい小学校生活が送られるとは保障されていないと思ったのと、お友達とは、いい関係だったので、とりあえず転校を思いとどまって今に至る、といった感じです。
     しかし、入学後・・・。
    校長先生が交代(小学校の校長なんかで教師人生を終わりたくないので、大学教授になります。と挨拶をされた方です。本当ですよ。)
    そして、新しい校長先生になりました。
     そして、ゆとり教育が開始され、入学時に聞いていた内容は全て嘘となりました。
     校長を交代させることで、入試説明会で言っていた内容を破棄できる、手口があるんだということを、初めて知りました。

いい言葉・内容で入学させて、それを実行しないというのは、詐欺商法です。
    やはり、長くは続かない。
     やめていった人、現在在籍している人たちの悪念、口コミで、学校は、潰れたのです。
     学校が好きなように、私たちを翻弄した結果。
     かわいそうだとか、全く思いません。
    良いところを書いてくださりありがとうございます。そうですね、音楽の先生はいいですね。私もそう思います。
    若い体育の女の先生もいいですね。設立時からおられる方で、子供たちに大人気だそうです
    あと、意外だったのが、保護者さんとの、おつきあいがさっぱりしていて程よい距離で、いい感じだと誉めておられたことです。
    いいですね。
    うちの世代には考えられませんよ・・・。
     保護者が良いと言えるということは、少なくとも6年生以外の方の世代ですね。
    私の世代は、保護者がいいとは、言えません。びっくりすることがありましたから。
    どんなことがあったのかということは、字数が足りなくなりますので、書けません。また近いうち投稿します。
    「勘違いの保護者さん」というタイトルで・・・。
    垂れ幕を見て、ムカつく人たちの心理が、なぜなのか、糸がつながると思います。
     ここ、四天王寺学園小で恨みや不満をもたれている方々は、むしろ学力がある方の方が多いです。先輩方もそうです。(学力がある子は、小中一貫時代でも、中学は外部に行きます。)
     学力があるからこそ、学力不足教師を見抜いてしまい、失望するのです。
     変な先生が、変なやりかたを指導したりして、もともとある学力がある子供の能力を下げてしまうのです。
     ただ、黒板の前に教科書持って、ただ読んでいるだけの、教師もいましたね。
     四天王寺中学(一流進学校の方)のエデューの書き込みを見ましても、絶対、子供さんが優秀なんだろうなと思います。
     こちらは学校の制度・やりかた、教師が、超優秀な子供の足を引っ張っているから、保護者さんたちが激怒したのだと思います。

ここは、逆に、九九も言えず落ちこぼれている子とか、お友達とうまくやれない子の親の方が、学校を悪くいいません。
    (それもそうですが)
     去年までは、このような子の親こそが、不満や怒りもなく、積極的に内部進学させていましたが、今年はどうでしょう。
    案外学園中は良いらしいという噂があるので、少しは外部からの入学は期待できるかもしれませんが。
     勉強できない子の親が、学校の不満や悪口を言っているところをまず、聞いたことがありません。

【4078898】 投稿者: つくし (ID:ulZXmlOEL0M) 投稿日時:16年 04月 19日 09:59
    冷静様のおっしゃる通りですね。
     確かに一流教師陣が揃いましたが、まだ始まったばかり。
    応援しながら、厳しく見守りたいと思います!

今日から、大応援はしますが、おかしい部分が見えたら、過去5年間、変な教師にあたった恨みがありますので、もう、許すことはありません。
     塾や、エデューなどでおかしい部分を全て即公表し、大暴露します。
     もう、次の3月に卒業しますし、今までの恨みもありますから、その後の小学校を思う心は、全くありません。

この他にも非常によくにたねちっこい文体と特徴的な言い回しで藤井寺小、中のスレッドや板に出没して荒らされてましたよね。
    あと、医学部でよかったとか本郷にお世話になっていますとか、大阪の中堅大学を汚いことばで中傷している投稿もあなたですか?

違ったらごめんなさいね。でもこんな特徴的な言い回しで文章やキーワードの方が二人も三人もおられると思えないので。

5. 【4667518】 投稿者: 核心  (ID:KI.7L9IwzKU) 投稿日時:2017年 08月 10日 12:27

>リュックサックが、オッケー。副教科は、音楽、書道、美術。英会話授業が希望者参加、4日間。
    >変わりつつあるね。

核心の部分がまだ。というか、なぜズレたことばかりで、核心の副教科をコース分けから外す、数学のあり方、英語を変える、というところを改善しないんでしょう。
    リュックと芸術選択で200人の辞退が抑えられると考えているんでしょうか…

6. 【4667527】 投稿者: プロの話をしよう  (ID:eNw5jXNMcvA) 投稿日時:2017年 08月 10日 12:40

(探究)
    専願9
    併願30
    (学究)
    専願21
    併願24
    募集は190

これは話にならない。
    学校は、もちろん入試の点数が低いと合格はさせない。
    夕陽ヶ丘のように公立上位の併願校の場合、専願のレベルは低く、併願がかなりレベルが高くなる。
    きっと夕陽ヶ丘は専願が増えてうれしい反面、併願での優秀者をたくさんほしいと考えていると思う。

しかし藤井寺のような下位になると、専願者のほうが中に入ってからよく勉強してくれるし学校としてもたくさん入れてもよい。
    上宮太子をみてごらん。
    上宮太子が専願たくさん集めて募集人員より多く集めるのは併願戻りがレベルが低いからだ。
    なので藤井寺も専願から合格者を出し、併願は点数でキッチリ排除すれば問題はない。
    大阪私立としては数がやはりこれは異様に少ない。少なすぎる。
    戻り率は10%でむしろ成功。藤井寺は併願で最低でも300人は受験してくれないと…
    190募集ならば、540〜600受けないと入試にはならない。
    今回は自他認める大失敗。
    大阪から助成金も出ていてそれは税金ですから、私立といえども公からの口先介入はかなり受ける。
    1.5次はもちろん、2次、3次でもやり続けても初年度入学生は確保していかないといけないはずだったが…
    これが定着してしまうとさすがに…
    相当な努力が必要だと思う。

7. 【4680685】 投稿者: 営業  (ID:Lh9/e8aysWE) 投稿日時:2017年 08月 24日 06:04

違う視点から。
    入対、入交、という役割が四天にはあって先生がしておられます。
    学校に来るのは入交の先生。ニューコー、て自分でおっしゃるから聞いてみたら入試交渉係?みたいな略のよう。
    でも抽選というか選挙みたいなもんで回り持ちらしく学校に来ても「営業」というには程遠い。
    他校さんの例をいうと、受験を考えている生徒がいると、まず会わせてほしい、説明させてください、直接願書やパンフ渡したい、いや、それは…とやんわり断ると、名刺を渡して、これを生徒さんに、興味がおありなら電話をもらいたい…
    などなど、けっこうダメモトでも色々アプローチされる。
    正直引くときもあるけれど熱意を感じるし実際はどうかはともかく生徒をしっかりみてくれる、という印象を与える。

こちらがびっくりするほどあっさりパンフとポスターを渡されて終わり。受ける生徒がいます、と伝えても、こちらも色々聞く気まんまんなときもあるのに、今日のところは…と素っ気ない。
    失礼な態度とかはまったくなく丁寧だけど…

しょうがなしにやってる、みたいな人は選ばないほうがよいし、一事が万事で、学校の内情が透けてみえるときがあるもんですよ。

公立中学の先生の子どもも、わりと私立中学に通わせている先生おられます。中学受験に詳しい保護者教員は、なかなか辛口ですよ。

8. 【4681093】 投稿者: 命  (ID:g5O3T2gJSdA) 投稿日時:2017年 08月 24日 16:22

渉外って、学校の生命線なのにね…
    学校での説明会でも、四天の先生、他校の先生に比べて、なんだかパワーがない。
    持ち場に立ってるだけ、みたいな感じ。
    迷っている場合、わりと決定打になりますよ。やっぱり回り持ちで、やらされてる、からかな?
    公開授業は楽しかったみたいだけれど…
    保護者は違うところに目がいきますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す