最終更新:

488
Comment

【4187567】このごろの四天王寺!

投稿者: スポークスマン   (ID:h4Ec3.WWDqI) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:56

広報活動、ついに始まる!

○オールカラーの広報誌を作成なさることになったようですね。
7月号がvo.1となっています。

○・大健闘!平成28年度医学部医学科合格実績 全国第3位(大文字)
○・平成28年度医学部医学科合格状況(一覧表)
○・京都大、大阪大、神戸大で径3名の合格!! 文系も大健闘!(大文字)
○・学習サポーター導入

○・英数1コースも健闘!(大文字)
○・コース別合格状況 
○・入学コース別大学合格状況(現役数)
○・「どちらのコースでもしっかりサポート!」

○・卒業生講演開催(府立医大生OG)

○・大学入試制度改革もまかせなさい!熱血!teacher voice

○・がんばれ受験生!応援メッセージその1「焦らず、慌てず、諦めず」


○こういうのも悪くはないですが、在校生向けのカリキュラム改革も忘れないでください。

○あとコース変更が、中学全学年で実施されるようになったようですよ。
つまり英数1や英数2の生徒さん、英数2や医志に上がれる機会は、毎年あるということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4430175】 投稿者: ほんとですね  (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2017年 02月 03日 20:12

    そうですよ、志望校別特訓が始まる前に広報活動しないと。
    今、早いですよね、4月からプレ志別やってる塾もありますからやるならまさに今ですよ。

    あの総集編、年度のとこだけちょちょっと変えて使い回すって手もあるにはありますが。

  2. 【4430212】 投稿者: どうしてだろう  (ID:RW0t8LgWVOk) 投稿日時:2017年 02月 03日 20:33

    >早いですよね、4月からプレ志別やってる塾もありますからやるならまさに今ですよ。

    ほんとうに、今こそ宣伝していかないと。
    塾に通う保護者はものすごくアンテナ張っています。
    もう一人勝ちの時代ではないので、ちょっとの差が入学の決め手になります。
    けっこう私、昨年宣伝したんですよ。笑
    コノヨン使って。ビジュアルにうったえられるのはたいへんよいですからね。
    でも、やっぱりコース替えのことがみなさんひっかかられています。回しになると他がよい、と塾でも言われてしまっていますし。
    ここを打破しないと!

  3. 【4430297】 投稿者: ほんとうに  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2017年 02月 03日 21:16

    今度は、クラス委員がお金(一万円)を徴収されることが中受板で話題になっています。
    元はこちらの板ですが、私自身もそのスレを見て初めて知りました。クラス委員さんに先生を接待するためのお金を出させるなんて、ちょっと聞いたことがありません。

    おかしい、と指摘なさる先生はおられなかったのでしょうか?
    保護者は言いにくいですよね、コース変更のこともありますし、学校に異は唱えにくいです。

  4. 【4430378】 投稿者: クラス委員の件  (ID:ylAR8fNOgx6) 投稿日時:2017年 02月 03日 21:57

    確かにクラス全員のから集めるのでなく、クラス委員からだけ集めるとは。
    だいたいクラス委員がクラスのみなさんから集金して担任と懇親会してますね。
    しかも、仕事してる方も多いから参加も強制ではありません。
    でも、あまり驚かなかったというか、四天王寺らしいというか、先生方とお寺さんを接待って古〜い慣例があるんだなくらいに。
    東大寺さんや洛南さんもお寺さんとも懇親会あるのかな?
    でも、人によっては、クラス委員だけなんて!となりたがらないでしょうね。
    まあ、この辺りは入学しないとわからないことでしたが、こんなことは入学辞退理由にしませんが。

  5. 【4430431】 投稿者: そりゃ  (ID:uTsLZxnlX2E) 投稿日時:2017年 02月 03日 22:39

    一万円払うのがばからしければクラス委員にならなければよいだけだし。

  6. 【4430443】 投稿者: 脱皮  (ID:7xTGNCe839w) 投稿日時:2017年 02月 03日 22:45

    >後援会で、クラス委員が先生を接待するために会を開く、は昭和の習慣。
    >形式を改めて学校主催の会をつくる時代ではないかと思います。
    >そのうち変わると思います。
    >先生さま、学校のおかげ、という時代ではないし、そんな傲慢な体質ではもう生き残れませんからね。
    >修学旅行の引率教師の費用を保護者に負担させている、というほうが前時代的なことだと思いますがね。

    改革にブレーキがかかりやすい体質はよくあらわれてますね。

  7. 【4430492】 投稿者: 在校生の親  (ID:NcnLevVWZGU) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:17

    あまりに偏向的な投稿が目に余る気がする。
    初めに書き込んだ方はちゃんと調べてから投稿してるのかな。

    うちの妻はクラス委員ではないがクラス委員になった方から聞いた話。
    中1と高3が同じとしての話だが。

    クラス委員は1クラスに6~7人いるが、なりたい人がなるだけのことで強制ではない。
    懇親会は天王寺のソコソコのホテルであるそうだが、クラス委員たちが日頃お世話になっている担任の先生を招待してお喋りをして懇親を深めるという会で、四天王寺には裕福な家庭が多いから、そのあたりから発足したんだろう。

    先生の費用はクラス委員で持つようだが、勿論自分達の飲み食いの分も含まれている。

    懇親会の参加は自由で参加しなくても全然問題はない。
    強制参加なら目くじらを立てるのもわかるが、自由参加の会なのに、これほど偏向した見方をしていちゃもんをつける人たちの方が異様だね。

    何か文句を言わないと気が済まないのかな。
    少なくとも我々の学年の父兄の間では、こんなことで文句を言う保護者はいなかったね。

  8. 【4430509】 投稿者: 後出しじゃんけん  (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:25

    >一万円払うのがばからしければクラス委員にならなければよいだけだし。

    知らない方多いと思います。
    クラス委員を引き受けられるかどうかの、お伺いプリントには一万円徴収されることは書いてありませんから。書いてあったらさすがになり手がないでしょうから、引き受けてもよい、に○を付けて提出されてから「実は」と告げられるのでしょうか。

    有料補習といい、後出しじゃんけんが多いのは印象悪いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す