最終更新:

75
Comment

【6363929】英数併願のメリット

投稿者: みたらしだんご   (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 05日 13:02

四天王寺を第一志望に考えている六年生の母です。
2021年度の受験の結果を見ていると、少数ではありますが、英数併願で出願されている子が数人います。
医志や英数Sではなく英数を、専願ではなく併願で出願する意味は何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6366307】 投稿者: みたらしだんご  (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 07日 11:38

理系だと医志を目指した方がいいとのご意見ありがとうございます。
    医者を目指していない場合、居心地が悪いかなとも思いましたが、薬剤師等を目指すのであれば医療系なので、医志のほうが良いのかもしれませんね。

おっしゃるとおり、現時点では娘の成績では厳しいところです。
    このまま順調に伸びるのであれば可能性はあるのですが、皆が頑張りますから、現状維持が精一杯になってくるかもしれません。
    そうした場合、安全策で英数専願にすべきかどうかでまた揺れ動きそうです。
    もともとは専願と併願で10点差をつけるとの話が、実際には18点差になりましたから、来年もそれくらいで考えていた方が良さそうに思っています。
    併願の場合、医志は特に西大和や洛南といった最難関志望の子達の併願校となってきますから、かなり大変ですね。

英数Sは英語に力を入れていくと聞き、興味があるのですが、いまいち何をしたいか固まっていないような感じなのですね。
    また今後の取り組みでそれぞれのコースの魅力が変わってきそうですね。

機会があればまた学校説明会に足を運んで質問してみたいと思います。

2. 【6367362】 投稿者: 医志と英数S  (ID:2/Ty2EUbwIY) 投稿日時:2021年 06月 08日 08:41

医志は医歯薬系を目指すコースですので、当然、薬学部、歯学部志望もいますよ。
    もちろん医学部志望が一番多いですが。
    英数Sは確かに英語に力を入れるようですね。
    副担任には英語のネイティブの先生がつくとのことです。
    最初は文系のトップ校を目指すコースかと思っていましたが、そうでもないようです。海外の大学も視野に入れているとか大風呂敷を広げていましたが、どうなるのででしょうね。
    四天は過去問との相性もありますので、過去問との相性が良ければ医志か英数S、相性が悪ければ英数専願が無難かと思いますね。
    特に算数と国語の相性が合格を左右すると思いますよ。
    理科は直前の入試説明会で出るところを教えてもらえるのでご心配なく。
    社会は公民分野はほとんど出ず、その代わりに時事問題が大量に出ますよ。

3. 【6367589】 投稿者: 英数専願  (ID:84KGonZmYAQ) 投稿日時:2021年 06月 08日 12:04

我が家は絶対四天王寺志望だったので医志出願と最後まで悩みましたが
    英数専願で出願して現在通学中です。
    娘の友人も四天王寺第一志望で医志・英数S出願で英数回しでも合格もらえなかった子達を複数名見てきているので軽々しく医志・英数Sチャレンジしてとは思いません。
    どの子も夏からHの志望校特訓に参加して昨年度までの英数2のA判定は塾内の模試で余裕で持っている子達でした。医志・英数SのA判定は取れるときもあり、取れない時もあるといった感じではっきり言って英数の回しにも引っかからないとは皆さん思っていらっしゃらなかったと思います。
    西大和合格されたお子さんで英数Sの合格がもらえなかたお子さんもいらっしゃるので医志・英数Sの合格は揺るぎない実力が伴わないお子さんにはかなりシビアかなという印象を受けました。
    現在英数は6クラスでそのうち医志・英数Sに1クラスずつクラスアップ出来る事は確かなようで、2年進級時からは英数は4クラスになると先日のクラス懇談会で担任の先生はおっしゃっておりましたので英数コース生の3分の1はコースアップ出来るということなのだと思います。
    コースアップの判定は今年度から国数英理社の5教科での判定(コースによって傾斜配点あり)となります。
    四天王寺が第一志望ではないもしくはA判定偏差値を優に超えている場合は医志・英数S出願一択ですが、第一志望でどちらで出願するか悩むぐらいの成績の場合、お子さんの意見、学校への思い熟考した上で出願してあげて下さい。

4. 【6367801】 投稿者: 対策は大事  (ID:ec8biT5CIK.) 投稿日時:2021年 06月 08日 15:25

医志落ち西大和合格、英数S落ち西大和合格は周りにもいますよ。
    ろくに対策もしないで受けたら、模試でA判定でも、そりゃあ落とさられますね。
    医志、英数Sとも英数回し合格にもならなかった子が約50人ずつくらいいますからね。
    でも本気で合格したいなら過去問15年分くらいしたら光が見えてきますよ。

5. 【6367887】 投稿者: みたらしだんご  (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 08日 16:39

ありがとうございます。

娘は薬学系か理工系で研究のお仕事をしたいと言っており、医師は志望していないため、医志だと目指す道がちょっと違うように思いましたが、医歯薬系であれば医志で大丈夫なのですね。
    英数Sの英語の力の入れ方も気になるところではあります。
    海外も視野に入れるのですね。

過去問の相性が大事なのですね。
    まだ私がパラっと赤本を見た感じですので、娘に合うタイプの問題かはわかりません。
    手ごたえによっては、やはり英数専願で手堅く受験したほうがいいかもしれません。

秋には入試説明会に行く予定にしておりましたが、理科の出題範囲に触れられるのでしょうか?
    そうであれば絶対参加しなければなりませんね。
    6月の説明会(参観付き)も7月に延期され、現在申し込みはしていますが、抽選のため行けるかわかりません。
    今後また緊急時代宣言が出されるようなことになれば、秋以降の説明会もどうなるかわかりませんね。

社会の時事対策も、結構対策が大変そうな気がします。
    過去問を見る限りでは、私でも知らないものが出ていたり・・・
    平均点を7割目標に作問しているそうですが、社会苦手な娘にはちょっと厳しいかもしれません。

6. 【6367899】 投稿者: みたらしだんご  (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 08日 16:49

ありがとうございます。

一年から二年に上がる際に、専願から医志・英数Sにそれぞれ一クラスずつが上がれることを考えると、ギリギリのレベルであれば、やはり専願でいくほうが安心のような気がしています。
    来年度、専願と併願の点数差がどうなるのかわかりませんが、同じく専願人気であればまた同じように18点前後になると思いますので、よっぽど過去問との相性が良くないとこわいですね。
    医志や英数Sにこだわって合格がもらえないのは避けなければなりません。
    ただ一年時の進度は同じでも深度が違いテストも違うということは、二年時で同じクラス帯になったとしても既に差が出てくるようにも思いますから、学力的に問題なさそうであれば医志や英数Sで挑戦します。

娘が四天王寺の問題と相性が合えばいいなと願っています。

7. 【6367905】 投稿者: みたらしだんご  (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 08日 16:56

ありがとうございます。

過去問15年分ですか!
    四天王寺は過去問対策が有効な学校なのですね。
    西大和合格でも医志・英数S落ちもいるということは、問題の相性や対策の差が結果に出てくるように思います。
    実際に秋以降、きちんと対策ができるように、私も早めに準備しておきたいと思います。

8. 【6368375】 投稿者: 個人的な意見で申し訳ないのですが  (ID:55TKOylK7r6) 投稿日時:2021年 06月 09日 00:04

理工学部なら英数Sかな、と思います。
    現状では医志と英数Sでの授業内容、先生もほぼ一緒です。中間の平均点もほぼ一緒。
    ここからどうやって差別化するんだろうという感じですが、英数Sは文系に特化したコースではなく、医学部以外というイメージです。
    中学入学時点ですでに医学部と決めてるお子さんは医志一択かと思いますが、理系だけど医学部は考えていないんだよねというお子さんは、英数Sをおすすめします。大は小を兼ねるの発想は、受験勉強においてはやや危険かと思われます。
    負荷が非常に大きいロスが発生してしまいます。
    医志は医学系、英数Sは文系理系の国公立大学と明確に打ち出しています。
    しかし初年度だった事もあり、英数2のイメージで医志コースよりは入りやすいのではと英数Sで出された方が思いの外多かったのか、英数Sにも医学部志望がたくさんいるのが現状です。
    どうするのかなと思いますが、医学部見学に医志コースが行ってる時に、Sは演劇の授業をする(STEAM教育の一環として)くらいの差で、ほぼ同じ内容で進んでいくのではと感じています。
    数学はゆっくりなので、英数との合流は容易かと思われますが、英語は1年生で自由自在を終えるようなので、めちゃくちゃ早いです。
    英語は先取りしやすいので、合格発表後の2ヶ月でどんどん進んでおけばクラスアップの際に非常に楽かと思います。
    四天王寺中学は、想像以上にめちゃくちゃ楽しくていい学校です。自由ですし勉強にも意欲的で、子供には最高かと思います。
    お嬢さんの合格をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す