最終更新:

75
Comment

【6363929】英数併願のメリット

投稿者: みたらしだんご   (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 05日 13:02

四天王寺を第一志望に考えている六年生の母です。
2021年度の受験の結果を見ていると、少数ではありますが、英数併願で出願されている子が数人います。
医志や英数Sではなく英数を、専願ではなく併願で出願する意味は何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6368398】 投稿者: クラス落ち  (ID:0XXJFafrVro) 投稿日時:2021年 06月 09日 00:28

スレ違いになると思うので恐縮ですが、教えてください。
    一科目でも落第点だったら医志クラスから落とされるというのは本当ですか?例えば社会の一科目だけでも落第点だったらクラス落ち、ということでしょうか?また一年毎でしょうか、学期ごとでしょうか?そのシステムでは不得意科目のある生徒のストレスが半端ないように思いますが。

2. 【6368476】 投稿者: 英数S  (ID:55TKOylK7r6) 投稿日時:2021年 06月 09日 06:04

英数Sはそんな事はありませんでしたよ。
    定期考察で、平均点の半分の教科が3つでコース変更を打診。5つで自動的にコース変更です。
    まず普通に勉強していれば、コース落ちする事はないという説明でした。
    今回の中間はみなさん頑張られて、非常に平均点が高くなりましたが、それでも平均点の半分という方はいらっしゃらなかったと思います。
    英語の小テストも多く、親が現状を把握しやすいので、早期に手を打ちやすいと思います。
    英数Sに関してはあまりクラス落ちを意識されなくとも、大丈夫だと思います。
    医志コースが、1教科平均の7割でコース変更が基準なら非常に厳しいですね....

3. 【6368542】 投稿者: みたらしだんご  (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 09日 08:03

ありがとうございます。

理工系だと英数Sのほうがいいですか?
    英数Sは英語に力を入れるとのことですが、やはり帰国生等、英語が得意な子が多いのでしょうか?
    英語学習は魅力なのですが、娘自身が全く英語を学習してきておらず、小学校の授業のみです。
    英検持ってるような子や、帰国子女の子達も多くいるようであれば、中学から英語を始める娘は大丈夫なのかとちょっと心配です。

医志も英数Sもそれぞれに一長一短あり、迷います。
    それ以前に、娘の成績次第では、英数専願でようやく入れるレベルかもしれませんので、まずは娘に頑張ってもらわなければならないのですが・・・
    受験まで数ヶ月ありますから、上のどちらかのコースを狙いつつ、成績によっては英数専願で、という形で目指していきます。

また学校説明会で英数Sならではの取り組みについていろいろ聞けたらいいなと思っています。

4. 【6368679】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:BME./FUdkSM) 投稿日時:2021年 06月 09日 09:45

先を見据えて、中学受験の勉強が大変になる5年生の前に英検をとられたりする方、帰国子女の方は英数Sに限らず、どこの学校にも一定数いらっしゃいます。
    でも大半は中学から英語スタートされる方です。安心なさっていいかと思います。
    それよりも合格発表後の2ヶ月が非常に大事かと思いますので、その期間に抜け殻にならず、単語をある程度書けるようななった状態で中1をスタートされると、お嬢さんの自信にもつながるかと思います。
    英数Sは英語重視といわれていますが、もちろん医志コースも同様に力をいれられてますので、中学の時点では授業内容に大きく差がつくような事はないように感じます。
    また学校の説明会などで質問していただけたらとは思いますが、個人的には理工学部なら英数Sを選択しますね。
    ただ、親としては医学部に行ってくれたらいいなあという望みがおありなら、医志を選択されるのもいいかと思います。
    医学部志望の方の中で、自然にお嬢さんも目指されるようになるかもしれません。
    英数専願も魅力ですが、まだ夏休みもこれからですし、時間はたっぷりあります。
    受験前日まで子供は伸びるというのは本当です。
    過去問15年とおっしゃる方もいましたが、四天王寺は過去問対策ある程度有効かと思います。
    ただ社会だけは2.3年までにとめられた方がよろしいかと思います。

希望コースでお嬢さんが合格される事をお祈り申し上げます。

5. 【6369147】 投稿者: 四天王寺医志組  (ID:xJ/VWnrpKsY) 投稿日時:2021年 06月 09日 15:51

医志コースでは、一科目でも落第点だと落とされるというのは前のクラス説明会で担任がはっきりとおっしゃっておられました。
    ただ平均点の7割でなく5割だったかもしれません。
    このへんは記憶が曖昧で申し訳ないです。また確認しておきますね。
    おそらく一年での平均だと思います。
    落とされるのは学年が変わる時のみだそうです。
    先生がおっしゃるには、普通に勉強していたらクリアできるラインだそうです。
    ただ、落とされる子のほとんどは数学、英語で落第点になるとのことです。
    逆に言うと、数学、英語以外で落とされることはまずないとのことでした。
    今年から英数S同様、副教科での判定はなくなり主要教科のみの判定となったようです。

6. 【6369201】 投稿者: みたらしだんご  (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 09日 16:46

ありがとうございます。
    参考になります。

英数Sは英語に特化するので、もし出遅れ感があるのであれば、英数Sは避けた方がいいかと思いましたが、心配しなくても大丈夫そうですね。
    合格出来たら娘も張り切って英語を頑張ると思います!
    私も娘も医志と英数Sに関しては、どちらも魅力あるので、決めかねていますが、また学校の説明会でいろいろ聞いて考えていきたいと思います。

秋以降は過去問対策も頑張っていきます。

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

7. 【6369625】 投稿者: 四天王寺医志組  (ID:ek72Vi0eWxU) 投稿日時:2021年 06月 09日 23:53

秋以降の過去問対策ですが、できたら9月頃からゆっくりと始めた方がいいと思います。
    過去問はどうしても最後までとっておきたい心理が働きますが、秋以降は塾の志別特訓や冠模試、入試説明会等で思ったような時間が取れません。
    私の娘も、9月くらいから10年分くらいの過去問はさせました。
    特に算数と国語は必ずさせた方が合格に近づきます。

私の娘も公開模試や冠模試ではA判定が出ていたにもかかわらず、実際に過去問を解かせてもなかなか医志の合格点に届きませんでした。
    ただ対策をしっかりとたてれば、最後の最後には必ず合格点を取れるようになります。直前まであきらめずにがんばってください。

四天王寺は天才型の子ではなくコツコツとがんばれる子を求めているような気がします。過去問を分析していると本当にそう思います。

また実際の過去問の試験用紙と同じ大きさにするように、市販の過去問をA4サイズに拡大してさせることをお勧めいたします。

それでは、娘様の来年の合格を心よりお祈りいたします。
    でも、カブトムシのようなリュック、本当に重いですよ。

8. 【6369753】 投稿者: みたらしだんご  (ID:gn4gi0GUHKk) 投稿日時:2021年 06月 10日 08:17

ありがとうございます。
    過去問のやり方、参考にさせていただきます!

国語と算数の傾向や問題の出し方に慣れれば、点数が取りやすくなってくるのでしょうね。
    それはもう過去問で慣れていくしかないでしょうから、9月になれば少しずつ取り掛かれるよう準備していきます。

年度の順番に関してはいろいろな考え方があるかと思います。
    ・最新→古いもの
    ・古いもの→最新
    ・直近の2-3年残して最新→古いもの
    などなど・・・

傾向的に大きな差がなければ、古いもの→最新がいいのでしょうか?
    ただ10年、15年となると、全部やり終えないままになる危険も多く。

もちろん四天王寺以外の併願校も5年分くらいは見ておきたいと思っているので、計画的にやっていかなければ大変なことになりますね。
    西大和合格して四天王寺不合格だった子のパターンは、偏差値的には満たしていても、四天王寺の対策がほとんどできないまま受けたのではないかと思われますので。

四天王寺医志さんのお子さんは、過去問をどのようにすすめていかれたのでしょうか?
    併願校に関しても教えていただけましたら助かります。

カブトムシのようなカバンなのですか?(笑)
    実は四天王寺の学校説明会は行ったことがあるのですが、実際に生徒の皆さんを見たことがなく(コロナで生徒さん達がいないときの説明会でした)、制服姿を見たことがなく、娘も実感がわきません。
    6月の説明会は参観日のような形で、授業風景が見られるものでしたが、これも延期になり。
    7月の説明会は抽選なので、まだ行けるかわかりません。

なかなか入学してからの様子が描けませんね。
    ただ娘はコツコツタイプなので、やはり四天王寺が向いているかなと感じています。
    真面目なお子さんが多いですから、娘もその中で励んで欲しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す