最終更新:

106
Comment

【4796095】住居設備/間取りの当たり外れ

投稿者: リフォーム企画中   (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【4801377】 投稿者: 地震対策  (ID:SC.TJgc3BvI) 投稿日時:2017年 12月 10日 22:31

    ダイニングテーブルの上の3つ並んだ小ぶりなペンダント照明はお洒落で憧れますが、ガラス製だと地震のときどうなるんでしょうね?
    3つとも同じように揺れるからぶつからないんでしょうか?

  2. 【4801526】 投稿者: 照明 ペンダントライト  (ID:tKM3cyLuuoU) 投稿日時:2017年 12月 11日 01:10

    ペンダントライトについて教えてくださった皆様、ありがとうございました。

    リフォーム継続中様
    昔から愛着のあるペンダントライトを使い続けていらっしゃるなんて、とても素敵です。
    確かに、ドラマの中のセットやCM、レストランでも見かけますし、本当に良い感じですね。

    高さが問題様
    ホットプレートや鍋の事は、私も気になっていました。
    まめにお掃除しないと目についてしまいそうですね。
    高さの調節が難しそうです。

    地震対策様
    確かに大きな地震が来て、ユサユサ揺れてぶつかり合ったりしたら恐ろしそうです。
    ガラス素材は綺麗ですが、樹脂素材の方が安心ですね。

    設置するかどうかもう少し検討してみたいと思います。
    貴重なご意見大変ありがとうございました。

  3. 【4801836】 投稿者: リフォーム1年  (ID:3tRl1A.5bl2) 投稿日時:2017年 12月 11日 11:41

    リビングルームと同じシリーズでペンダントライトがあったので、オシャレかなと思い迷いました。

    うちの場合はライトの真下にテーブルが来ない場合を考えて辞めました。

    ご参考になれば。

  4. 【4801976】 投稿者: 素敵ですよ  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 12月 11日 13:49

    3連のガラス製のペンダントライトを使っています。
    外から見たとき、カーテン越しに見えるライトが素敵です。
    最近は黒っぽいペンダントライトが流行っているようですが、ガラス製の方がほこりは目立たないと思います。(思いついたときさっと拭くだけでok)
    基本は1m30cmくらいのバーを点状1カ所で固定し、そこにライトをぶら下げます。
    ライトの間隔や長さ、バーの向きは適宜調節できますよ。
    1カ所だけのライトより、広い範囲で照らすことができるので、本を読むのにも便利です。バーを壁に凹凸を作ってもらって隠すこともできます。
    1本だけのライトであれば、スポットライトも設置した方がよいと思います。

  5. 【4801984】 投稿者: 1階クローゼット  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 12月 11日 13:58

    1階にクローゼットを作った方に質問です。
    普段着や下着、この時期のさっと羽織れるコートなどを1階にクローゼットを作ってまとめたいと思うのですが、どの場所に作るのが便利でしょうか?
    タオルや下着、パジャマは洗面所、コートは玄関わきでしょうか?

  6. 【4802009】 投稿者: 質問  (ID:VYUF5NARK6E) 投稿日時:2017年 12月 11日 14:22

    クローゼットというほどではありませんが、洗面所の壁一面にキュビオスの収納を付けました。
    洗剤、シャンプー等のストック、下着とパジャマ、タオル類をしまっています。
    とても便利ですよ。

    次に建て替えるときは、玄関クローゼット付けたいです。
    但し、来客用に。
    自分達のコートは他の衣類と一緒に2階にしまいます。
    コートはその時々の服装で変えませんか?
    コーディネートを考える場にコートがないのは不便なので。

  7. 【4802031】 投稿者: 1階クローゼット  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 12月 11日 14:47

    来客用クローゼットは贅沢ですね。
    コートに関しては、近所へのお買い物や犬の散歩の際羽織るダウンやコートは1階和室に、仕事やお出かけ用のコートは寝室クローゼットにしまっています。
    歳をとると、2階に上がるのも面倒になるのでは?と思い、1階に広めのクローゼットが欲しいです。

  8. 【4802081】 投稿者: 質問  (ID:VYUF5NARK6E) 投稿日時:2017年 12月 11日 15:33

    近所の買い物や犬の散歩!
    そうですね、それなら置いておきたいです。
    買い物に行こうとひょいとバッグを持ってもダウンは2階。
    あー面倒と思いながら2階に駆け上がって…

    これがなくなるなんて、考えもしませんでした!
    やはり自分たちの為にも必要ですね。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す