最終更新:

258
Comment

【1054832】自慢の息子が男女交際

投稿者: 人生案内   (ID:CHsMuCfNDw2) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:10

今日の読売新聞の人生案内に唖然とした一人娘の母です。
こちらのかたは、世間一般から比べて母子密着が強いように思いますので、
こういう相談は理解できることなのか、
娘の親としてこういう相談者の息子さんと娘が恋に落ちた場合(杞憂に終わる公算が大ですが)どうしたらいいのか、
伺いたくてスレたてをいたしました。

読売をとっていない方のためにかいつまんで説明いたしますと、
「40代主婦。大事に育ててきた息子は21歳。有名な進学高校から大学に進み、大学院に進む予定。教授の話では友人からも信頼され、成績もトップクラス。この自慢の息子が社会人3年目(高卒か大卒かはわかりませんがたぶん年上?)の女性と付き合い、肉体関係もあるようだ。妊娠でもされたら将来は絶望。息子にはもっとふさわしい子がいるはず。自分の気持ちを手紙にして息子に渡したが、スルー。夫は見守るしかないと言うので口論になる。息子がこのまま付き合いを続けるなら、夫との離婚も辞さない」ということです。

同じ年頃の娘を持つ親として他人事ではないので、家族全員で読んで唖然。
大学生の一人娘は「どうして母親が教授と話をしているの?」とのこと。
理系は違うのかもしれませんが、少なくとも文系では語学の担任の先生ともゼミの教授とも親がお話しする機会はありません。お名前くらいは存じておりますが。

夫は「どうして息子の恋愛で夫婦が離婚するんだ?関係ないだろう」と申します。私も同感です。自分の気持ちを理解してもらえない不満なのでしょうけれど。

娘と同じ年代の男の子のお母様がこんな考え方をしていると思うと、恐ろしくなりました。
こちらの皆様はどうご覧になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 33

1. 【1055670】 投稿者: 子育て  (ID:MMWZmTs1VhY) 投稿日時:2008年 10月 13日 15:24

スレ主さんの書き込み読んで、息子を持つ母としてちょっぴり怖くなりました。
    お嬢様を大切に丹精込めて育てた様子が伝わってきます。
    我が息子もお嬢様と同じ大学学部と思われますが、
    とても自慢などできません・・・
    子育ては順調にはいかず苦労続きでしたが、そのぶん精一杯子育て
    した実感があるので、もう思い残すことはないです。
    息子が心底惚れた女性なら、どんな子でもOK!と主人と話しますが
    現実は葛藤の連続かもしれませんね。
    それが、私自身が歩む後半の人生のはじまりでもあると覚悟しています。
    読売の人生相談、相談者の根底に流れるものは、息子の問題というより
    彼女自身の問題、夫婦の問題だと感じました。

2. 【1055673】 投稿者: えん  (ID:6HRmsv/WdwY) 投稿日時:2008年 10月 13日 15:25

結婚は運と縁。
    他者がくっつけようとしてもくっつかないし、はがそうとしてもはがれないもの。

3. 【1055681】 投稿者: いますいます  (ID:QXfdBNIpmms) 投稿日時:2008年 10月 13日 15:40

子育てさんの仰るように、実はお母さん自身の夫婦関係の問題のように思えますね。
    ご主人とのちょっとの意見の食い違いで離婚も考えるってのは普通ではないでしょう。
    元々夫婦関係に隙間風が吹いているところ息子に一心に愛情を注いでいた、
    ところが息子は自分の思うとおりにならないでいる。
    それでプッツンしているのでは?
    子供に入れ込みすぎるのは子の結婚後も喪失感に襲われるかもしれません。
    私は息子が選ぶなら信頼したい。
    息子を大好きでいて欲しいし、優しくてお料理上手なら尚の事うれしい。

4. 【1055683】 投稿者: 息子がいます  (ID:sU47bYRfOpE) 投稿日時:2008年 10月 13日 15:44

我が家ですが、海外で生まれ10年以上海外で過ごした
    帰国子女ですので、将来日本にずっといるかどうか
    分かりません。親の希望として出来れば・・日本人と
    結婚して欲しいと思っています。

息子の意見を聞いてみると崩れた日本語が分からないので
    『綺麗な日本語を話す女の子』が良いようです。
    (最近は少ないかも知れませんが)
    一時期、日本のインターナショナルスクールにも通っていたので
    派手目のお嬢さんは苦手なようですし、本人は英語と日本語を
    混ぜて話す事を絶対にしないので、そういう話し方をするのは
    嫌なようです。

希望としては(専業主婦の母親に育てられたので)
    『オクサンには、子供が生まれたら家庭に入って欲しいな。
    その代わり僕が一生懸命稼ぐから』
    と言っていますので、ばりばり自分のキャリアを
    伸ばしたい女性ではなく、自分について来てくれる(海外にも)
    そういうお嬢さんとご縁があるのではと思います。

ともあれ成人して自活できている本人が選んだのなら
    どのような方であっても反対はしません、息子の人生ですから。
    幸せになって欲しいと思います。

ただ息子には、例え無一文になっても(病気で倒れたりしても)
    『力を合わせて頑張りましょう』と言って励まして
    くれるような人が一番よと言っております。
    (もちろん、息子も反対の立場で同じですが)

5. 【1055703】 投稿者: 学歴、家柄、国籍、絶対大事 看護婦反対  (ID:MQ1.dpINOSQ) 投稿日時:2008年 10月 13日 16:06

このお母様のお気持ちよくわかります!

うちの息子は幼稚園から小受して私立小、中受で難関中高在学中です。
    娘は幼稚園から大学までの一貫女子校在学中です。

親のエゴと言われようが、学歴、家柄、国籍につりあいの取れない方はどんなに言い方でも絶対嫌です。

主人は医者なんですが、姑がいつも看護婦だけは絶対結婚してくれるな!
    遊ぶにはいいけど、結婚だけは絶対ダメだから、と毎日言われていたそうです。

息子が医者になっても、同じく看護婦だけは絶対困ります。
    大変な職業っていうのはもちろん知っていますよ。
    でも理屈じゃないんです。
    小さいころからお金をかけて医者にして、看護婦なんかと結婚されたら
    生きていられません。

また、国籍は本当に大事ですよね。
    苗字だけではわからない場合も多々ありますから、
    在日の方なんてもってのほかです。

普通の家ならみなさん絶対仰られると思いますね。
    主人も在日なら三流大学のほうがマシ、というぐらいですから。

国籍の壁はこの時代でも、大変大きいと思います。特に韓国籍は。

6. 【1055743】 投稿者: のんきー  (ID:vYiW/eJMOCs) 投稿日時:2008年 10月 13日 16:38

学歴、家柄、・・・さん、
    釣りですか?
    ずいぶん差別意識の高いレスですね。

7. 【1055758】 投稿者: たぶん釣りでしょう。  (ID:6HRmsv/WdwY) 投稿日時:2008年 10月 13日 16:54

HfAghNGcMhさんはかわいそうな人だからそっとしてあげましょう。

8. 【1055781】 投稿者: 大変ね~  (ID:9P2s1MKW/NA) 投稿日時:2008年 10月 13日 17:32

知人で代々医師というお宅がありますが、やはり、家の家訓のように
    結婚相手は、絶対看護婦はダメということになっているそうですよ。
    そして、医師の世界では、そういうことを言うのは決して珍しいことではないそうな。

自分が看護婦で、医師とできちゃった婚した人も知ってますが、息子が
    医者になれなかったら自分のせいになってしまう!と子供を
    塾漬けにしています。

姑も嫁も不幸になる結婚はできるだけ避けた方が良さそうな気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す