最終更新:

258
Comment

【1054832】自慢の息子が男女交際

投稿者: 人生案内   (ID:CHsMuCfNDw2) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:10

今日の読売新聞の人生案内に唖然とした一人娘の母です。
こちらのかたは、世間一般から比べて母子密着が強いように思いますので、
こういう相談は理解できることなのか、
娘の親としてこういう相談者の息子さんと娘が恋に落ちた場合(杞憂に終わる公算が大ですが)どうしたらいいのか、
伺いたくてスレたてをいたしました。

読売をとっていない方のためにかいつまんで説明いたしますと、
「40代主婦。大事に育ててきた息子は21歳。有名な進学高校から大学に進み、大学院に進む予定。教授の話では友人からも信頼され、成績もトップクラス。この自慢の息子が社会人3年目(高卒か大卒かはわかりませんがたぶん年上?)の女性と付き合い、肉体関係もあるようだ。妊娠でもされたら将来は絶望。息子にはもっとふさわしい子がいるはず。自分の気持ちを手紙にして息子に渡したが、スルー。夫は見守るしかないと言うので口論になる。息子がこのまま付き合いを続けるなら、夫との離婚も辞さない」ということです。

同じ年頃の娘を持つ親として他人事ではないので、家族全員で読んで唖然。
大学生の一人娘は「どうして母親が教授と話をしているの?」とのこと。
理系は違うのかもしれませんが、少なくとも文系では語学の担任の先生ともゼミの教授とも親がお話しする機会はありません。お名前くらいは存じておりますが。

夫は「どうして息子の恋愛で夫婦が離婚するんだ?関係ないだろう」と申します。私も同感です。自分の気持ちを理解してもらえない不満なのでしょうけれど。

娘と同じ年代の男の子のお母様がこんな考え方をしていると思うと、恐ろしくなりました。
こちらの皆様はどうご覧になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 33

1. 【1055203】 投稿者: でも~  (ID:DWLcry08IaA) 投稿日時:2008年 10月 12日 22:45

高学歴で高所得であっても、DVとか ギャンブルとか 浮気、風俗好きとか 配偶者に思いやりや優しさのかけらもない人とか いつまでも親離れしない人、などよりもー。
    子供の相手が高卒でも中小企業でも、配偶者を一番大切に思ってくれて、愛情と理解を持って下さる方、と結婚して、年を重ねてもお互いをいたわり合う夫婦でいてくれたら それに勝るものはないなぁと思うですけどね。
    きれいごとじゃなくね。

時々ご近所をそんなに裕福そうではないけれど、手をつないでにこにことお買い物をなさっている老夫婦を見てそんな風に思いました。

親と子供の時間は同じではないですもんね。
    とりあえず、相手に親の理想を重ねるよりも、子供に人生の幸せとは何かを心をこめて伝えていく方が建設的かもしれません。
    それで駄目なら「ま、私の人生ではないしー。頑張れ。」と思うだけ。

文章が下手くそでごめんなさい。 

2. 【1055211】 投稿者: やさしいひと。  (ID:eBbbo5tGs.c) 投稿日時:2008年 10月 12日 22:57

ひとの気持ちを理解してくださる人がいいな。
    お互いを信じあえる、人を裏切らない人。
    言葉は「大事だよ。だいすき」くらいは言える人。
    それから、
    介護が必要になった時にも、
    手を添えてくださる人。

ニュースにもたびたび、でていらしゃいましたが、
    長野のオウムの被害者でもある河野さん、
    「君が生きてくれてるだけでいいのに。」
    本も読んだ事ありますが、
    ご自分もお辛いでしょうに、ご立派な人格者ですよね。
    理想ですね・・・。
    奥様のご冥福をお祈りいたします。

3. 【1055220】 投稿者: 将来の姑  (ID:X9Y8sHjbGPY) 投稿日時:2008年 10月 12日 23:08

皆さん、好き勝手をおっしゃっていますが、どんなに理想を描いてみても、子ども達の運とご縁で決まってしまうのでしょうね。
     我が子でも理想的には全然育っていませんから、よそさんのお嬢さんに文句が言えた義理ではないことも、よ~くわかってはおります。
     自分を反省してみても、理想的な妻や母でもないし、主人も然り・・・。

それでも、そうめちゃくちゃな人は連れてこないと信じてます。いや、信じたいですね。

4. 【1055223】 投稿者: 子離れしないと、親離れしない子  (ID:MyGJjqp49E2) 投稿日時:2008年 10月 12日 23:10

男の子は、妻の実家にくれてやるくらいの気持でいないと虚しくなってしまうかもしれませんね。
    どんな女の子と御縁があっても、家庭に口出し出来る筈もなし、気立てのよいやさしいお嬢さんであれば嬉しいくらいの謙虚な気持でいるしかありませんね。

結婚式の誓いの言葉
    「互いに信頼し、尊敬し、助け合いながら生涯の伴侶としてともに生きていくことを誓います。」
    腹がたつことがあれば、すっかり忘れて相手を責める気持ばかりになってしまいます。そんなものです。結婚なんて。

うちの息子(娘)を結婚相手に選んだら、絶対に一生幸せにくらせますよ~なんて絶対に言えませんよね。

「幸せにしてやって下さいm(__)m 」っていうパターンが多いのではないでしょうか?

5. 【1055227】 投稿者: 経験者  (ID:I0e83WJx2kI) 投稿日時:2008年 10月 12日 23:17

おばはん さん
    性別なんて関係ない、を読んで同性愛を想像してしまった私っていったい・・・

高学歴でも さん
    幼馴染の男友達(高卒)が×1子持ちと結婚しました。
    自分の実家の親ばかり大事にして、子どもをおいて毎週実家に帰り、
    どうやらはずれだったみたいです。
    既に連れ子は就職していて、夫婦の子は高校生なのでおいて帰った
    ところで問題はありませんけどね。
    実家のご近所なので、帰省した際にばったり会うとよくおばさまが嘆いています。
    (他人の家庭の事情に詳しくなっても仕方ないんですが)

6. 【1055232】 投稿者: 孫は。。  (ID:AX8UmgI1oQI) 投稿日時:2008年 10月 12日 23:25

知り合いのお宅のこと。
    長男が年上の子持ちの方と結婚。このこと自体は、今どきそれ程気にすることではないと思います。しかし、息子さんの子どもはいません。奥さん自身、年齢的に無理みたいです。ご両親のお気持ちを考えると。。。。。
    芸能界でいったら、船越さんたちのような。
    お父様は、生涯息子たちの結婚を許していませんでしたよね。
    なんとなく、納得できます。

7. 【1055265】 投稿者: 誠実  (ID:RTw2LxovpAg) 投稿日時:2008年 10月 12日 23:59

相手に対して誠実であること。
    家には息子(高校生)と娘(中学生)がおりますが
    どちらにも、そのようなお相手が見つかってくれれば良いなと思います。
    (子どもたちも勿論誠実な人間であってほしい)

よく、「どこの誰かともわからない」というフレーズが使用されますが
    基本的には子どもたちが連れて来るお相手はわからないのでは。
    お見合いや紹介などの場合はわかりますが・・・
    成人した子どもたちが相手を紹介してきた場合、本人たちを信じるしか
    ないのかなとも思います。
    たいていは、大学の同窓生とか、職場の同僚であったりが多いのでは
    ないでしょうか?
    経済的や学歴でそこまで釣り合いが取れない相手と知り合うことのほうが
    少ないですよね。
    学生の場合などは、親が口を出したりはありかと思うのですが・。

8. 【1055316】 投稿者: まだまだ我が家は先のお話ですけれど。  (ID:3IZEd6BrXb6) 投稿日時:2008年 10月 13日 01:30

子供は男の子も女の子もおります。

息子には初婚で気立ての良い優しいお嬢さんが良いかな。
    あとは希望はありません。

娘には何より娘を大切にしてくれて、生活力のあるお相手を
    希望します。
    学歴はあまり気になりません。
    とはいいましても中卒ではさすがにあら?と思いますが、
    高卒でも所謂三流大学でも構いません。
    高学歴でも優しさと生活力が無いのは困ります。

大切に育てて参りました子供達ですので、日々幸せに
    暮らしてくれるのが私共夫婦の幸せでもあります。
    新しい家族が増えますのはとても嬉しいことですから、
    息子にも娘にも皆に祝福される幸せな結婚をしてもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す