最終更新:

258
Comment

【1054832】自慢の息子が男女交際

投稿者: 人生案内   (ID:CHsMuCfNDw2) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:10

今日の読売新聞の人生案内に唖然とした一人娘の母です。
こちらのかたは、世間一般から比べて母子密着が強いように思いますので、
こういう相談は理解できることなのか、
娘の親としてこういう相談者の息子さんと娘が恋に落ちた場合(杞憂に終わる公算が大ですが)どうしたらいいのか、
伺いたくてスレたてをいたしました。

読売をとっていない方のためにかいつまんで説明いたしますと、
「40代主婦。大事に育ててきた息子は21歳。有名な進学高校から大学に進み、大学院に進む予定。教授の話では友人からも信頼され、成績もトップクラス。この自慢の息子が社会人3年目(高卒か大卒かはわかりませんがたぶん年上?)の女性と付き合い、肉体関係もあるようだ。妊娠でもされたら将来は絶望。息子にはもっとふさわしい子がいるはず。自分の気持ちを手紙にして息子に渡したが、スルー。夫は見守るしかないと言うので口論になる。息子がこのまま付き合いを続けるなら、夫との離婚も辞さない」ということです。

同じ年頃の娘を持つ親として他人事ではないので、家族全員で読んで唖然。
大学生の一人娘は「どうして母親が教授と話をしているの?」とのこと。
理系は違うのかもしれませんが、少なくとも文系では語学の担任の先生ともゼミの教授とも親がお話しする機会はありません。お名前くらいは存じておりますが。

夫は「どうして息子の恋愛で夫婦が離婚するんだ?関係ないだろう」と申します。私も同感です。自分の気持ちを理解してもらえない不満なのでしょうけれど。

娘と同じ年代の男の子のお母様がこんな考え方をしていると思うと、恐ろしくなりました。
こちらの皆様はどうご覧になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 33

1. 【1055119】 投稿者: 一昔前なら  (ID:MLkqH3Xh1PE) 投稿日時:2008年 10月 12日 21:12

昔の悩み相談なら、どんな答えだったのでしょうかねえ。
    「息子さんは学生の身分。妻子が養えるまで、こうしたことはけじめをつけさせましょう。相手のお嬢さんに傷が深くなる前に別れさせましょう。ご両親がしっかりしないといけません。息子さんも一時の熱情におぼれてるだけです。いずれふさわしい良家のお嬢様をお迎えするまでは、身を謹んで勉学に励むときです。」とこんな感じなら、相談者も納得ですかね。
    私はそれより、この母親が大学の教授に成績や友人関係のことまで聞いてることに驚きました。いまどきこれって普通なんでしょうか?
    お勤めしたら、勤務態度や仕事のできとか上司にお中元とか贈りそう。

2. 【1055131】 投稿者: 経験者  (ID:I0e83WJx2kI) 投稿日時:2008年 10月 12日 21:23

もし・・・さんへ
    >例えば、大事な1人娘を中学から私立の女子校に通わせて大学まで卒業させて…
    >ある日、突然、娘が高卒の中小企業の男の人と付き合っているとわかった場合です。
    >そして、結婚したいと娘が言った場合です。

私は幼稚園から塾へ行き、小学校から電車通学、大学卒業。
    相手は工業高校卒で年下。
    しかも住むところは500キロ以上離れた場所。
    結婚式当日まで双方の親から結婚を反対されました。

結局、離婚しました。親の判断は正しかったです。
    次は双方の親が反対しない結婚をしました。
    釣り合いってやっぱり大事だったと実感しています。

3. 【1055137】 投稿者: あー  (ID:YBlL2y1BVF.) 投稿日時:2008年 10月 12日 21:31

親が子どもの婚姻(恋愛)に干渉するのは仕方のないことだと
    思う。知人や友人で:
    ①とある政令都市の地元の名士に嫁いだ友人A子。資産家で裕福な暮らしと
     約束された将来であり、なんら心配することになかった婚姻だった。
     しかし数年後舅が事業に失敗しあえなく倒産。A子の夫も多額の負債を
     抱えることに。
    ②某有名私立大学卒の大手企業のサラリーマンだったB男は中小企業
     経営者の娘と結婚、三顧の礼をもって跡取りに迎えられるが、その直後に
     倒産。
    ③T大を卒業し大手企業に就職した知人C男。その就職先で
     知り合った短大卒の茶髪サーファーと結婚。C男の姑は寝込んでしまう。
     しかし献身的に介護する嫁をみて和解。
    ④T大卒の友人D男は「嫁を貰うなら頭のいい人でないとだめ。生まれた
     子供があほだと困る」というのが口癖だった。そのとおりにT大に次ぐ
     某国立大学卒の女性と結婚したが、「頭のいい女性は、屁理屈ばかり
     こねて困る」というのが結婚後の口癖となり、家庭に安らぎを求めることが
     できず浮気三昧し、あえなく離婚。
    ⑤自分は短大時代に遊びまくっていたのに、卒業後打算で好きでもない
     医師と結婚したE子は愛してないことを夫に見破られ、夫は
     外で浮気。あえなく離婚。

この読売新聞の投稿者の息子も、どうしようもない不細工な容貌の持ち主なら
    たとえ打算があっても相手にしてくれる女性がいることを喜ぶべきかもしれないし、ひょっとしたら幸せな家庭を築くかもしれない。又、逆に数年後に就職などに失敗し、相手に捨てられるかも知れない。親である自分が望むような婚姻があるなら、どなたかも言われていたように小さい時から教育(洗脳)しておくしかないが、どのような結果が待っているのか誰もわからない。

4. 【1055138】 投稿者: 自慢の息子は  (ID:g/hM7PYe/6k) 投稿日時:2008年 10月 12日 21:33

わかるなあ、経験者さんのお話。

結婚するほどの仲ではありませんでしたが、親に猛烈に交際を反対された
    経験がありますね~。ほいほいと結婚なんか許してもらっていたら
    大変なことになっていた。あればかりは、親に救われたと思っています。
    (とはいえ、親が反対したから関係にしばらく固執したのであって、
    早く彼と結婚したら?なんて勧められたら、すぐに別れていました。
    自分でも気に入らないところだらけの相手でしたから)

というわけで、学生のうちにちょっと学んでおくと、本番(??)の
    結婚相手を選ぶときには、よい判断ができるようになるのだと思います。
    現在は、なかなかよい判断をしたものだと自分でも思います。

5. 【1055143】 投稿者: 私も40代  (ID:/wnHzwT2dbI) 投稿日時:2008年 10月 12日 21:38

私も、読売新聞を購読しているので、毎朝人生案内の欄を読むたびに 『いろんな事で悩んでいる人がいるんだー』と思っていました。 今朝は、びっくりして思わずお友達にも意見を聞いてしまったほどです。

こういうのって、『ヘリコプターペアレンツ』っていうのでしょうか??
    子供の教育や生活に関して過保護で、常に上空を旋回し、何かあるとすぐ降下してくる、ってやつですよね。 親が大学受験に付き添ってきたり、大学の履修科目について何を受けたら良いのか問い合わせの電話を入れたり、みたいですね。
    息子さん、一人っ子なのかな。。

6. 【1055144】 投稿者: 娘がいる母の意見  (ID:YtUiBOgGpXs) 投稿日時:2008年 10月 12日 21:38

どんな女性と結婚するかでその息子さんの人生が絶望って、男性の場合パートナーによって人生を左右される事は少ないと思うのに。むしろ、女性のほうがパートナーによって人生は変わってくるものだと思います。息子はいませんが、息子がもしいたら息子が愛する人と結婚して欲しいです。逆に娘にはどこの誰やらわからないのと妊娠でもして結婚なんて事になると大変。

7. 【1055168】 投稿者: おばはん  (ID:1X9xOW6Pgxg) 投稿日時:2008年 10月 12日 22:07

息子でも娘でも、どこの誰やらわからない人とは結婚してほしくないです。
    性別なんて関係ない。大事に育てた子ですもの。

8. 【1055193】 投稿者: 高学歴でも  (ID:dbFrctFdP5I) 投稿日時:2008年 10月 12日 22:37

息子が×イチ子持ちを連れて帰ってきたらいやだなぁと思います。
    あと、自分に年の近いのも困ります。
    自分が頭が無いほうなので、学歴は高卒程度あればよいですが、さすがに中卒はキツイです。
    子供の人生ですが、(自分のことは棚に上げて)それなりの人連れて帰ってきて欲しいなって思ってしまいます。
    それなり・・・優しくて、旦那様(息子)のことを思いやってくれる女の子。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す