最終更新:

258
Comment

【1054832】自慢の息子が男女交際

投稿者: 人生案内   (ID:CHsMuCfNDw2) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:10

今日の読売新聞の人生案内に唖然とした一人娘の母です。
こちらのかたは、世間一般から比べて母子密着が強いように思いますので、
こういう相談は理解できることなのか、
娘の親としてこういう相談者の息子さんと娘が恋に落ちた場合(杞憂に終わる公算が大ですが)どうしたらいいのか、
伺いたくてスレたてをいたしました。


読売をとっていない方のためにかいつまんで説明いたしますと、
「40代主婦。大事に育ててきた息子は21歳。有名な進学高校から大学に進み、大学院に進む予定。教授の話では友人からも信頼され、成績もトップクラス。この自慢の息子が社会人3年目(高卒か大卒かはわかりませんがたぶん年上?)の女性と付き合い、肉体関係もあるようだ。妊娠でもされたら将来は絶望。息子にはもっとふさわしい子がいるはず。自分の気持ちを手紙にして息子に渡したが、スルー。夫は見守るしかないと言うので口論になる。息子がこのまま付き合いを続けるなら、夫との離婚も辞さない」ということです。


同じ年頃の娘を持つ親として他人事ではないので、家族全員で読んで唖然。
大学生の一人娘は「どうして母親が教授と話をしているの?」とのこと。
理系は違うのかもしれませんが、少なくとも文系では語学の担任の先生ともゼミの教授とも親がお話しする機会はありません。お名前くらいは存じておりますが。


夫は「どうして息子の恋愛で夫婦が離婚するんだ?関係ないだろう」と申します。私も同感です。自分の気持ちを理解してもらえない不満なのでしょうけれど。


娘と同じ年代の男の子のお母様がこんな考え方をしていると思うと、恐ろしくなりました。
こちらの皆様はどうご覧になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 33

  1. 【1055025】 投稿者: 理系大学院  (ID:3H0iwgx3AAI) 投稿日時:2008年 10月 12日 18:38

    理系大学を卒業した男性の3分の1が40近くになっても独身という
    データをどこかで読みました。
    女性との出会いがないんですね・・。研究に忙しいし。
    反対に理系大学に進んだ女性の大半が学生時代に知り合った人と
    結婚か、就職して同じ職場の理系同僚と結婚すると
    書いてありました。
    娘は完全なる理系人間。今は女子校だけど、大学生活楽しいかも・・・。
    研究に熱中して、ずっと独身という可能性も大ですが・・・。

  2. 【1055026】 投稿者: 本心  (ID:Q.dwn7sNHKE) 投稿日時:2008年 10月 12日 18:41

    わたしもみなさんが息子さんに寛容なのに驚きました。
    息子がそれで幸せなら・・・お嬢さんが優しい方なら・・・。
    もちろん、そうなんですが、本音の本音では、息子と同じような境遇で育った方を・・・と思いませんか?
    新聞記事のお母さんは特別な例としても、息子の母でも娘の母でも、母親の心のどこかにはある本心だと思っていました。
    特にエデュは大事に大事にこどもを育てている方が多いです。
    実際にそうなったら、ガックリきませんか?

  3. 【1055039】 投稿者: うーんでも  (ID:K/e7ji4CDOE) 投稿日時:2008年 10月 12日 19:00

    娘の場合は、人生が夫によって大きく左右されますから
    親の介入は息子よりあっていいと思います。


    でも息子さんの場合は・・・しかも相手が、
    高卒で年上の女性という事しか書かれていませんよね。
    別に「自分の倫理観から照らし合わせて
    道徳的に間違った事をしようとした時」というほどとは思えないんですが。
    まだ学生なのにホテルに行った・・・という部分が、
    親から見て許せない部分でしょうが、
    夫と離婚という話が出るほどのこととは思えません。


    明らかに、道徳的にどうかと思われるような相手に
    息子がだまされている・・・と思える場合なら、介入すべきと思いますが。

  4. 【1055048】 投稿者: 男の幸せとは  (ID:vIf5Ef3CEC6) 投稿日時:2008年 10月 12日 19:22

    つりあいのとれた家同士、、価値観の同じ家庭、、、ったら、 
    ここエデュに集う我々の子供同士なら 将来相性ばっちりでは?


    今から10年先 エデュには親御さんによる代理お見合いサイトが
    家庭教師板の隣に出来ていたりして。 

  5. 【1055056】 投稿者: いますいます  (ID:QXfdBNIpmms) 投稿日時:2008年 10月 12日 19:36

    他にも思い出しました。
    彼女を連れてきた息子さんを勘当した話。
    最初はいい方だと思っていたら実は日本人じゃないことを隠していた。
    (お隣の国)
    それで親は激怒。
    別れられない息子さんは勘当され駆け落ち。


    どうします?
    学歴や年齢どころか宗教の違い、国の違いもあります。
    その人は良くても身内によからぬ人が居る場合も。


    ある友人は、娘のカレが飛行機でないと行かれない遠くの生まれで
    就職はその地元で決めたという人に反対しています。
    「そんな遠くへ嫁にやれるか」と、会う気もありません。
    「会ってしまうと認めたみたいだから。どういう人かは関係ない」
    だそうです。


    結構かたくなな人はいますね。

  6. 【1055080】 投稿者: ありますね  (ID:uyQVMoLEaDs) 投稿日時:2008年 10月 12日 20:19

    国籍が関係するとまた微妙に話が違うのかもしれませんが、
    私の友人も韓国人男性との結婚を親に反対され断念しました。
    彼は弁護士で一流事務所に勤務してましたけどね。
    「在日」に対する親御さんの拒否反応だったみたいです。
    これがフランス人とかアメリカ人とか「白人」なら良かったそうで、切ないですね。

  7. 【1055092】 投稿者: のんきー  (ID:4y/vQ5Qjzf2) 投稿日時:2008年 10月 12日 20:33

    うちの姑なんて、(私の)夫が大学生のとき、女子大生と
    付き合っていたことも、なーんにも知らなかったんですって。
    なんだか、こういう無関心な親もいるんですね。

  8. 【1055096】 投稿者: 自慢の息子には  (ID:g/hM7PYe/6k) 投稿日時:2008年 10月 12日 20:36

    「自慢の息子」には学生のうちに、受験勉強だけでなく、
    社会勉強(女性とのお付き合い含む)も適度にさせておかないと、
    かんばしくないことになる、ということかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す