最終更新:

127
Comment

【1116382】実母と絶縁したい

投稿者: JADE   (ID:stleyLx9MgQ) 投稿日時:2008年 12月 09日 18:06

40代半ば、アラフォーど真ん中の派手好き、遊び好きのWMです。
質実剛健というか、派手と曲がった事の大嫌いな母に
「スパルタ教育」をバイブルにして育てられました。
若い頃は紆余曲折がありましたが、結婚し、2児に恵まれ、
母とも穏やかに接して・・・いるはずでした。
が、母は若い頃の素行不良をいつまでも責めたて、
現在の私の生活についても、
金遣いが荒いやら子どもに嘘をついているやら
(これは事実無根)
掃除が行き届いていないやら再就職が早すぎるやら
(これは事実かもしれませんがいい年したムスメに言うべきことではないと思う)
アポなしで来てはある事ない事好き放題言って行くので、笑顔で聞くにも限界があり、とうとううつ病寸前まで行ってしまいました。
最近では子どもも手がかからなくなったこともあり、
母とはいい感じで疎遠にしていたのですが、前述の通りアポなしで
押しかけてはあれこれぐさっと突き刺さるような発言を残して行くため、相手をするのがほとほといやになってしまいました。
このままでは正月の挨拶も嫌です。母を無視して生きて行きたいのですが非人道的でしょうか。物心ついてからずっと自分を信じてもらえず、正直、母の相手はもう金輪際したくないのです。
これは我侭な考えなのでしょうか。ご意見を伺えればと思いスレを立てました。分かりにくい長文で申し訳ございません。
お読み頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【1148523】 投稿者: どうやったら  (ID:exTldSbweHw) 投稿日時:2009年 01月 18日 11:20

    私だけじゃないんだ・・と実感しました。
    中間子は、ひねくれてるのが多いからと平気で言う実母。
    老後、兄、妹が面倒見れないと言っても、私は、面倒なんて見る気さらさら
    ありません。
    溺愛された兄や妹は、実母が病気になっても実父に「死ぬ時は死ぬのだから
    騒いだってしょうがないでしょ」の一言。
    死ぬまで自分の子育ては正しいと思うでしょう。
    自分の家庭が崩壊されないように実母とはキッパリ縁を切ります!
    迷惑!!毒をこちらにまくな!!

  2. 【1149963】 投稿者: 匿名  (ID:ZF7szbEeCtU) 投稿日時:2009年 01月 19日 18:28

    皆様、心を強くして「毒を垂れ流す親」を断ち切りましょう。
    私達は自分の生活を守らなければいけません。
    私も実母と絶縁状態ですが、こうしなければ私の家庭を守れなかった。皆様、お互いがんばりましょうね。

  3. 【1150198】 投稿者: どうやったら  (ID:zyywcC4qcE.) 投稿日時:2009年 01月 19日 21:49

    毒をたんまり持った親を持ってない人からは「なんだかんだ言っても
    親なんだからー」と言われてもね!
    情が薄い、恩知らず、育ててもらってと暴言を吐かれても、自分の家族を
    一番に考えます。ええ、他人や親戚から後ろ指指されても、私は、自分の家族が
    一番大切を強く思います。
    断ち切ります、実母を・・・

  4. 【1151644】 投稿者: もう充分  (ID:oG9wDXLOQiw) 投稿日時:2009年 01月 20日 23:53

    ささやかな喧嘩、反発、NO が言えないことが辛すぎますね。
    自分と家族を守るためにもう断絶という手しかないのですね。
    いままでずっと我慢して怒りを抑えていたのですから、解放させて
    ご自分をねぎらってください。今まで大切にできなかった自分の
    本当の思いを大事にしてあげてください。
    これは虐待だと思いました。断ち切らなくてはいけないです。

  5. 【1152166】 投稿者: どうやったら様  (ID:.N49js9SBFE) 投稿日時:2009年 01月 21日 12:15

    どうやったら様


    大変な思いをされましたね・・。
    お母様、酷いですね・・。(失礼ですが)
    でも同時にとても可哀相な人だとも思いました。
    きっとご自分に自信がなく、故に人を信じる事が出来ず
    本当に人を愛した事がないのではと思いました。

  6. 【1152735】 投稿者: どうやったら  (ID:zyywcC4qcE.) 投稿日時:2009年 01月 21日 19:52

    今まで実母の言いなりでないといけないと思い続けてきました。
    子供が生まれたからも自分の考え思いと全く別でも実母の意見を尊重しなくては
    いけないんだと自然と自分の意思と反対のことをしてました。
    こちらが嫌そうな気配を漂わせると「xxは、お母さんが買ってあげるから」1万円渡して「これでタクシーで帰りなさい」などお金で釣ろうとする人です。
    私も実母の性格がよくわかるので、本当に嫌味は実の娘にまで馬鹿にする様なことを平気でします。
    「あんたのところは、うちよりも生活レベルが下」を漂わせます。
    「うちの息子は、車が好きでねぇ~。道楽もんなのよー。中古のマンション買えるぐらいのお金掛かったわよ~」と他人に話す親です。
    浪人生に新車を与え、3年も乗らずにまた新しい車を買ってやる。
    恥知らずな話しをしてるのもわからないの?と耳を疑ったこともありました。
    私が大学へ編入したいと話したら「ノー」です。「女がそんなに勉強する必要ない」と言われました。隣では、何浪もしてる実兄に遊びの金やら車など買ってやり、私がもっと勉強したいと言っても、その金は、払わない。
    冷ご飯は、私。おこげも私。兄は、炊き竹のご飯。何故?
    男尊女卑を幼い頃から味わいました。
    今、自分の思い通りならないからと言って、殴る、何か物で叩くなどは
    ありませんが、幼少時代からの憎しみはどうしても消えません。
    消せないし、好きになる必要は、ないと思いました。
    こんな母親、世の中にいるの?

  7. 【1165584】 投稿者: 絶縁中  (ID:EmhfUpNQ0dM) 投稿日時:2009年 01月 30日 21:18

    初めて投稿します。


    いままでのいきさつを書くと長くなるので書きませんが
    皆さんと似たような・・・全く違うような・・・小説でもありえないような
    すごいことがいろいろありました。
    ここを読んでいるといくつかはあの人(実母ってやつですね)と同じじゃないか、と思われる人もいますね。
    腐ったみかんは足で踏み潰しても、罪にはならないのに
    こんな腐った人間をぶん殴って足でつぶしたら、私の罪になる・・・だからしない。
    それくらいの恨みです。


    でも、残念なことに一生親子関係って切れないんです。
    いろいろ調べましたが、ダメでした。
    というわけで、絶縁中といってももう会わないということです。


    あの人と会わなくなって5年くらい経つかもしれません。
    生まれてから、心がこんなに落ち着いて過ごせる日がくるなんて・・・。
    もちろんそれなりに悩みはありますが、常にあの人が私を
    いらつかせていたのはまちがいありません。


    あの人は今、病院です。
    一生見てくださるそうです。
    ですから介護もしなくていいのです。
    父がその分のお金は準備してくれました。
    1年に1回くらい父は面会に行っているようですが、私は5年ほど前
    「もう一生会わないから」
    と言い、いままでのことを謝ってもらい(ま、言葉だけですがね)
    それからはもういない人だと思い暮らしています。


    うちの子たちがたまに
    「ばぁばどうしているかなぁ、会いたいなぁ」
    と言います。
    でも、子どもたちには決してあの人のほんとのことや、
    悪口は言っていません。
    こどもたちには、極上のばぁばのままにしてあげたいのです。
    それがあの人への最後のやさしさであり、
    そしてわたし自身、あの人の二の舞にならないようにしたいからです。


    なかなかこんな方法ができる家はないと思いますが、、、
    みなさんが心安らかな生活ができるよう願っています。

  8. 【1165833】 投稿者: 自分も繰り返しています・・・  (ID:71zPvPGlKFI) 投稿日時:2009年 01月 30日 23:38

    私もまさに絶縁中です。
    「毒になる親」読んでみます。
    このタイトルを見てうちの母はまさに毒を垂れ流し続けた親なんだなと・・・


    そして自分が毒を垂れ流していることに気づいていない。その事が更に私のストレスとなっていたのだと思います。


    自分はそんな風にならないと決意していたつもりが、今自分の子育ても最悪なことになっています。
    母と違うのは、私自身が毒になっていることに気づいている。それだけの違い。


    母は孫にも毒を出し続け、目の敵にされていた息子はもう「おばあちゃん」という事もなくなりました。
    もう70を超えた独り暮らしの身。娘が二人もいるんだから普通なら目をかけてもらえるはず。
    二人ともから絶縁されているうちの母は、未だに自分のしてきたことを理解していません。


    私自身、思春期を迎えた子どもとだんだん悪い関係になっていくのが分かります。
    母と同じで感情をコントロールできず言ってはいけない暴言を吐いてしまうのです。

    私も二人の子供から将来絶縁されるのだろうか、
    いや、無事に心身共健康に育ってくれるのだろうか、と心配です。
    まずは私自身が変わらなければいけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す