最終更新:

127
Comment

【1116382】実母と絶縁したい

投稿者: JADE   (ID:stleyLx9MgQ) 投稿日時:2008年 12月 09日 18:06

40代半ば、アラフォーど真ん中の派手好き、遊び好きのWMです。
質実剛健というか、派手と曲がった事の大嫌いな母に
「スパルタ教育」をバイブルにして育てられました。
若い頃は紆余曲折がありましたが、結婚し、2児に恵まれ、
母とも穏やかに接して・・・いるはずでした。
が、母は若い頃の素行不良をいつまでも責めたて、
現在の私の生活についても、
金遣いが荒いやら子どもに嘘をついているやら
(これは事実無根)
掃除が行き届いていないやら再就職が早すぎるやら
(これは事実かもしれませんがいい年したムスメに言うべきことではないと思う)
アポなしで来てはある事ない事好き放題言って行くので、笑顔で聞くにも限界があり、とうとううつ病寸前まで行ってしまいました。
最近では子どもも手がかからなくなったこともあり、
母とはいい感じで疎遠にしていたのですが、前述の通りアポなしで
押しかけてはあれこれぐさっと突き刺さるような発言を残して行くため、相手をするのがほとほといやになってしまいました。
このままでは正月の挨拶も嫌です。母を無視して生きて行きたいのですが非人道的でしょうか。物心ついてからずっと自分を信じてもらえず、正直、母の相手はもう金輪際したくないのです。
これは我侭な考えなのでしょうか。ご意見を伺えればと思いスレを立てました。分かりにくい長文で申し訳ございません。
お読み頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【1166122】 投稿者: ベル  (ID:aGe1VQvN3jw) 投稿日時:2009年 01月 31日 08:58

うちの母親は子供に無関心です。
    父は亡くなりましたが、生きていた頃は派手な殴り合いの喧嘩をしても
    翌日はケロっとして、よく二人で飲みにいったり、パ[削除しました]に行ったりして
    子供の頃は理解できませんでした。
    母は、子供のことよりも父、そして自分が大事なのです。
    罵声や、暴力はなかったけれど、関心を持たれていないと言うのも寂しかったです。
    些細なことですが、専業主婦だったにもかかわらず、お迎えなどにきてもらった事もありません。
    一度私が高校生の時、万引きでお店から電話がいったときでさえ迎えにきませんでした。家に帰っても特に何も言われませんでした。
    今でも、孫の運動会、発表会、こちらから誘うにも遠慮してしまいます。
    用事はないけれど、「あんたのとこ遠いからね~」と渋られるので
    最近は誘っていません。(実際 電車で20分)
    電話もこちらからしないとかかってきません。
    もちろん孫の誕生日、クリスマスも連絡こないです。
    なので、孫のことで干渉されるのも程度の差こそあれ、羨ましい気持ちも少しあります。

2. 【1167586】 投稿者: どうやったら  (ID:zyywcC4qcE.) 投稿日時:2009年 02月 01日 11:45

孫(私の娘)にも毒を流してます。
    早く引っ越さないとと一人カリカリしてます。
    今朝、またまた隠れて新しいDSを買い与え「内緒ね」とされてたようです。
    子供は、甘い水にひょいひょい行ってしまうものです。何度も「ただ買い与えることはして欲しくない」と訴えても、、、結果は、これです。
    古いDSは既に持っているのです。それも私は、必要ない買って与えないで
    欲しいと何度も言ったにも関わらず・・
    寂しい人なんだ、子供なら欲しいものを与えれば寄って来る。
    実娘の訴えを無視してでも、、。
    私の時は、兄には、ゲーム機を買っても私には周りの友達が持っているから
    リカちゃん人形やこえだちゃんの家など一切買ってくれませんでした。
    「おもちゃは、ちゃんと家のお手伝いをして、勉強をしたらね」ではなく、
    兄には、不必要にゲーム、おもちゃ、大人になれば車、スキーの道具など
    買い与え、私には、何もなし。必要ないでした。
    私の場合は、家の手伝い、勉強もきちんとしたら誕生日、クリスマスに
    欲しい物を買う。おこつかい制にしたら自分で計画を立て貯金をして欲しいものを買う方針です。
    なんでもかんでも欲しいものをこっそり与え「内緒で来て」と誘う。
    結局、クリスマスや誕生日に「欲しいものある?」と聞いても「んーない」ですよ。どーしょうもない、腐った親。
    だから、実兄はニート状態が長かったです。やっと親の援助で自分で仕事が
    できるようになったのは、数年前。。。。

3. 【1167834】 投稿者: もう充分  (ID:IQXLymEqzm.) 投稿日時:2009年 02月 01日 16:19

母親との関係に苦悩している友人が数人いて何年も彼女たちの話を聞いている
    と、共通点が多くみられます。
    どうやったらさん と同じで、孫をお金で買収している。
    「あなたのお母さんは間違っている。おばあちゃんの言うこと聞きなさいね」と
    内緒で小遣いをあたえ、大学生になったいまは
    「おばあちゃんと一緒に住んだら経済的な心配はいらないよ。
    お小遣いもあげるから一緒に住みなさい」と孫をお金で釣って
    自分の思い通りにさせようとする。娘である母親から孫を引き離そうとする。
    友人はわが子にすべてを話し理解してもらったそうですが。
    中学生くらいまでは祖母と母の間で板挟みになっていたその子どもは気の毒です。
    その友人は一人っ子で母親の言葉の虐待のために思春期自殺未遂したほど
    苦しみました。母親なのに、スキンシップや甘えることは許されず
    友人が夢中になること人をすべて搾取していく、自分以外のものに夢中になる
    ことを許さない母親だったそうです。とても優秀で感じのいい教師をやっているお母さんだったのでその当時虐待をしているなんて気がつきませんでした。
    家庭の食卓では自分がいかに優秀な教師かをずっと話し、反論しようものなら
    ものすごいヒステリーとなり、恐ろしいほどで黙って聞くしかなかったとか。
    父親も一緒に母親のご機嫌をとっていたということです。
    友人は、自殺未遂いして母親の妹に数か月預かってもらったりして、守られたのがよかったと言います。大学は美大に進み親から離れて創作活動をすることにより自己の自信を取り戻し、結婚してわが子に自分が母からやってもらえなかったことをやってあげる(スキンシップ、愛情をかける、一緒にあそぶなど)たびに自分自身が癒され自身を持って行けたそうです。
    今も母親は変わるはずもなく、父親を廃人同然にしてしまっているとか。
    絶縁はしていないけれど、自分自身をしっかり構築できたせいで
    母親に巻き込まれることはなくなってきたと言います。
    あの人はああやって生きて死んでいくのよね・・・と。
    私は彼女を尊敬しています。すごい人生だなと。
    私自身も親をそろそろ卒業できてきましたが、ここに出てこられる方や
    友人たちに比べたら大した試練ではなかったかもしれません。
    毒になる親 は読んでいませんが、
    「母が重くてたまらない」信田さよこ 「パーソナリティ障害がわかる本」
    岡田尊司 は 彼女たちを理解するには大変役立ちました。
    わが子を苦しめる人たちは、確実に「パーソナリティ障害」のどれかに属します。

4. 【1168023】 投稿者: どうやったら  (ID:zyywcC4qcE.) 投稿日時:2009年 02月 01日 19:30

私は過去に自殺未遂があちました。
    逃げ出したい気持ちがありました。子供がいるのに、、。
    未だに左が不自由です。
    全てが嫌で家を飛び出したのに、今、何故?
    私がダメな人間なんでしょうか?

5. 【1169501】 投稿者: もう充分  (ID:IQXLymEqzm.) 投稿日時:2009年 02月 02日 21:47

精神的にも物理的にも実母から逃れられなくて苦しくて苦しくて、
    という、どうやったらさんの悔しさと焦りが伝わってきます。
    せめて物理的に連絡取れない状況にする、というのが
    どうやったらさんの気持ちを落ち着けるのでしょう。
    そのあとでご自分を確立されていけばよいのだと思います。
    絶縁するより良い方法は、どんなことを言われても
    ふんふん、あなたはそう考えるのね、でも私はこうするの、
    子育てにはあなたの考えは取り入れるわけにはいかない。
    なぜなら・・・と
    迷いのない落ち着いた気持で言えることです。
    そういう母親はビシッと短い言葉で言えば一瞬黙ります。ビシッと
    と言えてますか?現実は迫力なく遠慮していませんか。
    まずはビシッと反論、小さな喧嘩ができること。
    道のりは遠いけれど、希望はあります。
    がんばってください。
    ひとりで自分の内面を確立することは無理です。難しいです。
    あなたを鏡のように映し支えられる人、カウンセラーのような
    訓練された人をさがしあててください。
    母親への恨みをまだまだ出し切っていないと思われます。
    この状態では、母親の言動に振り回されしまうのは当然です。
    毒を出されても平気でいられるようにしなやかで強くなってください。
    普通の親に育てられた人にこの苦しみはわかってもらえない。
    今うまくいかないことをすべて親のせいにしている、と
    言われかねません。傷つきますよね。
    同じような体験をした人と語り合う場もあるはずです。
    まずは、引っ越しされて今よりは心穏やかになられることを
    祈ります。

6. 【1175436】 投稿者: 寒い。  (ID:XcBNN36H7Ng) 投稿日時:2009年 02月 06日 16:05

私は母のこと好きですが嫌いです。今日も一緒にお買いものをしようとデパートで待ち合わせしたのですが、母は50分遅刻です。母は携帯を持ってないから連絡もつけられません。ごめん~と言われますが内心イライラです。
    昼食も私が全部おごります。でも彼女は自分の友達と出かける時、母は友人の分まで奢ります。
    母は”嫌だけどかわいそうだし、おごってくれるん?っていわれた”といいます。
    でもたぶん相手の分まで母が自らお金を出すと言ったと思います。
    普段でもよく人にものをプレゼントしているようですが相手が先に欲しいと言ったからしょうがなくあげたんだと言いだします。いつも気がいい振りして人にものをあげたりおごったりお金がないくせに人におごる癖、どうにかならないのか年金生活でお金がないのにと思ってしまします。
    でもどうして娘におごるのは嫌なのでしょうか?また他人の方をじいい~と見る癖もどうにかしてほしいです。相手の方が素敵なお洋服をきてらっしゃると特に振り返ってまで見ます。
    どうすれば母に対して寛大な気持ちになれるのでしょうか。

7. 【1191170】 投稿者: 私はACです。  (ID:XxI8MBU5I86) 投稿日時:2009年 02月 17日 03:32

アダルトチルドレン(AC)と言う言葉をご存知でしょうか?
    子供の時に機能不全の家庭で育った大人のことをさしているそうです。決して、子供の様な大人という意味ではありません。(ACについての簡単な説明ならネットで検索して見れます)
    私は自分がACだと気付いた時初めて、色々な問題が「家族(特に両親)のせいでもあるんだな」と自分以外を責めることができるようになりました。その後、親族と実質的に絶縁した生活を始めたところ、絶縁前まで酷かった過食が、絶縁後はピタリと止まりました。
    身体や心が壊れる前に、絶縁するというのも一つの方法だと思います。

8. 【1198827】 投稿者: ACの鎖  (ID:8GYvIdBaGwo) 投稿日時:2009年 02月 22日 14:20

初めてこのスレに来ました。
    最初から全部を読んだわけではありません。
    なのに、投稿して的外れな話をしてしまうかもしれませんがお許しください。

今、高校生の息子と私の関係で悩んでします。
    私は、大人になってから自分がAC(アダルトチルドレン)だと気付きました。
    母親は、今でも自分は「いい親」だと信じています。
    私は、ずっとあんな親にはならないように子どもを育ててきたつもりでした。
    でも、今、きっと息子もACなんです。
    私を恨んでいます。
    私と違うのは、それを私にぶつけてくること。
    私は苦しいですが、彼にとってはその方が健全なのだろうと受け止めています。

最近どこかのサイトに
    「ACは子どもを産んではいけない、きっとその子どももACになるから」
    と書いてあって愕然としました。

私は自分の母親とどうこうしようとは思いません。
    でも、息子を助けてやりたいし、救ってやりたいと思っています。
    でも、どうすれば助けてやれるのかわからないんです。
    私がACだからなのかも知れません。
    どうすればいいのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す