最終更新:

127
Comment

【1116382】実母と絶縁したい

投稿者: JADE   (ID:stleyLx9MgQ) 投稿日時:2008年 12月 09日 18:06

40代半ば、アラフォーど真ん中の派手好き、遊び好きのWMです。
質実剛健というか、派手と曲がった事の大嫌いな母に
「スパルタ教育」をバイブルにして育てられました。
若い頃は紆余曲折がありましたが、結婚し、2児に恵まれ、
母とも穏やかに接して・・・いるはずでした。
が、母は若い頃の素行不良をいつまでも責めたて、
現在の私の生活についても、
金遣いが荒いやら子どもに嘘をついているやら
(これは事実無根)
掃除が行き届いていないやら再就職が早すぎるやら
(これは事実かもしれませんがいい年したムスメに言うべきことではないと思う)
アポなしで来てはある事ない事好き放題言って行くので、笑顔で聞くにも限界があり、とうとううつ病寸前まで行ってしまいました。
最近では子どもも手がかからなくなったこともあり、
母とはいい感じで疎遠にしていたのですが、前述の通りアポなしで
押しかけてはあれこれぐさっと突き刺さるような発言を残して行くため、相手をするのがほとほといやになってしまいました。
このままでは正月の挨拶も嫌です。母を無視して生きて行きたいのですが非人道的でしょうか。物心ついてからずっと自分を信じてもらえず、正直、母の相手はもう金輪際したくないのです。
これは我侭な考えなのでしょうか。ご意見を伺えればと思いスレを立てました。分かりにくい長文で申し訳ございません。
お読み頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【1131693】 投稿者: ある意味しょうがない  (ID:WfsCXU7FusQ) 投稿日時:2008年 12月 26日 23:48

今の日本の老人は日本の歴史上最も甘やかされて生きてきた人間だから
    どうしようもない老人が多いのは、ある意味しょうがない。
    生まれたときは戦争が終わっていたか、まだ小さな子供だったため戦争の恐ろしさは全く経験無し(その点は我々と同じなのに、ガキの頃に戦争があったと言って、いかにも戦争体験者のように語るじじいやばばあには笑える)。
    戦争後しばらくの間は、親は食糧難で苦労したが、その頃の子供は逆に喰うことだけ考えていればよく、十分な食べ物を与えることのできない親は、子供へのすまない気持ちから子供を甘やかし続けた。今ならニュースになるような事件を小学生や中学生がやっても見逃してもらえた。
    成人したあとは、高度成長期で、毎年毎年、何の努力もしていないのに給料が自動的にどんどん上がった。住宅ローンを組んでも、毎年の賃上げとインフレのおかげでローンの負担が年を経るごとに減っていき、土地神話のおかげで土地建物を売ると、必ず買ったときよりもかなり高く売れたため、買い換えでより良い家を買うことができたうえに、まだおつりが来た。
    また、バブルを起こしてバブルの甘い蜜を吸うことができたのも今の年寄り世代。
    高度成長とバブル崩壊の尻ぬぐいは、今の40代~50代の世代に押しつけて、高い退職金をもらって引退。
    そんな連中だから、後期高齢者医療で自分たちが負担するのは絶対反対、若い連中に医療費や社会保険費を押しつけて平気。
    老人の交通事故が激増してるから導入した「もみじマーク」にも反対。反対理由は、「もみじマークは老人をバカにしているから」だと理由にもならない理由でだだをこねている。
    政治家は、老人人口が若者人口よりも圧倒的に多いから、若者の意見よりも老人の意見を優先した政策を声高に叫んで、さらに老人を甘やかす。
    スレ主さん個人の問題だけでなくて、日本って国が老人によって滅ばされようとしているんですよ。

2. 【1131704】 投稿者: ある意味しょうがない  (ID:WfsCXU7FusQ) 投稿日時:2008年 12月 27日 00:00

よく電車やバスで老人に席を譲れと言うけど
    今の日本の老人たちの中で
    若いときに老人に一度でも席を譲ったことがある人間って
    実はほとんどいない。
    自分は、幼児や小学生の頃に何回も電車やバスに乗ったことがあるが、その当時、満員電車などで、若い人間つまり今の年寄りが老人に席を譲るのを見たことがない。
    なのに、自分が老人になると席を譲れとはワガママの極地。

3. 【1131739】 投稿者: あーわかります。  (ID:JU5.SytIz4Y) 投稿日時:2008年 12月 27日 00:51

老害っていう言葉、本当にそのとおりだと思う事よくあります。
    先に死ぬ人だから何をいっても仕方が無い・・と思って黙っていたらよけいに
    調子にのる。

「あなたの人生は間違っていた。」とはっきり言いたいけれど、言ってもどうせわからないでしょうし、万一わかったとしてももう取り返しのつかない年齢だから、かえって可哀そうかなとも思うし、このまま機嫌よくあの世に行く日を
    待つのが一番のような気もするし・・

ただ一ついい事は反面教師だということかな。

4. 【1132107】 投稿者: 毒になる親  (ID:opSJQCjgQGY) 投稿日時:2008年 12月 27日 16:38

を、私もおそるおそる1年ほど前に読みましたが、
    大丈夫でした。基本的に無理だと思ったら根本から
    解決するのには体力がいるので、関係を切り離していい、
    ということが書かれていたような記憶です。

それで、連絡を絶ちました。

私の実母は、一貫して、遠慮のない物言いの性格です。
    前は、流せたものが、自分の心の容量が余裕がないときに
    いつもの調子でやられてしまい、
    突然、長年の気持ちのダムのようなものが
    決壊してしまった状態になりました。

そのあと、心療内科に初めていったとき、涙がとまりませんでした。
    カウンセリングに通いはじめて、話すと気持ちが楽になるのに
    気がつきました。意図的に連絡はとっていません、電話は
    かかってきても出ませんし返しません。用事があるときは
    夫が代理で連絡してくれてます。

そのおかげでだいぶ調子が戻りました。
    自分自身の許容範囲も狭まっていることも一つ原因だと
    思います。
    自分に自信があったときは、言い返したりできましたが
    自分に余裕がないと、心にずんずんと溜まっていってしまう感じです、
    病気にされたら、今の家族がダメになると思って、
    意図的に関係を切り離しています。

今はもう会うくらいの元気がありますが、何をいわれても
    気持ちに入れないことに決めています。

5. 【1132357】 投稿者: 母親って  (ID:fpyIDKvTfFc) 投稿日時:2008年 12月 28日 00:26

自分の子供の幸せは願ってるけれど、
    自分より幸せになるのは許せないものなのよ。
    自分を差し置いてっていうのが嫌なんだと思う。
    例えば・・自分以外の家族間が仲良いのがなんとなく面白くないとか。

案外、折り合いが悪いと思われる親子って、もう片方の親がその子の愚痴を事実以上にいったり、悪く言ったりしてるケースがかなりあると思う。
    うちがそうです。
    私は父親から小さい頃から理不尽な怒り方をずいぶされてきて、自分が父親から嫌われていると思ってきましたが、結婚して出産帰省していたときに、それが、大方は母親のせいだったのではないか?ということがなんとなくですが気づいたのです。
    母親は自分の味方だと信じていただけに、脳天パンチくらったくらいショックでしたね。母親はうかつにも、私が隣部屋で聞いてるとも知らずに、父親にある事で叱られそうになったときに私のせいにしていたのですから。
    そのときには、世話になっていたので何も言えなかったのですが、いつか、何かのおりにはと切り札として取っておいてます。

6. 【1132665】 投稿者: JADE  (ID:m3DlGyGsNXw) 投稿日時:2008年 12月 28日 15:28

決めました。お正月、行きません。
    今日、実母の乗ったクルマと父のお墓のすぐ傍ですれ違ったのですが、
    狭い道で運転していた私がわからない筈は絶対ないのに、
    実母はそのまま通過しました。
    もちろん戻っても来ませんでした。
    墓前には実母がセレクトした花がたむけられていました。
    フリージアはともかく葉牡丹っていったい?!!
    いい年して仏花の常識も分からない人なんだなあ、と
    情けなく思いました。
    引っこ抜いてやろうかと思いましたが
    父の前でみっともない事をしても、と思いとどまり、
    私が持参した菊中心の仏花を足してお供えしました。
    下の子も「おばあちゃま戻ってこないね」と少々寂しそうに言っていましたが、
    「お忙しいのよ、それよりお昼食べよう!」と言うと
    それきり祖母の話題は出しませんでした。
    お正月に行かないと子どもが可哀想かも、と思っていた気持ちも
    これで吹っ切れました。
    もっと楽しいところに連れて行ってやろうと思います。

というわけで、私は行きません。ここに宣言して
    スレを〆たいと思います。
    アドバイス、ご体験、いろいろ書き込んでくださった皆様、
    本当に感謝の気持ちで一杯です。
    皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。

7. 【1133237】 投稿者: さびしいけれど子離れかな・・・。  (ID:JDDAEaqUuYw) 投稿日時:2008年 12月 29日 14:27

JADE様、以前は私のスレで親身にアドバイスをくださり
    ありがとうございました。
    〆られたようなのに、また書き込んでしまってすみません・・。
    でも、私は娘の立場での皆様のご意見を伺うと共に
    娘の親としての立場でのご意見も伺いたいのです・・・。
    私の娘は他者を思いやるという感性に欠けたところがあります。
    逆に私は人によく気を使うほうです。
    そういう逆な親子関係がよくないのでしょうか?
    無神経な子供には無神経な親のほうがうまく相性が合うのかも
    しれません。
    実はついさっき、ちょっとしたことがありまして、長くまとまりがないですが
    聞いていただけないでしょうか・・・。
    冬休みに入って、部活(文化部)もないので
    昼ごろまで寝てばかりいる娘に、年末にいる品物を書き出して
    近くのスーパーにおつかいにいくように
    頼んだのです。(半ば嫌がる娘に強制的に)
    そうしたら、急に英文法の本を持ち出してきて
    「スーパーで買う予定以外の品物をついつい
    買ってしまう人はスーパーの展示する作戦にまんまと
    ひっかかっているようなものである」みたいな和訳を見せられまして
    「お母さんと買い物に行く時、いつもそう感じてる」っていうんですよ。
    なぜに、今、そんな嫌味な例文を私に見せなくてはならないのか・・・。
    おつかいに行けといったことに腹を立てたからなのか・・・。
    そんな文を私にわざわざ見せるのはとても嫌味であり
    また、それを私に見せることであなたはどうしたかったのか、私を反省させたかったのか?と怒りながら
    娘に聞きました。
    娘は「別に・・・。フーンと思うかと思って」と答えました。
    万事、嫌味な娘なのです。
    つい先日も、学校の友達に年賀状を書いていて
    偶然、見えてしまったので、注意したのですが
    なんと、賀状に部活の先輩(先輩です!)数名に部活での技術的に足りない点を
    指摘して、それを直したほうがいいと上から目線で書き込んでいたのです。
    即、書き直させました。
    なぜなら、年賀状というものは
    新年におせち料理を食べながら、家族で見るものであって
    めでたいことしか書いてはいけない。
    くれぐれも相手の足りないところを指摘するような
    文面は慎む。
    また、文字は言葉と違って残るので、極力
    手紙やメールにそういう言葉は残さない。
    そう娘には説明しました。
    ただ、娘には真意は届いていないような気がするのです・・・・。
    指摘されてから、文面は書き直しましたが・・・。
    何度も何度も細かく注意するいやな母親だと思っているのでしょう。
    たとえ、自分のしたことで数人の友人を失おうが
    自分のやりたいことをそのままやらせてくれる母親のほうが
    あの娘にとっては理想の母なのかもしれません。
    ああいう娘にはその性格に合う図太い?おおらかで細かいことで傷つかない人間がよってくるのかもしれません。
    娘が成人したら、私を「うざい母親」と敬遠するのでしょうか・・・・。
    たとえ、娘が寄りつかなくなるとしても、言わずにはおれない
    私がいます。
    なんだか、親子ってなんなのだろうと
    つくづく思います。

8. 【1133324】 投稿者: 淋しいけれど子離れかな...さんへ  (ID:w4anzLK/pLw) 投稿日時:2008年 12月 29日 17:39

先輩への年賀状の件はビックリ!ですがお買い物の件、別に怒る事もないと思います。
    そんな英語の文をわざわざ持ってきて見せられたら私だったら笑ってしまいます。そしてそんな事いつも思っていたの~?と可笑しく思うと共に、これからは気を付けないとね、でもお友達には内緒にしてね!って言うと思います。
    頑張って下さい。年賀状の件にしても注意仕方しだいで問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す