最終更新:

80
Comment

【1853688】とにかく性格のひねくれている娘が好きになれません

投稿者: 嫌悪   (ID:qTTpxgVYPYY) 投稿日時:2010年 09月 16日 23:43

意地悪で怠けものでずるがしこい、そんな娘が好きになれません。
嫌悪感さえ覚えます。
そんな人間に育てたのは自分だと思うと情けないです。
皆さんはこんな経験ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【1854325】 投稿者: 娘として。  (ID:ho0vfJdvsFI) 投稿日時:2010年 09月 17日 16:20

小さい頃から母親とは緊張関係でした。
    数十年を経て、いろいろありましたが、絶縁して、カウンセリングに通院を始めて、自分の育ち・育てられ方を振り返り、やっとわかりました。
    「あぁ、私はあの人が嫌いだったんだ」と。そう考えたら、すっきりしました。たとえ、あの母親から自分が生まれた、という事実があったとしても、好き嫌いは存在する、ということを身を持って経験しました。
    お母様が嫌なお嬢さんの部分は、お嬢さんからしてみると「お母様が嫌いだ」という根っこで、その部分が成長し、お母様以外の人にもつらく当たるのではないでしょうか。
    残念ですが。

お母様もお辛いかもしれませんが、お嬢さんもお辛い思いをされていると思います。

2. 【1854362】 投稿者: さざなみ  (ID:eXRMdY/OYkQ) 投稿日時:2010年 09月 17日 17:09

今日の新聞に載っていました。

生まれた時から問題のある子はいない。

問題を起こすような子になったのは
    親が問題を起こす親だから  だそうです。

妙に納得してしまいました。

私も息子と娘がいます。
    男の子って余計な事も言わないし、女の子より
    精神年齢が幼い分 素直ですよね。

それに比べ娘はハッキリと物事は言うし
    私に対しても批判するし
    私とは合わないって思ってました。

でも、言い方はきついけど言ってる事は正しいんだなって
    感じた時に 「もう少し優しい言い方で言って」って言ったら
    「お母さんだってこういう言い方するじゃん」って言われた時は
    ショックでした。
    「じゃ、今度お母さんがそういう言い方したら注意して、お母さんも
    直すから」

今思うと私の鏡だったんです。
    なのに私は息子は優しいから可愛いけど
    娘は苦手 なんて思ってしまって・・・

今は娘とは凄く仲良しです。
    一緒にショッピングに行くのも楽しいし、
    今度映画でも見に行きたいな。

スレ主さん、お嬢さんといっぱい会話して下さい。
    お嬢さんは勝手に意地悪になったんじゃないと思います。

時間を掛けて原因を探して見て下さい。

3. 【1854392】 投稿者: Fishing~!  (ID:OuoljaFXUd.) 投稿日時:2010年 09月 17日 17:35

ユング心理学では、そういうのをシャドーっていうんです。
    同性の誰かの中にすごく嫌いだ!と感じる部分があるとすると、自分では自覚していなくても、同じ要素が自分の中にあるんですって。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
    ~ユング心理学における「シャドウ」~ http://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m002/0127.html
     スイスの精神科医・心理学者であり、ユング心理学の創始者であるC・G・ユングは、「影(シャドウ)」という概念を提唱しました。ユングによれば、人は社会に適応して生きていくために、善人の「仮面(ペルソナ)」をかぶって日常生活を送っています。その過程で、「持っていない方がいい」「認めたくない」と感じた自分の側面、つまり、性格のネガティブな傾向や、善人のペルソナとは両立しがたい傾向などは、意識から切り離され、なかったことにされます。一方で、それらの「切り離された自分」は無意識の中に存在し続けています。そして無意識への抑圧が限界に達した時などをきっかけに目を覚まし、私たちに強く働きかけ始めます。

そのひとつに、他者への「投影」があります。抑圧しきれなくなったシャドウを、無意識に他者のものとして映し出しはじめます。そして、相手に映し出した自分のシャドウに自分の存在が脅かされるような危機感を感じ始めます。それが、「嫌いだ」「許せない」といった強い感情を引き起こすとユングは考えます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    怠け者でずるがしこい… それは「いけないこと」ということをスレ主さまが成長する過程で学んで、本来自分の中にある性質であるにもかかわらず、意識の深~いところにしまいこんでいるのだけれど、それは全く無くなったものではないもんだから、自分と同性の他者を通してその性質を見た時に、嫌悪感を覚えるみたいですよ。 

釣られてみました。

4. 【1854491】 投稿者: 厳しいですね;;  (ID:d5RxnQ.4AVI) 投稿日時:2010年 09月 17日 19:17

スレ主さんは、ご自分の育て方が原因だと思っていらっしゃるわけですよね。
    なので、スレ主さんの育て方が悪いからでしょ、という批判ばかりでは、スレ主さんがかわいそうに思います。

私も、子どもが3人いますが、やはり自分との相性のよしあしを感じます。同じお腹から産まれてきたのに、不思議です。ひとりの子とは相性がいいらしく、ほかの子たちと比べると、その子に対しては同じことをされても寛大な気持ちになれます。けれど、そういう気持ちを子どもの前では一切見せていません。やはり、子どもは親の気持ちを行動から敏感にかぎとりますから。3人とも全く同じようにしかってほめています。

ですから、スレ主さんとお嬢さんはきっと相性が悪いのではないでしょうか。

私も最初は、我が子なのに相性があるのはおかしいのではないかと思いましたが、妹や友人と話していて自分だけではないんだと思いました。友人は、お嬢さんふたりと、末っ子に息子さんがいるのですが、「上の娘のときは育児がつらくて仕方なかった。しかし2人目がうまれてわかった。上の娘は自分と性格が違う。そして、相性が悪かっただけだって。下の娘とは相性がいいらしくて、一緒にいて気が楽。息子は末っ子でかわいいのはかわいいけど、真ん中の娘がいちばんかわいい。ここだけの話だけど。」と言っています。私の妹は、息子ひとりなんですが、はたから見ていても相性はよくないです。ただ、妹のところは一人っ子だから、妹自身比較対照できないわけですが、それでも「息子とは気が合わない。なんか、行動みていていらいらすることがある。」と、自覚しているようです。

自分の子供に嫌悪感を覚えること、あると思いますよ。そんなこと、信じられないというかたは、お子さんと相性がよいからではないでしょうか。うらやましいです。相性がよければ、努力しなくてもよい親子関係が作れますよね。私には、上に書いたように、相性がよくないと感じる子もいます。この子のこういう点が嫌だなあと嫌悪感感じたりします。けれど、もちろん嫌悪感感じても我が子です。何かあれば守ります。大切にしています。こういう親もいますよ。

5. 【1854525】 投稿者: でも  (ID:GpvTPyHgycc) 投稿日時:2010年 09月 17日 19:57

自分の子供を嫌いって公言するのはおかしいでしょ!
    だからみんなスレ主さんが悪くてお子さんがかわいそうって感じるんでしょ。

母親、と子育てに関わっていない父親の愛情不足に原因があると思います。

同性だから、大きくなってもずっと話したり出掛けたりできるのに、このままではお子さんの傷は残ってしまいますね。
    早く自分達の過ちを正さなければ。

秋葉原の事件も、妹を殺した事件も、家族関係に問題がありましたよね。
    親が気にいらないと親を殺してしまう女の子もいますよね。

6. 【1854616】 投稿者: スレ主様へ  (ID:aDwNPVIHSAY) 投稿日時:2010年 09月 17日 21:19

原因はわかりませんが、
    何だかとてもお嬢様に対して、冷めた感じが伝わって来ます。

もともとお嬢様は明るくて自由奔放で可愛らしい子供さんだったのではないでしょうか?
    でもスレ主さんは冷静で真面目だから、いくら小さなわが子でもその自由奔放さが許せず、かなりきつい言葉で押さえつけて来た結果この様になってしまった。
    すみません。
    想像です。
    友人とスレ主様がよく似ていたものですから。

でもお嬢様には何一つ良い所がないのでしょうか?

一つは絶対いい所がある筈ですよ。

例えば、動物に優しいとか、物を大切にするとか。

本当は自分の事を認めて貰いたくて、スレ主さんが振り向いてくれるのをずっと待っているのではないでしょうか?

7. 【1854646】 投稿者: しながわ  (ID:H39rTJ2kiNo) 投稿日時:2010年 09月 17日 21:47

スレ主さんはもしかしてお子さんと全然タイプが違うとか。

子供の欠点とか生意気でぎこちないところが私は逆に可愛くてたまりません。

その理由は、多分子供の欠点が私や主人や私の兄弟の子供の頃に似てるせいだと思います。あー、懐かしいとか分かる分かるって感じで可愛いです。

対策としてはしばらく距離をおいてみては?

接する時間が短くなれば案外許せるようになるのではないでしょうか。

8. 【1854685】 投稿者: くれぐれも  (ID:pNoV/XyAjNQ) 投稿日時:2010年 09月 17日 22:22

スレ主さんの書き込みには、優しさが感じられません。
    まるで娘さんを、憎んでいるようにさえ思えます。

もしかしたら、娘ではなく一人の女性として見ているのではありませんか?
    家族環境は分かりませんが、もしかしたら彼女にパートナーをとられるような気になっているのでは・・?

想像でレスしてしまうのは、いけないとは思いますが、
    嫌悪とか性悪とか、あまりの言葉の暴力にいたたまれない気持ちになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す