最終更新:

88
Comment

【2121802】淋しい母の日

投稿者: しずく   (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2011年 05月 09日 00:49

高校生の娘を持つ母です。娘は反抗期らしい一面を見せる事も多々ありますが、比較的穏やかに過ごしているように思います。
明るくて成績も良く、友達も多く先生にも可愛がられ、楽しい学校生活を送っている様子です。
帰宅すると機関銃のごとくその日の他愛ない出来事を私に話してくれ、一緒におやつを食べながら微笑ましく聞かせて貰っています。ついつい世話を焼きすぎたり、口うるさく言ってしまったりして嫌な顔をされる事もありますが、普通に仲良しの親子だと思っています。
また日頃、お弁当などを、「おいしかった〜」などと口に出して言ってくれたりします。
でも今日の母の日、プレゼントや手紙はもちろん、ありがとうの言葉もありませんでした。
別に物が欲しかったわけではないのです。
いつだって私は、娘が元気でいてくれれば何より嬉しいのです。
しかしながら、CMでも随分前から母の日母の日と流れ、知らないはずはないし、言葉だけなら用意は要らないのに、何もありません。実は私の実母はいわゆる毒親で、攻撃的な言葉や無神経な行為に傷つけられてきました。
娘に対してそれを連鎖させてはいけないと気を配ってきたつもりでしたが、もしかして私は嫌われているのかななんて何だか自信がなくなってしまいました。
私なりにできる限りの愛情を注いでいるつもりだけれど、私は母の日に、ありがとうとも言われない母親なのかと淋しくなってしまいました。
ちなみに思春期に入ってからはずっと何もありません。
それまでは、たどたどしい字で書いた手紙やカーネーションの折り紙、主人と出掛け、主人がお金を出したのであろうプレゼントなどがありましたが。
ごめんなさい、自信喪失による愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【2122003】 投稿者: 未来(3色に変化する紫陽花)  (ID:carUi5YGmMs) 投稿日時:2011年 05月 09日 09:31

考えてみれば、私も十代の頃は、しずくさんのお嬢様と同じだったなぁと思います。
    母の日に母に感謝とともにお花をプレゼントするようになったのは
    結婚して親元を離れ子どもが生まれて自分自身が母になってからです。
    自分が母になり、母の日を意識して日頃の感謝を伝えるようになりました。
    母が生きているうちに当たり前の幸せに気づけてよかったと反省することしきりです。

しずくさん、お嬢様のためにもいつまでも健康で明るいお母様でいらしてください。
    そして、いつの日か母の日に何か嬉しい異変あるかもと楽しみにして気長に待っててあげてください。

2. 【2122013】 投稿者: 母の日は第二日曜日  (ID:EKZ57HXV4t6) 投稿日時:2011年 05月 09日 09:43

高学年の娘が母の日に何かを買っていたのは気づいていたのですが・・・

昨夜、一緒に「仁」を見ながら、一日が過ぎていく様子。

「あのさ、今日は何の日だったっけ?」と聞いてみると、「ゴールデンウィークの終わり!!」

「今朝、なんでおばあちゃんから電話きたと思う?」「新茶とお菓子のお礼でしょ。」

「・・・・ちびまるこちゃん、見てなかったけ?(母の日ネタ)」

「え!!今日って母の日だったの~~!!うそ~!!暦にある~!!」

と、ガサゴソとロッテのチョコとマスコットをくれました♪

自分のことに忙しい、高校生は忘れていてもしょうがないのではないでしょうか?

娘いわく、クリスマスも11月末から騒ぎだすし、9月にはいるとハロウィンだし、

4月になんとなくコンビニで買ったプレゼントはとっくに忘れていたそうです。

今年は、ロッテのCMも母の日バージョンではなかったし、黒木ひとみさんのカレーとナンのCMもないし、

余計に過ぎたものだと思っていたそうで・・・

一緒に見ていて平成教育委員会でも、国民の休日をわからない元・大学生も多いなか、五月の第二日曜は

ホントにCMでガンガンやってくれないと忘れてしまうなーと思った昨日でした。

私は、お取り寄せで頼んでいるお茶屋さんのダイレクトメールに毎年、救われています。だから、お花ではなく新茶です。

3. 【2122027】 投稿者: ダブルで  (ID:RJJXk8pGByI) 投稿日時:2011年 05月 09日 09:59

小中高の娘、息子あり。
    案の定、というか予想通り何もありませんでした。
    それに加え、今年はたまたま母の日の前日が私の誕生日。
    予想通り何もありませんでした。いつも通りの家事家事家事。
    周りを見ると、母の日や母の誕生日に何かしてくれるかって、夫次第のような気がします。
    実親だけを崇拝する夫には全く期待もしていませんが、時々やりきれなくなります。

4. 【2122067】 投稿者: 何でもいいんだよ  (ID:BQjZ47JGXPQ) 投稿日時:2011年 05月 09日 10:28

中3と中1の息子ですが、私も毎年寂しい母の日を送っています。
    毎年、母の日の花屋さんには気のきくお父さんとやさしいお子さんがお母さんの
    ためにお花を選ぶ姿をうらやましく見かけ、あ~と落ち込んでいました。
    今年はそんな光景を見たくなくて引きこもりました。
    私はきょうが誕生日ですが、こちらもスルー間違いなしです。
    でも私だけじゃなかったと、なんだかほっとしちゃいました。

5. 【2122068】 投稿者: ご自分はされましたか?  (ID:vwL1lFSZ7Gk) 投稿日時:2011年 05月 09日 10:30

母の日が終わって・・なんだか義母に何もしなかったのが気になって・・うちは結構さばさば系なので、私は母の日に何もしないんですけど・・まあ、子供からはチョコレートもらいましたが・・

自分の親に何もしなかったのはいつもの事だからいいんですが、義母に何もしなかったので・・実を言うと これまでもほとんど何もしていません。

普通のお嫁さんは、母の日だけは皆さん贈り物までは行かなくてもカード、はがきでも何かなさっていますか?私の用に何もしていない人のほうが異端なのか、普通なのか知りたいです。

6. 【2122074】 投稿者: 話の種  (ID:yYnmtZLMoFs) 投稿日時:2011年 05月 09日 10:38

うちも、実母、義母ともに、何か欲しがるタイプではないのですが、この季節は、ご近所の方やお友達とそういう話になるようで、一人話に参加できないとやっぱり可哀想かな~と思って何かしら贈るようにしています。
    義母にはいつもカーネーションです。ご近所の方にも「貰った~」と分かって貰えるため。
    話の種のために、何か贈ってさしあげたほうがいいのではないでしょうか。

7. 【2122111】 投稿者: Mother  (ID:EsqfENlPENg) 投稿日時:2011年 05月 09日 11:15

ご自分はされましたか? 様
    自身、ずぼらな性格のせいか実母へのプレゼントはすっかり忘れていましたが、義母にはカーネーションの鉢植えを贈りました。
    まあ、気はこころ と申しましょうか。
    後で、義母に何もしなかったけれどよかったのかしら?と悩むより、楽ですよ。
    実母には、遅ればせながら今朝、電話を入れ謝っておきました。実は3週間ほど前に会っていたし、そこは実の親子ということで許されることと思っています。
    また、義父母に気配りしておくと、夫も喜んでいると思います。
    次の機会に(お誕生日や敬老の日など)に、何かされるといいのではないでしょうか。

8. 【2122127】 投稿者: なにもしない派  (ID:6cvzmiZ6A.s) 投稿日時:2011年 05月 09日 11:30

うちは何もしません。「ご自分はされましたか?」様と同じタイプかな。
    イベント自体に興味がないタイプ。自分の親にも義母にもなにも送っていませんし
    自分もなにも貰いませんでした。私以外の兄弟及びそのお嫁さんは送っているようです。
    私は何も送りませんが、誰より一番頻繁に実家に帰っているので知っています(笑)
    スレ主さんのお嬢さんもイベントに興味がないタイプのお子さんなんじゃないですか?
    うちの大学生の娘も何もくれませんが、とっても仲良しですし折に触れ感謝の言葉も貰っています。
    それで十分です。反抗期の息子も何にもくれませんでしたが「ゲームで対戦しようぜ」と言ってきて
    昨日は一緒に遊びました。それで十分です。
    毎日機関銃のように学校の様子を話してくれるお嬢さん、かわいいじゃないですか。
    そういうのって母としての幸せを感じる時間ですよね。あまり欲張っちゃいけませんよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す