最終更新:

88
Comment

【2121802】淋しい母の日

投稿者: しずく   (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2011年 05月 09日 00:49

高校生の娘を持つ母です。娘は反抗期らしい一面を見せる事も多々ありますが、比較的穏やかに過ごしているように思います。
明るくて成績も良く、友達も多く先生にも可愛がられ、楽しい学校生活を送っている様子です。
帰宅すると機関銃のごとくその日の他愛ない出来事を私に話してくれ、一緒におやつを食べながら微笑ましく聞かせて貰っています。ついつい世話を焼きすぎたり、口うるさく言ってしまったりして嫌な顔をされる事もありますが、普通に仲良しの親子だと思っています。
また日頃、お弁当などを、「おいしかった〜」などと口に出して言ってくれたりします。
でも今日の母の日、プレゼントや手紙はもちろん、ありがとうの言葉もありませんでした。
別に物が欲しかったわけではないのです。
いつだって私は、娘が元気でいてくれれば何より嬉しいのです。
しかしながら、CMでも随分前から母の日母の日と流れ、知らないはずはないし、言葉だけなら用意は要らないのに、何もありません。実は私の実母はいわゆる毒親で、攻撃的な言葉や無神経な行為に傷つけられてきました。
娘に対してそれを連鎖させてはいけないと気を配ってきたつもりでしたが、もしかして私は嫌われているのかななんて何だか自信がなくなってしまいました。
私なりにできる限りの愛情を注いでいるつもりだけれど、私は母の日に、ありがとうとも言われない母親なのかと淋しくなってしまいました。
ちなみに思春期に入ってからはずっと何もありません。
それまでは、たどたどしい字で書いた手紙やカーネーションの折り紙、主人と出掛け、主人がお金を出したのであろうプレゼントなどがありましたが。
ごめんなさい、自信喪失による愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【2122373】 投稿者: モノより思い出  (ID:7QpfkOb3eF6) 投稿日時:2011年 05月 09日 15:35

せっせ、せっせと夫は毎年
    前もって予約した花を自分の母に送っています。
    何度かわたしが担当することを提案しましたが
    断られてからすべてお任せ。
    お礼は携帯に夫にこっそり。
    こういうのってドキドキ楽しいのかもね。

確かにわたしは夫の「母」じゃない。
    でも、間違いなく子の母です。
    何か物を贈るのではなくても
    夫が子どもに提案などして工夫次第だと思うんですよね。
    子どもが気の利く子たちじゃない場合
    最初は夫が誘導しないとなかなかきっかけがないことも。
    そう、ダブルさんおしゃる「夫次第」
    同感です!

わたしはそれでも毎年
    見返りのない、感謝の気持ちとして
    娘にささやかなプレゼントなど選ばせ
    楽しい父の日を企画してきました。
    もちろん誕生日、バレンタインも。

でも、数年前からやめました、きっぱり!
    お疲れ様です。お互い様です。

要するに主婦なんだから家事子育て、当然だ、
    感謝に値しないということね。

育った環境が貧しかったわけでもない夫。
    ほとんどイベントなどしなっかた様子だし
    とても味気ない印象をうけます。

子どもたちに「母の日」の意味と大切さを
    わざとらしくなく、どう伝えるかが
    将来、親になるであろう子どもたちへのテーマです。

ずっと、もやもやしていたの。
    スレ主さん、みなさん、ありがと。

2. 【2122376】 投稿者: うちの母も毒親  (ID:rW2tjQ1AA/g) 投稿日時:2011年 05月 09日 15:38

>実は私の実母はいわゆる毒親で、攻撃的な言葉や無神経な行為に傷つけられてきました。
    娘に対してそれを連鎖させてはいけないと気を配ってきたつもりでしたが

大丈夫、愛情かけて子供を見守っていれば根っこには栄養が届いています。
    今は青春で楽しくて、目の前の身近な事に気がつかないだけ。
    (人生を楽しみ幸せなこと!)
    もしくは女の子だって大人になるまでって改まって素直に感謝をあらわすの
    はずかしいものです。

どうかあまり気にしないで。

社会人になり、結婚し、子供を生み、ステップ踏んで行く度に
    親への感謝がしみじみわかるものだったじゃないですか。私達だって。

特に親になってからって自分の育てられ方を思い返したりするので
    今のように一生懸命にお育てになられてください。大丈夫!

3. 【2122535】 投稿者: 健康が一番。  (ID:KKLdKSgnfiM) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:12

うちの子供も、何もくれませんでしたが、大学まで無事に進学して、楽しく通っていることが一番だと思っています。

お嬢様が、健康で普通の生活を送れていることが、一番のプレゼントだと思います。

4. 【2122539】 投稿者: 愛情は伝わっています  (ID:vEFpo41wDpE) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:16

お嬢様は昨年までのうちの娘のようです。
    大丈夫、スレ主様の愛情は伝わっていますよ。

娘は昨春から大学進学のため地方で一人暮らしをしていますが、
    今年初めて離れての母の日でした(去年は帰省していました)
    生活費は送っているものの、クラブで予想していた以上にお金がかかり、
    バイトをして足りない分を補っています。
    だから期待していませんでした。

しかし、当日インターホンが鳴り、画面を見ると手にお花を抱えた宅配便の人が!
    『○○様(娘)から、、、』と。
    受け取りに行くまでにウルウルするし、
    受け取ろうと思ったら宅配の人が
    『○○県に住む○○様(娘)から○○様(私)へお届け物です』と
    改めて言うものだから涙が零れそうになりました。

赤いカーネーションでした。
    メッセージには
    『いつもいつも私のことを第一に考えてくれてありがとう。近くにはいないけど、しっかり守ってもらっていることを最近改めて感じます、、、、、』と優しい言葉がたくさんありました。
    もう涙、涙です。
    クラブで出かけているのが分かっていたのでお世辞でも嬉しかったことをメールで送りました。
    またその返信に泣けたのですが、
    『お世辞じゃないよ、花屋の片隅で半泣きで書きました(笑)』
    このメールは保護してあります。

5. 【2122554】 投稿者: ↑  (ID:yYnmtZLMoFs) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:22

ウウッ・・・・もらい泣き

6. 【2122613】 投稿者: しずく(スレ主です)  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2011年 05月 09日 18:09

仕事から帰って見てみたら、たくさんのレス!
    皆様、本当にありがとうございました!!一つ一つ、ゆっくりと繰り返し噛み締めて読ませて頂きました。
    確かに、大切なご家族を亡くし、お辛い思いをされている方も多くいらっしゃる今、元気な娘がいてくれるだけで、私は何より幸せなんだと思います。
    また私が娘に注いでいる愛情は、見返りなど微塵も期待しない無償の愛である事も間違いありません。
    でも、昨晩はそういう正論だとか記念日の好き嫌いとか諸々全部すっ飛ばして、単純な母親の一時の感情として、理屈抜きでただただ無性に淋しかったのです。テレビの母の日特集を観ながら、「えへへっ、何も用意してないや〜。」でも、それでも良かったんです。照れ臭かったのか、用意がなくてバツが悪かったのか知らないけれど、「母の日」に無反応を貫かれた事がこたえました。
    ついでに、いつも私の差し金のおかげで父の日のプレゼントにありつき、まんざらでもなさそうな顔をしている主人に対し、私が席を外したすきに、「おいおい今日は母の日だぞ。何かないの?」くらい言えないのかよー!とも思ってしまいました。
    今日は日曜とばかり思い思いに過ごす主人と娘を尻目に家事をこなす私、二人は私を悲しみも淋しさも感じない、強くて逞しいお母ちゃんだと安心して頼りきっているのかも知れません。普段ならそれも「幸せ」ですが、昨日に限っては悔しくて悲しくて…。
    でも、大丈夫、自信を持ってと言ってくださった方、完璧なまでに同じパターンの毒親で同じ気づき方をされたラムレーズン様はじめ皆様からの色々なお声に励まされ、昨日からの暗い気持ちが晴れてきました!
    私の愚痴に親身に付き合って頂き本当にありがとうございました。
    スレッドを立てて良かったです。

7. 【2122781】 投稿者: まぁまぁ  (ID:ZyNJUJNGCc.) 投稿日時:2011年 05月 09日 20:59

〆後にすみません。

高校生の娘さん,照れくさくて親に面とむかって「ありがとう」なんて
    いえる年頃じゃないでしょう。私も自分を振り返っていえなかった気がします。
    文面からはやさしいお嬢さんの印象が伝わってきますので,きっと
    もう少し大人になれば,期待できるかもしれませんね。

我が家は小学生の娘ですが,父の日も「パパにありがとうって言おうね」
    と毎年私が働きかけています。が,もちろん主人からそんな気遣いはゼロ。
    そのくせ自分へのさりげない催促は欠かさない・・・。
    男の人はそういうものだとあきらめてます。

そんな主人を見習って?,私も母の日に楽したいなーと思ったら
    「今日は外で食事しよう。母の日のプレゼントはそれでいいわ」と
    自分から言っちゃいます。ちなみに誕生日もこの手を使ってます。
    いたわりも気遣いも皆無な雰囲気ですが・・・。

あと横ですが,「愛情は伝わっています」様のお嬢様,素敵ですね。
    うちの娘にも,私に対してでなくても,周囲にそうやって暖かい
    気遣いができる女性に成長してほしいです。とはいえ,現実は低学年にしてすでに
    主人そっくりの「自分はもらって当たり前,人に何かあげるなんて・・・」という
    性格にすくすく育ってます(泣)。

8. 【2122808】 投稿者: 一日遅れ  (ID:sCNPJV5/qRQ) 投稿日時:2011年 05月 09日 21:17

母の日に感謝の気持ちを込めてプレゼント。

私は社会人になってから母の日には花を送ってました。

結婚してからは、妻に依頼して毎年欠かさないで送っていました。

妻は毎年面倒と思ってやっていたようです。

送る喜びはもらう喜び以上だと思います。
    何だって喜ぶ、でもいろいろ考えて大切な人に送る。そのプレゼントを受け取った時を思い描いて考える。

今年は、妻が買う時間がないんだよねと、面倒臭いように言い、面倒臭いなら送らなく良いよとなりました。
    気持ちのない贈り物はいりません。

自分がして欲しいことをするだけです。

一日遅れですが、昨日私がセレクトして送りました。
    今日の朝、母から私の携帯にうれしそうな声で電話がありました。

プレゼントをする習慣は家庭によると思います。息子は妻に、、、学校で準備された似顔絵と赤いカーネーションを渡していました。

東北の被災地では白いカーネーションを捧げた方々が多かったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す