最終更新:

88
Comment

【2121802】淋しい母の日

投稿者: しずく   (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2011年 05月 09日 00:49

高校生の娘を持つ母です。娘は反抗期らしい一面を見せる事も多々ありますが、比較的穏やかに過ごしているように思います。
明るくて成績も良く、友達も多く先生にも可愛がられ、楽しい学校生活を送っている様子です。
帰宅すると機関銃のごとくその日の他愛ない出来事を私に話してくれ、一緒におやつを食べながら微笑ましく聞かせて貰っています。ついつい世話を焼きすぎたり、口うるさく言ってしまったりして嫌な顔をされる事もありますが、普通に仲良しの親子だと思っています。
また日頃、お弁当などを、「おいしかった〜」などと口に出して言ってくれたりします。
でも今日の母の日、プレゼントや手紙はもちろん、ありがとうの言葉もありませんでした。
別に物が欲しかったわけではないのです。
いつだって私は、娘が元気でいてくれれば何より嬉しいのです。
しかしながら、CMでも随分前から母の日母の日と流れ、知らないはずはないし、言葉だけなら用意は要らないのに、何もありません。実は私の実母はいわゆる毒親で、攻撃的な言葉や無神経な行為に傷つけられてきました。
娘に対してそれを連鎖させてはいけないと気を配ってきたつもりでしたが、もしかして私は嫌われているのかななんて何だか自信がなくなってしまいました。
私なりにできる限りの愛情を注いでいるつもりだけれど、私は母の日に、ありがとうとも言われない母親なのかと淋しくなってしまいました。
ちなみに思春期に入ってからはずっと何もありません。
それまでは、たどたどしい字で書いた手紙やカーネーションの折り紙、主人と出掛け、主人がお金を出したのであろうプレゼントなどがありましたが。
ごめんなさい、自信喪失による愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【2122986】 投稿者: わたしゃ白が欲しい  (ID:s1zIP1NKV4M) 投稿日時:2011年 05月 09日 23:59

突然、子供がカーネーションをくれました。ピンクです。なぜか、200円だったと本人が申します。見たところ普通の花なのだけど、ひょっとして規格外で普通の値段で売れない品なのだろうかとまじまじ見つめました。赤は怖いからやめてくれとさんざん聞かせてあったので赤ではなかったのですが、ほんとは白が欲しい。材料が紙でも布でもティシュでも、白でありさえすればいい。岩手で花屋さんに白が並んだと聞いて、なんぼからうらやましかったか。白ブームをなんとかおびき寄せる方法はないもんでしょうか。

2. 【2123017】 投稿者: ringo  (ID:8eKcNMSFu1k) 投稿日時:2011年 05月 10日 00:25

息子はアメリカからの帰国子女です。アメリカではMother's Dayは、日本人には信じられないほどビッグ・イベントです。母の日当日のお昼や夜には主だったレストランは、お母さんをねぎらう家族で激混み。当然キンダーや小学校でも、子供たちはみっちり刷り込まれ、毎年素敵なプレゼントが作成されます。

帰国後2年経った小3の息子ですが、心はまだアメリカ人の部分があるのか、母の日前日に、「ママ、ゆっくり寝ていていいよ。朝ごはんは僕が作るから。」と言われました。当日言われたとおり寝坊して、1階に降りていくと、トースト、卵焼き、ソーセージ、トマト、ヨーグルト、紅茶、ジャムの朝食がしっかり用意されていました。そして、朝食後には、息子が父とこっそり買っておいた、パソコンのダストを払う可愛いモップのプレゼント。また、夜にはソファで、腰と肩のマッサージのサービス。

幼児への文化の刷り込みの効果はすごいなあ、と驚嘆したものの、数歳年上の同じく帰国子女のはずの娘からはまったく何もなし。
    やっぱり性格でしょうか?! 息子からのマッサージを受けながら、「10年後はこの子は彼女にいろいろ尽くしているんだろうなあ」とちらっと思ってしまったのでした。

3. 【2123153】 投稿者: ゲッツ  (ID:Ey89vlZjpl2) 投稿日時:2011年 05月 10日 07:47

息子の同級生の女子母、何人かから
    「母の日、何にもなくさみしい~」
    とメールが来ました。

息子も黙っていたら何もなさそうな雰囲気
    ムンムンでしたので、
    母の日オーラ出しました。

カーネーション買って来ていました。

言わなきゃわかんないのねぇ~。

4. 【2123266】 投稿者: 中2の息子  (ID:yfTN5N5fx.Q) 投稿日時:2011年 05月 10日 09:31

部活と漫画、ゲーム、友達が人生の8割を占める息子。
    母の日は何もありませんでした。

昨日は、進○ゼミの4月号の添削を出すまでは友達と遊びに行くな!と言っていたのにコロッと忘れて遊びに行き、私が帰宅した時には家はもぬけの殻。
    携帯に電話すると、「あ、そうだった。忘れてた。早めに帰る。」と。

そして夕飯時、「あ!帰りに1日遅れだけど花でも買って帰ろうかと思ったのに、母さんが早く帰れっていうから忘れちゃった。」って。私のせいかい!!
    2日遅れはあるのか?!

5. 【2123294】 投稿者: 妻の立場から  (ID:WRkTV/TF6FI) 投稿日時:2011年 05月 10日 09:50

入力に時間がかかり、前のページですが、「一日遅れ」さまに。

お母様にお花を送るのが面倒くさそうな奥様を不満に感じてらっしゃる・・とも取れるレスですが、私はちょっと奥様のお気持ちがわかります。

「面倒くさかったら送らなくて良いよ」などとおっしゃって、奥様との関係は大丈夫でしょうか?もちろん言い方にもよるのでしょうが。

「一日遅れ」さまの「携帯」にお礼の電話があったということは、この件に奥様がかかわっていらっしゃらないことをお母様は知っていらっしゃるということでは?

去年まで奥様は、差出人を連名にして送っていらっしゃったのでしょうか?
    その場合お礼の電話は家にかかりますよね。それともいつもお礼は息子さんの携帯に?

どちらにせよ、奥様とお母様は母の日云々ではなく、日ごろからちょっとうまくいっていらっしゃらない感じを受けましたが。

私も数年前まで、姑にお花を忙しい主人に代わって贈っていました。(「送って」いるのではなく、顔を見て直接渡していました。)

お花より食べ物が良いといわれた後は高級フルーツやお菓子を好みに合わせて選んでいましたが、その場でお礼は言うものの、たいして嬉しそうではありませんでした。

ところが今年、たまたま主人の出張のお土産を一緒に持っていったところ、その心遣いが嬉しいなどとそっちのほうがよっぽど嬉しそうでした。
    嫁が選んだ物よりも、おざなりの主人からの物の方が嬉しいのだと思いました。

携帯への嬉しそうなお母様の電話は、息子さんだからこそではないでしょうか?

「一日遅れ」さまがおっしゃるように、プレゼントは贈る側も嬉しいものです。
    そんなに嬉しそうな電話がかかってくれば奥様は面倒くさくても嫌な顔はされないのではないでしょうか?

プレゼントは、贈る方も受ける方も心が出るものですから。

6. 【2123421】 投稿者: 母に感謝するようになったのは  (ID:qE8rqJyyI1c) 投稿日時:2011年 05月 10日 11:37

流れをぶった切ってすみません。

よく考えてみたら自分自身、母の日をちゃんとやるようになったのって結婚して子供を産んでからかなー・・・とこのスレのおかげで思い出しました。

思えば母にはずいぶん長い間寂しい思いをさせていたのかもしれません。

しかも結婚して義母に母の日の「義理プレゼント」をするようになってから
    「そういえば実母にも・・・」と、するようになりました。

本当の親には「言わなくてもわかってるでしょ」って思ってたのかな?若い時って母親のありがたさがわからないものですよね。

どなたかもおっしゃってますが娘さん、きっと大人になったら、もしくは母親になったらしてくれると思いますよ。

7. 【2123525】 投稿者: 白いカーネーション  (ID:UYKaKL2HYBE) 投稿日時:2011年 05月 10日 13:15

白いカーネーションが欲しいと言っていらしゃるお母さん
    がいらしゃいますが亡くなってないお母さんにも
    あげていいのでしょうか??でも本人が欲しいのでいいのか。
    息子は赤いカーネーション売り切れだったよ
    白ならあったけどって言っていたので白は買わなくって
    よかったのよ。っと
    言っておきました。
    夜カレーを作ってくれましたがジャガイモは皮をむきすぎ
    小さくなりにんじんは2センチぐらいありましたが
    おいしかったです。

8. 【2123551】 投稿者: いいわ  (ID:e/WzDt5mDtY) 投稿日時:2011年 05月 10日 13:40

私もぶったぎってごめんなさい。

自分の実親に対しては、近所にマンションを手配して父を献身介護し、去年看取りました。
    残された母へも食事やお散歩などフォローを続けています。

義父母に対しては高齢者用のリフォームを去年したと思ったらこの度の大災害で、また色々援助をしています。
    早く半壊の家を直してあげたいですがなにしろ材料も人工さんも不足しています。
    放射能の影響も深刻です。

普段心をつくしていますので、今さら母の日やらのイベントで特別どうこうはしません。

むしろどちらの親からも「もういいの、ありがとうね。自分たちの健康と生活を大事にしてね。」と言われています。

とりあえずな気持ちで電話をかけましたが、寝ているのか耳の遠いせいかでてくれませんでしたのでそれではい、母の日終了~。

普段親にまったく顔もださないどころかトラブルメーカーの姉は花を贈ってきます。

私が母の立場だったら花なんかいらないからたまには顔をだせ!(同じ都内だし)
    と思いますね。

私にも高3の息子がいますが、普段私のオタッキーな趣味のイベントやライブにも寛大な心で?ついてきてくれるので誕生日やらは祝ってくれなくてもまったく気になりません。
    先日も模試続きですっかり母の日を忘れていたようで「来年まとめてやりますぜ。」とか気を使ってくれますが、去年や一昨年もそうだったかな?忘れちゃったな。(笑)

気にするのが普通なんでしょうから彼女ができたら気をつけろ!と息子には言っときます。
    きっとふられちゃいますよね?というか相手に失礼なんでしょうね。

まぁそんなんで母の日終了~!

あ、上で白いカーネンションを所望の方がいらっしゃいましたが、私の地域や時代では白は亡くなったお母様への献花と記憶しております。
    今はそんなことはないのかもしれませんが、ご年配にさしあげる場合は気をつけたほうが良いかもしれませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す