最終更新:

88
Comment

【2121802】淋しい母の日

投稿者: しずく   (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2011年 05月 09日 00:49

高校生の娘を持つ母です。娘は反抗期らしい一面を見せる事も多々ありますが、比較的穏やかに過ごしているように思います。
明るくて成績も良く、友達も多く先生にも可愛がられ、楽しい学校生活を送っている様子です。
帰宅すると機関銃のごとくその日の他愛ない出来事を私に話してくれ、一緒におやつを食べながら微笑ましく聞かせて貰っています。ついつい世話を焼きすぎたり、口うるさく言ってしまったりして嫌な顔をされる事もありますが、普通に仲良しの親子だと思っています。
また日頃、お弁当などを、「おいしかった〜」などと口に出して言ってくれたりします。
でも今日の母の日、プレゼントや手紙はもちろん、ありがとうの言葉もありませんでした。
別に物が欲しかったわけではないのです。
いつだって私は、娘が元気でいてくれれば何より嬉しいのです。
しかしながら、CMでも随分前から母の日母の日と流れ、知らないはずはないし、言葉だけなら用意は要らないのに、何もありません。実は私の実母はいわゆる毒親で、攻撃的な言葉や無神経な行為に傷つけられてきました。
娘に対してそれを連鎖させてはいけないと気を配ってきたつもりでしたが、もしかして私は嫌われているのかななんて何だか自信がなくなってしまいました。
私なりにできる限りの愛情を注いでいるつもりだけれど、私は母の日に、ありがとうとも言われない母親なのかと淋しくなってしまいました。
ちなみに思春期に入ってからはずっと何もありません。
それまでは、たどたどしい字で書いた手紙やカーネーションの折り紙、主人と出掛け、主人がお金を出したのであろうプレゼントなどがありましたが。
ごめんなさい、自信喪失による愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【2122212】 投稿者: ↑  (ID:yYnmtZLMoFs) 投稿日時:2011年 05月 09日 12:52

で、Oさんのお子さんも何もしてくれなかったんでしょうか?

このスレって、物じゃなくて、気持ちを感じたいナっていうスレだと思います。
    気持ちも不要って言い切れる強い母ばかりではないってことだと。

2. 【2122219】 投稿者: 母の日スイーツ美しい  (ID:.vcxC2Lh//E) 投稿日時:2011年 05月 09日 12:57

私は前の方も書かれているように、少し前から母の日だって~と甘えていました。
    気持ちはあっても忙しい次女は次週カレーを作ってくれると言っていましたし、
    金欠の長女は重い腰を上げて、家事を手伝ってくれました。
    なんであれ、素直に感謝することにしています。

プレゼントって、贈られる立場としても贈る立場としても、私は〈おねだり〉があると楽です。
    実母は毎年、今年は〇〇買って~とねだるので、楽しみながら買うことができます。
    義母は、いつも遠慮がちなのですが、自分の母だけプレゼントするわけにいかないので、
    すごく気を使いながら品物をチョイスし、気疲れします。

何かの、母の日にもらって嬉しいランキングによると
    1位がスイーツなんだそうです。
    へぇ~っと売り場を見てみると、カーネーションをモチーフにしたケーキなど、華やかなものがいろいろありました。
    来年は義母もスイーツにしようと思います。

昨日は自分用に購入して、家族とわいわいはしゃぎながら食べました。
    バレンタインに、友チョコや自分用のご褒美があるくらいですから、
    母の日も、気軽に母自らが楽しんでいける風潮になると嬉しいですね。

3. 【2122249】 投稿者: O (↑さんへ)  (ID:OTjaVQAwHrw) 投稿日時:2011年 05月 09日 13:29

うーん、どう考えても「気持ち」は必要でしょうね...。気持ちの疎通が無いと随分不安に感じる事と思います。ただ有り難いことに私の場合は、「母の日」以外の364日間の家族生活の中で私の満足感が充足させられていると思えるので...あるいは,母親として報われていると感じられるので...我が家の場合別に「母の日」イベントは必要ないけれど...と個人的に思うだけです。  

実は、我が家は新聞は休日版のみ、テレビは殆ど観ない家族です。母の日に対するイメージも余り脳内で膨張していないと思うので、プレッシャーを感じないであっさり構えていられるのも、それが結構大きい理由なのかもしれません。十代後半の子供達とは、昨日いつも通りの休日を過ごしました。子供達は昨日が「母の日」だとは新聞を見て知ったみたいです。(^^)

4. 【2122262】 投稿者: マム  (ID:kSmw0gosgYM) 投稿日時:2011年 05月 09日 13:40

皆様のレス 今読み終えました。

我が家も 男2人の子供たちです。 1人は社会人。1人は大学生。

今まで、子供ならぬ 夫から毎年カーネーションをプレゼントされていました。

子供からは 幼稚園の母の日工作以来「無し」で20年近く・・・ それが今年初めて長男からケーキをプレゼントされました。全く期待していなかったのでもう本当にビックリと大感激です。それも私が日頃好きだと言っているタイプのケーキでした。
    普段、そっけなくしているけれどちゃんと話を聞いてくれているのだということもわかって尚嬉しい!

母の日のケーキ 嬉しくて本当はその場で息子をハグしたかった位・・今になってハグすれば良かったと思っています・・・
    だって今まで誕生日やクリスマスは勿論 初給料や初ボーナスの時にもプレゼント無しでしたから。

『ありがとう』って日本人は言うの照れくさい言葉ですね。 特に家族には。
    普段、何か手を貸してもらったりした時には気軽に『ありがとう』って言えるのに改めて言うのはとても照れくさいです。

スレ主様の お嬢様普段は何も心配することのないお嬢様 本当に羨ましいです。男の子は家では静かです。大きな声が聞けるのは親子でバトルをしている時位・・
    お嬢様はお母様の事が大好きなのですね 素敵です。 
    そのこと自体が もう365日、スレ主様はお嬢様に『お母さんありがとう!!』って言われているのと同じくらいそれ以上では有りませんか? 

きっと お嬢様のことですから社会人になったら 素敵なプレゼントを用意してくれますよ。もうちょっと楽しみにお持ちくださいね。
    私位 なが~く待っていると感激もひとしおだと思います。

5. 【2122304】 投稿者: タヌキ  (ID:VdtqunCr6bc) 投稿日時:2011年 05月 09日 14:18

スレ主さま、一生懸命愛情を持って、お嬢様を育てられていること・・自信を持ってください。
    母の日のプレゼントが、すべての気持ちを表しているものではないと思います。

お嬢様は・・今は難しいお年頃。もう大きいから、と思って旦那様が何もアドバイスしなかった
    のでは?
     「え~~!今年は何もないの?感謝の言葉も?」なんて明るく言ってみたら、案外「しまった~~。
    今日だった?」みたいな返事だったかも知れませんよ。

我が家は、息子2人。もう大学生ですが、昔から何もありません。CMを見ても、幸せそうな母ばか
    り・・・。とても辛く、涙したこともありました。一生懸命やっているのに~って。 
     やはり・・・キーポイントは夫ですね。よく気のつくお連れ合いを持っている家庭は母の日もきちん
    とプレゼントがあるみたいです。感謝の度合いではなく、気がきかないのですよ。これは諦めるしかあ
    りません。

諦めてからは・・・「ケーキを買ってきてよ。」とか、こちらから言うようになりました。
    「期待はしない」、「見返りを求めない母の愛をめざす」と自分を納得させています。自分でカーネー
    ションを買おうかしら・・・なんて。

今年は特に、CMや「ちびまるこちゃん」を見ていて、疑問も感じました。震災で悲しい思いを
    されている方も多いのに・・・。生きてるだけで感謝しないといけないのかもしれません。

6. 【2122307】 投稿者: 同じですよ  (ID:8p752wTP/Gg) 投稿日時:2011年 05月 09日 14:22

いやあ驚きました。
    だって何もないのは家くらいなもんだと思ってましたから(笑)

そしてスレ主さまの文章がまるで自分の言葉のように思えたもので。

うちは男の子二人なので鈍感な夫に似て何もなし!

いつもありがとうの一言か、今日は僕が手伝うよのその一言だけが欲しいのにね。

でもきっと色々経験して大人になって人の親になったときそういうことに気付いてくれるかもしれません。
    ・・・とあきらめてます。
    でも人間としてどうなんだろうなあとも思うけど・・・。

普段は可愛い子達なのでただ気付かないのか、何していいのかわからないのかと、プラスに捉え気にしないようにします。

自分にちょっと高いプレゼント買っちゃいました。

7. 【2122316】 投稿者: 記念日嫌い  (ID:DJe1NgE4oaM) 投稿日時:2011年 05月 09日 14:29

実は私は記念日というものが好きではありません
    覚えていられないし、「今日結婚記念日だよ」とか「誕生日」とか言われるとドキっとしてしまって・・・
    小さい頃から母の日も母や父の誕生日も何もしませんでしたよ
    「くだらないモノもらってもゴミになるだけ」が口癖の母でしたので、私もそのように育ちました

だから結婚して家庭を持っても何もいらないし、記念日は忘れてしまう方です
    たまに何かをもらっても「嬉しい」という気持ちはあまり湧いて来ません
    これはこれで、自分でも異常かな?と思います

本当は記念日を大事にしたり、人にプレゼントをあげて喜ぶ顔を見て喜んだり・・・そうやって子供を育てていけばよかったのでしょうけれど
    なにせ、親にされなかった事はどうしても身に付きません

将来の息子達のGFやお嫁さんは寂しい思いをしてしまうかもしれません
    今のうちに「ごめんなさい」

8. 【2122361】 投稿者: 花  (ID:Ey89vlZjpl2) 投稿日時:2011年 05月 09日 15:17

「今日、母の日」と息子に言って、
    母の日で混むと思ったので
    9時過ぎに車で花屋に行きました。

帰ると去年の暮れからいつも花を絶やさなかった
    リビングの花瓶に、
    カーネーションの花が生けてあり
    うれしかったです。

近所のスーパーで買ったら
    ハンカチとカードもおまけにつけてくれたと言うことで
    息子から一言書いてありました。

「いつもおいしいごはんアリガト」

パパ&息子
    作戦大成功!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す