最終更新:

75
Comment

【2611631】いじめをとめたのに

投稿者: 山茶花   (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 10日 03:35

眠れません。

私立中学に通う息子がいます。
同じ小学校から入学した友達が、入学当初から皆に嫌われていました。

理由は、周りの空気がよめない・友達との距離感がうまくつかめない…といった感じの為でした。。

最初のうちは、息子も仲良くしていましたが、カレの唐突な発言や行動についていけなくなり、皆と同じようにカレから次第に離れていったようです。

ある時、あまりにもカレの行動が皆の反感をかった為に 同級生十数人が彼を呼び出すという計画が持ち上がったそうで、、

息子はこれは止めなければ…と思う一心で、「〇は近いうち学校を辞めるから、もう(呼び出さなくても)いいんじゃ!」と、つい思い付くままに口走ったそうです。。

勿論、息子は〇君を守るため精一杯の嘘の発言でした。

しかし、〇君は息子の発言を(偶然近くで聞いていた?)素直に受け止めたようで、、
うちの子に学校を辞めてもらいたいのか!!と親子して私に抗議の電話をされました。

私が何故に息子が言ったのかの理由を説明しても、理解してもらえず。。
うちの息子は良かれと思ってついた嘘が、大変な問題になろうとしています。

呼び出そうとした生徒達は息子の為を思っての行動だったと、何故か?許されています。

息子は仲間内で強くはありません。どちらかといえば気弱な方です。
小学校時の友達を守ろうとした事が仇になったようで、今回かなり傷付いています。

私は親としてどう対処すれば良いのでしょうか?
我が家と顔見知りの為、学校を通さずに、何度も私に抗議をされています。
疲れました。
学校側に相談すべきことなのでしょうか?
相手方から一方的に文句を言われるので反論ができない状況です。

息子は皆を止めなければ良かったのか…。

どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【2611742】 投稿者: 山茶花  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:46

    スレ主です。

    補足させていただきます。
    〇君は、今年に入り 公立高校へ行きたい受験者が受ける模試を受けていました。

    わが子の学校は中高一貫なので、そのような塾の模試テストは、高校に上がる予定のある生徒は誰も受けないのです。

    公立に行った小学校の同級生達も大勢が模試を受けていた為、友達・保護者の方から、「〇君は学校を辞めて公立高校を受験するんだね〜」と、皆が私や息子に話してくれていたので、息子の中では、今の中学を辞めて公立に行くものと思っていた事は事実のようです。
    正直、私も少しは感じていました。

    とっさにでた、言葉ではありますが、〇君が模試を受けていた事は事実なので、息子が勘違いしていたとしても不思議では無いと思います。。

    地方にある塾主催の公立高校専用の模試なのです。

  2. 【2611758】 投稿者: どうでしょう  (ID:9Xh.R8mIa/Y) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:56

    スレ主さんの立場からしたらそうでしょう。
    でも、相手の立場に立ってみたらどうですか?
    やっぱり、勝手に、やめると言いふらしたことになりませんか?
    そう誤解して、思い込んでいたとしても。
    スレ主さんの息子さんに非はない、というお考えから脱しないと解決しないと思いますが。

  3. 【2611779】 投稿者: う~ん  (ID:N97OyNUhFYM) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:13

    >相手方から一方的に文句を言われるので反論ができない状況です。
     
    ここで反論という言葉を使うことに違和感を覚えました。
    反論ではなくて、せめて言い訳や弁解ではないですか?
     
    息子さんがよかれと思って言ったことであっても、勝手に辞めると言いふらされれば相手の方が怒るのは当然だと思います。
     
    >私は親としてどう対処すれば良いのでしょうか?
     
    息子さんの気持ちは理解してあげてほしいと思います。
    それでも相手の方を傷つけたことも事実であることを親子で認めないといけないですね。
    そのうえで相手の方にはきちんと謝るべきでしょう。
    反論などという考えは間違っていると思います。
     
    上の方がおっしゃっている≪スレ主さんの息子さんに非はない、というお考えから脱しないと解決しないと思いますが。≫に同意します。

     

  4. 【2611781】 投稿者: 本当だからこそ  (ID:uOAWLEcuC1I) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:13

     いやだったのじゃないですか?こっそり受験を進めたかったと思います。

    私がお相手の立場だったら、同じように抗議します。

    外部受験の話がからむ問題を、学校を通して話せる訳ないですよね。

    息子さんが、かばおうとしたことは良いことですが、秘密をばらしてはいけません。

    悪意が無かったことを話して、誤った方が良いのではないでしょうか。

    相手のお子さんも交えて4人で話し合われては?相手のお子さんは、自分が呼び出されそうになったこと

    ご存知なのだから、悪意の無いことは伝わるのではないでしょうか。

    学校に言ったら、もっとうらまれませんか?

    小学校時代の別のお友達に間に入ってもらえたらよいですね。

  5. 【2611783】 投稿者: 母  (ID:VTxnn8.dO26) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:14

    スレ様のお疲れの様子 痛いほどわかります。

    只 読ませて頂いていると 我が子を守る事に必死になっていらっしゃるご様子です。
    私も 同じ『母』という立場です。
    我が子を擁護し 我が子は 何も悪くないと 主張したいのは当たり前だと思います。

    でも、いじめられていた子が『学校を辞める』と言った事って〜

    良く考えてみると
    イジメだと思うのです。

    落ち着かれて
    学校の先生方にお話されたらいかがですか?当人同士 まして親同士で話をしても 悪化していくばかりだと思います。

    逆の立場にたてば〜
    勝手に『学校を辞める』なんて言われて
    黙っている親なんていないと思いますよ。

    お辛いでしょうが
    口は災いのもと。
    ご自分のお子様にも
    ここは 諭さないないといけないと思います。 叱っては いけませんよ。

    平和な解決が出来ることお祈り致します。

  6. 【2611788】 投稿者: 本当のところはわからない  (ID:iC/23obOgHY) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:21

    スレ主様も相手の方も子どもからの伝聞であるから
    本当のところはわからないと思います。

    中学生の子ども同士のいざこざで起きたことなので、本来は放っておくべきだと思いますが、
    最近はいじめの問題が多く取り上げられていますし、
    相手の方はスレ主様の息子さんの言ったことについて嫌な思いをされたことは事実だと思います。
    理由は関係ないのです。

    息子さん同士は、今学校でどういうような様子なのでしょうか。
    親同士のことよりも、子ども同士のことを優先させるべきでしょう。
    学校の先生に一日も早く電話して相談する方法はとれませんか。

  7. 【2611803】 投稿者: まずは  (ID:FS/FUbZ/JIY) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:32

    学校に報告した方がよさそう。
    あとあちらの息子さんはいじめられてること隠してるから呼び出された理由を良いように親に言っているのでしょうね。
    そちらの問題も学校に知らせて親がきちんと現状を認識しないと、また悲しい事件が起きるかも。

  8. 【2611835】 投稿者: 必ずしも  (ID:V0KWlJFfAY.) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:53

    高校受験者用の模試を受けたからといって、外部に出るとはかぎりません。

    私の子どもの友達も外部に出るつもりは全く無いのに、何人も高校受験者用の模試を受けていました。

    中弛みを防ぐため、高校受験する偏差値70以上の子と競うため、成績上位者で名前が載るのが気持ちいいとか、理由は様々です。

    スレ主さんが本人に確かめることなく、勝手な想像で外部に出ると決めて掛かったのは、とて軽卒だったと思います。

    先方には、まず謝られたほうが良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す