最終更新:

75
Comment

【2611631】いじめをとめたのに

投稿者: 山茶花   (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 10日 03:35

眠れません。

私立中学に通う息子がいます。
同じ小学校から入学した友達が、入学当初から皆に嫌われていました。

理由は、周りの空気がよめない・友達との距離感がうまくつかめない…といった感じの為でした。。

最初のうちは、息子も仲良くしていましたが、カレの唐突な発言や行動についていけなくなり、皆と同じようにカレから次第に離れていったようです。

ある時、あまりにもカレの行動が皆の反感をかった為に 同級生十数人が彼を呼び出すという計画が持ち上がったそうで、、

息子はこれは止めなければ…と思う一心で、「〇は近いうち学校を辞めるから、もう(呼び出さなくても)いいんじゃ!」と、つい思い付くままに口走ったそうです。。

勿論、息子は〇君を守るため精一杯の嘘の発言でした。

しかし、〇君は息子の発言を(偶然近くで聞いていた?)素直に受け止めたようで、、
うちの子に学校を辞めてもらいたいのか!!と親子して私に抗議の電話をされました。

私が何故に息子が言ったのかの理由を説明しても、理解してもらえず。。
うちの息子は良かれと思ってついた嘘が、大変な問題になろうとしています。

呼び出そうとした生徒達は息子の為を思っての行動だったと、何故か?許されています。

息子は仲間内で強くはありません。どちらかといえば気弱な方です。
小学校時の友達を守ろうとした事が仇になったようで、今回かなり傷付いています。

私は親としてどう対処すれば良いのでしょうか?
我が家と顔見知りの為、学校を通さずに、何度も私に抗議をされています。
疲れました。
学校側に相談すべきことなのでしょうか?
相手方から一方的に文句を言われるので反論ができない状況です。

息子は皆を止めなければ良かったのか…。

どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【2612663】 投稿者: まずは  (ID:FS/FUbZ/JIY) 投稿日時:2012年 07月 10日 22:03

その仲良くしているお母様からいじめられているお子さんのお母様にクラスとお子さんの置かれている現状をお話頂くことは出来ませんか?
    スレ主さんでは感情的になってしまう話も第三者からなら素直に聞けるかもしれません。
    とにかくいじめられているお子さんを救わない限りスレ主さんのお子さんがしたことは無駄になってしまいます。
    中学生のいじめは親が介入しないと解決しない場合が多いと思います。

2. 【2612666】 投稿者: どうでしょう  (ID:15.zdhnsKps) 投稿日時:2012年 07月 10日 22:05

スレ主さんが仲良くしている方に聞いても、きっとその方もスレ主さんの立場に添ったお返事をなさると思います。
    直接聞かれたのでしょう?
    直接聞かれて、耳に痛いことは言えません。
    それに、当事者ではありませんから、無責任なことも言えますし(可能性としては、です)。
    また、自分の仲良しで話をまとめてしまえば、ますますお相手の方を孤立させて立場を悪くすることになりませんか?
    そのようなことをされれば、相手もますます頑なになります。
    正直、なんだか誠意が感じられないです。お相手の方もそうではないかな、と心配してます。

3. 【2612709】 投稿者: 山茶花  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 10日 22:39

スレ主です。

知り合いのお母様に聞いたのは、息子の言うように〇君への呼び出しの事実があったのかどうか。本当に息子の言葉で、未遂に終わったのか?だけです。

今、ニュースで大津市の中学校での苛めのことが言われています。

皆が早くに対処していれば… 悔しいですね。

先生には絶対に言わないで。告げ口は絶対絶対にダメなんだ!!
    と言います。

これがいじめのを助長するのでしょうか。

親として悩みます。
    皆さまの仰るように学校に話す方が良いのでしょうが、「明日は僕がハブられてもいいんだね。」と言われると、、

悩みます。

4. 【2612735】 投稿者: ルール違反  (ID:gc9C5YHhovk) 投稿日時:2012年 07月 10日 23:04

学校へ連絡しましょう。
    自分の息子が悪いとは、おもいますが・・・
    その後の学校の様子を見ていてほしいと、頼むべきです。
    矛先が変わることもあるかも知れないですよ。

もう終わったことを、明らかにしようとしない方が良いです。

はっきり答えを出してしまうと、最終的に悪かった方が、
    居心地悪くうらみだけが残ります。
    今後の中学生活を楽しくするために、やめて欲しいと、先生へ言いましょう。

ぐっとこらえてください。

息子も学校に連絡して欲しくないと、言っていることを伝えましょう。
    明らかにすることだけが・・・正解ではありません。

お互いの子供は成長過程なのですから~~日本を背負う子達です。
    温かく相手のお子様の成長を願いましょう。(相手の親は無視しましょう)
    わかる方は解かってくださいます。

5. 【2612858】 投稿者: う〜ん。  (ID:TkI2S201/Uk) 投稿日時:2012年 07月 11日 00:45

大人として、いじめの事実を知ってしまったら
    見て見ぬ振りをするのはいけない事なので、学校に話すのが
    正しい対応なのでしょうが・・・・

子供の世界ではそれは「ちくり」であるわけで・・・今度は息子さんが
    確実にターゲットになってしまいます。

いじめをやめさせたいから学校に相談するのなら
    立派な行動ですし、応援したいのですが、
    自分の息子が悪者にされてしまって悔しいから
    先生を交えて話すと言うのは・・・正直割りが合わないのでは?
    息子さんが学校でひどいいじめに遭うくらいなら、いじめにあっていた子の
    ご家族から恨まれたほうがマシな気がします。

少々理不尽かも知れませんが、私だったら、息子が悪くないことを
    立証することは諦め、いじめにあっていた子に謝ります。
    話して分かってもらえそうな相手ではなさそうですし。

6. 【2612883】 投稿者: 絶対におかしいね  (ID:7zwesfgZpZY) 投稿日時:2012年 07月 11日 01:10

まず、息子さんが友達をかばうためについた嘘と、いじめは別問題です。
    これだけははっきりさせるべきです。

嘘はいけなかったからまずしっかりと謝る。
    じゃあいじめはしてもいいのか?見過ごしてもいいのか?

嘘をついたのは、いじめを防ぐための方法です。
    それでいじめが止まったからよかったのでは?
    嘘をつかず、見て見ぬふりしていたら、いじめは止まっていたでしょうか?

友達の親も先生も、問題のはぐらかしがはなはだしくて、信じられない対応ですね。
    マスコミに取り上げて、大きくしてもらいたい所ですが、息子さんの居場所がなくなりますね。
    難しいです。

7. 【2612902】 投稿者: ぽろん  (ID:k1S4y6Z6Sl2) 投稿日時:2012年 07月 11日 01:32

親が介入することで、ややこしくなる場合もあります。

今回、相手の息子さんが一番傷付いたのは、あいつはもうすぐ学校を辞める と言われたことなのですよね。

それに対して、どうしてそういう言葉を発したのか、君を守りたかったんだということを息子さんが自分の言葉で伝えてもお友達はわかってくれないでしょうか。
    咄嗟に嘘をついてしまったことを詫びて、自分の正直な気持ちを伝えてみても変わらないかしら。

何かあっても見てくれている友人の存在は心の支えになります。誠心誠意伝えたら、逆に心強く思ってくれるのでは?

相手のお母様も息子さんが納得すれば、よっぽど変な人でない限り、それ以上の行動はされないのではないかなと思います。

8. 【2612964】 投稿者: ちょっとこれは  (ID:E3DHtrhe806) 投稿日時:2012年 07月 11日 07:23

まずスレ主さんの息子さんはその○くんに「学校を辞める」と言ったことについて
    謝ったのでしょうか?そこが一番大事だと思うのですが、スレ主さんの文章を読む限り
    その点が明らかになっていないのです。
    それどころか「息子はイジメを止めるために」という言い訳に終始していますよね。
    まずやるべきことは息子に(親同士ではなく)、そのお子さんに誠心誠意謝るように
    話をすることではないですか?

あと、仲の良いお母さんに話したのは良くなかったですね。
    こういう話って案外広がるものですよ(悪意がなくても)。
    ○くんのお母さんにしてみたら、息子は息子で「学校辞める」なんていらん嘘をつくわ、
    母親は母親でまるでこっち(○くんの母親)が悪いかのようにほかのお母さんに言いふらすわ、
    でますます修復しづらくなるのでは?
    とにかくこれ以上あまり騒がず、事態を静観したほうがいいと思いますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す