最終更新:

75
Comment

【2611631】いじめをとめたのに

投稿者: 山茶花   (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 10日 03:35

眠れません。

私立中学に通う息子がいます。
同じ小学校から入学した友達が、入学当初から皆に嫌われていました。

理由は、周りの空気がよめない・友達との距離感がうまくつかめない…といった感じの為でした。。

最初のうちは、息子も仲良くしていましたが、カレの唐突な発言や行動についていけなくなり、皆と同じようにカレから次第に離れていったようです。

ある時、あまりにもカレの行動が皆の反感をかった為に 同級生十数人が彼を呼び出すという計画が持ち上がったそうで、、

息子はこれは止めなければ…と思う一心で、「〇は近いうち学校を辞めるから、もう(呼び出さなくても)いいんじゃ!」と、つい思い付くままに口走ったそうです。。

勿論、息子は〇君を守るため精一杯の嘘の発言でした。

しかし、〇君は息子の発言を(偶然近くで聞いていた?)素直に受け止めたようで、、
うちの子に学校を辞めてもらいたいのか!!と親子して私に抗議の電話をされました。

私が何故に息子が言ったのかの理由を説明しても、理解してもらえず。。
うちの息子は良かれと思ってついた嘘が、大変な問題になろうとしています。

呼び出そうとした生徒達は息子の為を思っての行動だったと、何故か?許されています。

息子は仲間内で強くはありません。どちらかといえば気弱な方です。
小学校時の友達を守ろうとした事が仇になったようで、今回かなり傷付いています。

私は親としてどう対処すれば良いのでしょうか?
我が家と顔見知りの為、学校を通さずに、何度も私に抗議をされています。
疲れました。
学校側に相談すべきことなのでしょうか?
相手方から一方的に文句を言われるので反論ができない状況です。

息子は皆を止めなければ良かったのか…。

どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【2613673】 投稿者: 四面楚歌  (ID:/AzD.qZOqmM) 投稿日時:2012年 07月 11日 17:00

たしかに、息子さんは悪くない。
    中学生男子の葛藤もよくわかる。

ただ、スレ主さんの立ち回りかたは失敗した感がある。

最初の抗議が来た時点で冷静な判断を失ってしまったのでしょうね。

抗議してきた方、周りのお母さん、学校、息子さんと
    お話してきて、お疲れも出たでしょう。
    あとは学校にお任せして、スレ主さんは御自分の息子さんのフォローに専念したほうがいいと思います。今回の件で親子の信頼関係まで揺らいでは大変ですから。

でも、スレ主さんは、息子さんの発言(相手に言ってしまった言葉も家庭内の言葉にも)の中にも‘いじめの芽’があることは認識したほうがいいと思いますよ。今、息子さんにわかってもらうことはできないでしょうが、親はしっかり認識してください。

中学生には気がつかないことでも、大人はわかるでしょう。
    子どもと一緒になって感情的になっていても仕方ありません。

やっぱりおかしいさんの、相手の方を責めるのはスレ主さんのお子さんの善意を踏みにじる行為だと思います。
    相手の方にしたら学校をやめるからと言われたことだけが抗議の対象だったのですから仕方のないことです。

2. 【2613793】 投稿者: ポロン  (ID:k1S4y6Z6Sl2) 投稿日時:2012年 07月 11日 18:19

それぞれの視点があり、思いがありますよね。
    息子さんの思いは、彼を救いたかった。でも彼は息子さんの言葉に傷付いた。
    いじめの問題と、彼が傷付いたことを切り離して考えれば非常にシンプルです。
    学校を辞めるといってないのに、自分のいないときに、あいつはもうすぐ学校を辞める と言われていたら、それはやはり悲しいと思います。だって彼は息子さんがどういう理由で辞めると言ったのか知らないわけですし。そんな言葉がでるということは自分の退学を望んでいるのかと悲しくなってしまうということ、一息いれて考えれば息子さんもわかるんじゃないかな。
    息子さんにしてみれば、自分は救ったのにという気持ちが強いでしょうが。
    この問題と彼の態度が原因で回りの皆が呼び出そうとしていることは別の話だと思いますよ。
    そこを一緒にするから 複雑になっていると思います。

3. 【2613817】 投稿者: やっぱりおかしい  (ID:7zwesfgZpZY) 投稿日時:2012年 07月 11日 18:37

四面楚歌さんの発言こそ、スレ主さんの息子さんの善意ある行為を踏みにじる悪質なレスだと思います。
    スレ主さんは気にしないで、善意あるレスだけを心に留めて元気を出して下さいね!

4. 【2613858】 投稿者: 山茶花  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 11日 19:15

皆さま、有り難うございます。

文章にして伝えるということは難しいですね。
    私の稚拙な文章のせいで、不快な思いをされた方がおられたら、大変申し訳ありません。

一つだけ、、〇君とカレは、同一人物として書かせて頂きました。
    どなたか、勘違いされていらっしゃる方がおられたようなので。。。

あまり詳しくはかけませんが、学校には電話にて連絡しました。
    担任の先生がいらっしゃらなかったので、学年主任の先生とお話ししました。

〇君の担任と話してみて様子をみます。との事でした。

私がするべき事は、これだけで良いのでしょうか?

5. 【2613860】 投稿者: ちょっとこれは  (ID:E3DHtrhe806) 投稿日時:2012年 07月 11日 19:17

息子さんやスレ主さんの言葉の端々に
    「自分たちは悪くないのに、救ってあげたのに」
    という気持ちがすごく強く出ているのですよね。
    他の方も書かれていますように、
    「呼び出しを回避した」行為と「学校を辞める」発言は
    切り離して考えましょう。
    一緒にしてしまうから事態がややこしくなるのですよ。

救ってあげたいと思った気持ちは立派。
    でも余計なひと言を言ってしまったことで相手を傷つけてしまったことに
    対しては素直に詫びる。
    それでもなお相手が何か言ってくるようなら今後は一切関わらないようにする。
    もし○くんのお母さんが何か言ってきたら
    「息子は余計な発言をしたことについては謝ったようです。私からも謝ります。
    あとは子ども同士のことなので子どもに任せています」というスタンスでどうでしょう。

息子さんが○くんのことを「調子者でKYで・・・」云々言っているようですが、
    相手を変えるのは無理だということを息子さんに教えてあげてください。
    なんとなく読めば読むほど、息子さんも○くんに対して悪意(これはちょっと言い過ぎかも
    知れませんが、わだかまりと言いましょうか)を持っていたのかな、と読めてしまいます。

6. 【2613959】 投稿者: 本当のところはわからない  (ID:iC/23obOgHY) 投稿日時:2012年 07月 11日 20:25

あとで担任の先生から連絡があるかもしれませんが、
    事情を詳細にお話しなさればいいと思います。
    学校も注意して様子をみてくれると思いますから、
    それでもう宜しいのではないでしょうか。

スレ主様は勇気を出して学校へ連絡され本当にお疲れ様でした。

○君のお母様へも既に謝罪済みですから、
    いろいろな意見があると思いますが、
    もう十分ではないかと私は思います。

多分、○君のお母様は日頃の○君の様子から
    過敏に反応されていると思われます。
    お父様だったら、また別の反応をなさったかもしれません。

私だったらどうだろう、嫌な気持ちにはなっても相手に抗議したりはしないだろうなと思うのです。
    だってもう中学生同士の子どもの話に、親が出て行ってどうするんだろうって思うから。
    子どもの世界ってもっとシビアで、もっと残酷なことも平気で言いますよね。
    でも、大人になってまで言う人はいないし、やはり中学生はこれから成長していくんです。
    大人も長い目で見守っていく必要がありますね。

7. 【2613960】 投稿者: 山茶花  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 11日 20:26

これはちょっと 様。

ありがとうございます。
    息子に、カレに対するわだかまりのようなモノがあったのか?、、あると思います。
    中学に入り、同じ部活・2年続けて同じクラスの仲です。

口数の少ない息子ですが、私がカレの話しを聞いた事は幾度かあります。
    勿論、聞いていて良い話しではありませんでした。
    私は毎度、「同小から来たのは2人なのだから、仲良くしなさい!皆がカレの悪口を言っても聞いたりしても、貴方は絶対に言わない事。カレの良いところを見つけてあげたら良いのでは?」と諭したこともあります。

〇君のお母様は、行事ことにはあまり来られない方なので、正直あまり存じておりませんでした。

息子は体を動かすことが好きなので、部活動を皆と頑張って来ました。
    体力をつけたいと、入学当初から朝早く起きランニングもしています。
    親バカですが、これだけは偉いと思っています。

ある時、汗だくで部活練習する息子に〇君が、「そんなに練習してどうすん?どうせ一回戦負けじゃ!」と皆の前で笑いながら言ったそうです。
    その際のやり取りは書きませんが、、
    息子がカレを快く思っていなかった事は事実だと思います。

スレッド名を考えた時、私の脳裏には今までのことが頭をよぎりました。〇君の両親から怒りの連絡があった日、、夜中の3時過ぎに浮かんだのは、あんな事があっても息子は許したのに何で…?という思いで、いじめをとめたのに を選んでしまったのかもしれません。
    確かに、私は偽善者なのかもしれませんね。

でも、気持ちも落ち着いた今、スレッド名の いじめをとめたのに を恥じています。

これが、今の私の正直な気持ちです。

このスレッドを見た知り合いは、わが家が誰なのか気付いた方もおられるかもしれませんが、
    私は、エデュをご覧の皆さまにご相談して良かったと心から思います。

これで締めたいと思います。

皆々様、
    ありがとうございました。

8. 【2613972】 投稿者: 山茶花  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 11日 20:35

これはちょっと 様。
    ありがとうございます。

息子に、カレに対するわだかまりのようなモノがあったのか?、、あると思います。
    中学に入り、同じ部活・2年続けて同じクラスの仲です。

口数の少ない息子ですが、私がカレの話しを聞いた事は幾度かあります。

勿論、聞いていて良い話しではありませんでした。
    私は毎度、「同小から来たのは2人なのだから、仲良くしなさい!皆がカレの悪口を言っても聞いたりしても、貴方は絶対に言わない事。カレの良いところを見つけてあげたら良いのでは?」と諭したこともあります。

〇君のお母様は、行事ことにはあまり来られない方なので、正直あまり存じておりませんでした。

息子は体を動かすことが好きなので、部活動を皆と頑張って来ました。
    体力をつけたいと、入学当初から朝早く起きランニングもしています。
    親バカですが、これだけは偉いと思っています。

ある時、汗だくで部活練習する息子に〇君が、「そんなに練習してどうすん?どうせ一回戦負けじゃ!」と皆の前で笑いながら言ったそうです。
    その際のやり取りは書きませんが、、

他にも、幾度かカレの心ない言葉に息子は傷ついたであろう事もありました。他のお母様から聞いた事もあります。

息子がカレを快く思っていなかった事は事実だと思います。

スレッド名を考えた時、私の脳裏には今までのことが頭をよぎりました。〇君の両親から怒りの連絡があった日、、夜中の3時過ぎに浮かんだのは、あんな事があっても息子は許したのに何で…?という思いで、[いじめをとめたのに]を選んでしまったのかもしれません。
    確かに、私は偽善者なのかもしれませんね。

でも、気持ちも落ち着いた今、スレッド名の[いじめをとめたのに]を恥じています。

これが、今の私の正直な気持ちです。

このスレッドを見た知り合いは、わが家が誰なのか気付いた方もおられるかもしれませんが、
    私は、エデュをご覧の皆さまにご相談して良かったと心から思います。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
    読みにくかったら、すみません。

これにて、勝手ながら締めさせて頂きたいと思います。

皆々様、
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す