最終更新:

75
Comment

【2611631】いじめをとめたのに

投稿者: 山茶花   (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 10日 03:35

眠れません。

私立中学に通う息子がいます。
同じ小学校から入学した友達が、入学当初から皆に嫌われていました。

理由は、周りの空気がよめない・友達との距離感がうまくつかめない…といった感じの為でした。。

最初のうちは、息子も仲良くしていましたが、カレの唐突な発言や行動についていけなくなり、皆と同じようにカレから次第に離れていったようです。

ある時、あまりにもカレの行動が皆の反感をかった為に 同級生十数人が彼を呼び出すという計画が持ち上がったそうで、、

息子はこれは止めなければ…と思う一心で、「〇は近いうち学校を辞めるから、もう(呼び出さなくても)いいんじゃ!」と、つい思い付くままに口走ったそうです。。

勿論、息子は〇君を守るため精一杯の嘘の発言でした。

しかし、〇君は息子の発言を(偶然近くで聞いていた?)素直に受け止めたようで、、
うちの子に学校を辞めてもらいたいのか!!と親子して私に抗議の電話をされました。

私が何故に息子が言ったのかの理由を説明しても、理解してもらえず。。
うちの息子は良かれと思ってついた嘘が、大変な問題になろうとしています。

呼び出そうとした生徒達は息子の為を思っての行動だったと、何故か?許されています。

息子は仲間内で強くはありません。どちらかといえば気弱な方です。
小学校時の友達を守ろうとした事が仇になったようで、今回かなり傷付いています。

私は親としてどう対処すれば良いのでしょうか?
我が家と顔見知りの為、学校を通さずに、何度も私に抗議をされています。
疲れました。
学校側に相談すべきことなのでしょうか?
相手方から一方的に文句を言われるので反論ができない状況です。

息子は皆を止めなければ良かったのか…。

どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【2613979】 投稿者: 山茶花  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 11日 20:40

↑↑すみません。

二度、送信を押してしまったようです。

最後の最後に、申し訳ありません。。。

本当のところはわからない 様。
    心より、お礼を申し上げます。毎度、暖かいお言葉に勇気が持てました。
    ありがとうございました。

2. 【2614054】 投稿者: いじめに、ついて  (ID:84l7Ery06HY) 投稿日時:2012年 07月 11日 21:29

私は、学校時代いじめられました。「キモイ」「近寄るな」運動会では、手をつないだりは、嫌がられる、給食代を、とられる、先生に、言うと、「いじめられる生徒に、問題がある」と言いました。先生は、きれいごとばかり言って先生の、立場ばかり、私は、いじめは、直らないと思います。直るのだったらもう何十年前から直るよ。

3. 【2614106】 投稿者: ちょっとこれは  (ID:E3DHtrhe806) 投稿日時:2012年 07月 11日 22:14

>私は、エデュをご覧の皆さまにご相談して良かったと心から思います。

こんなに素直にストレートに言われると、これ以上何も言えないです^^;ポリポリ

第三者の立場なのであれこれ厳しいことも一般論として書いてしまいましたが、
    もし実際に自分がスレ主様の立場だったら、息子さんの立場だったら、
    どういう態度をし、どういう発言ができたか、私も自信がないです。

また、息子さんを直接存じ上げていれば、
    「大丈夫、××くん(スレ主様のご子息)はそんなこと悪意で
    するような子じゃないから、いつかきっと○くんもわかってくれるよ」
    と、言って安心させてあげられたかもしれません。

でも、スレ主様の真面目で誠実で愛情豊かなお人柄はこのスレッドを通して
    伝わってきましたので、親子関係、友人関係ともに良い方向に向かっていよう
    願っております。
    思春期真っ盛りでこれからも大小さまざまな問題は生じるかと思いますが、
    お互い悩みながら、もがきながら頑張っていきましょう。

4. 【2614173】 投稿者: やっぱりおかしい  (ID:7zwesfgZpZY) 投稿日時:2012年 07月 11日 23:16

スレ主さまの自己を振り返り、他を素直に受けいれる態度は立派だなと心から思います。

息子さんの善意を踏みにじるような、相手の〇君を擁護するような意見や、スレ主さまの始めの態度を批判するような心ない意見を書く人は、筋違いで、人間性を疑いました。

私の子供の同級生に双子の男の子がいて、顔はそっくりなのですが、性格は丸っきり逆です。
    一人は明るくて人気者、一人は嫌味で陰険で嫌われ者だそうです。
    嫌味なほうは友達もいないので、自分はいじめられてるような悪口を言って回り、悪循環で余計嫌がられてるそうです。

これは本人の性格が原因で、周りは悪くありませんね。周りも友達を選ぶ権利くらいありますからね。

息子さんは、このような自ら嫌われてる子をかばって本当に立派です。嘘でもつかないといじめから救えないととっさに考えたのも、頭がいいです。
    相手は、あの親にしてあの息子です。嫌われるのも自業自得です。
    今後は巻き込まれないように、息子さんを励ましてあげて下さいね。

5. 【2614190】 投稿者: ↑この人おかしい  (ID:T9pz6hG6NoI) 投稿日時:2012年 07月 11日 23:30

スレ主さん締めたのに、わざわざまだ息子の
    同級生の双子の話まで書き込んで。
    しかも「~だそうです」って、全て息子からの
    伝聞でしょ。いじられるほうに問題があるかのような
    盲信ぶりが怖いです。

しかもスレ主さんに厳しい書き込みについては
    人間性まで疑うとは議論のできない人ですね。
    この人おかしい。

6. 【2614197】 投稿者: 基本  (ID:VceoRF0MUkU) 投稿日時:2012年 07月 11日 23:35

>相手は、あの親にしてあの息子です。嫌われるのも自業自得です。

スレ主さん側の言い分を一方的に信じ、相手を罵倒するのはどうかと思います。

たとえ、言った側に悪意が無かったとしても、相手が「いじめ」と感じたら、それは「いじめ」です。
    また、苛めて良い理由など、存在してはならないのです。
    苛められて当然の人などいてはならないのです。

それだけは忘れてはならないと思います。

7. 【2614204】 投稿者: いや  (ID:E4QamGnCIto) 投稿日時:2012年 07月 11日 23:42

いじめを庇おうとしたら、誤解されて、逆に責められたってお話でしょ?
    スレ主さんの話を一方的に信じなければ、ここで論じること全てが全然意味ないことになるでしょう本当は知らないんだから。
    学校に入ってもらって、それでも解決しなかったら、もうほっといた方がいいですよ、言うべきことは言いました、って。
    これ以上その親子に深入りしないことです
    結局、いじめを見て見ぬふりって、こういうことから来てるのかもしれませんね。

8. 【2614251】 投稿者: おかしい人はわかる  (ID:7zwesfgZpZY) 投稿日時:2012年 07月 12日 00:18

何をどうこじつけても、スレ主さまが決める事です。

人の意見をおかしいと因縁をつけてる人のほうがおかしい。

いじめはいじめるほうが悪い。
    でも嫌味で嫌われてるのは、嫌味なほうが悪い。
    相手がいじめと言ったからって、いじめではありません。
    嫌われる事をしておいて、正当化するほうがおかしい。
    いじめかどうかは、周りが判断できます。周りの目は騙せません。人をおとしいれたりする子は、避けられて当然です。
    こんな終わってから因縁つける人のほうが、いじめというより嫌味です。自覚すべきです。

人の意見はどうしようが押さえ込む事なんてできませんよ。

スレ主さまや息子さんの態度が気に入らなければ、最後までここに参加する事はないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す