最終更新:

75
Comment

【2611631】いじめをとめたのに

投稿者: 山茶花   (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 10日 03:35

眠れません。

私立中学に通う息子がいます。
同じ小学校から入学した友達が、入学当初から皆に嫌われていました。

理由は、周りの空気がよめない・友達との距離感がうまくつかめない…といった感じの為でした。。

最初のうちは、息子も仲良くしていましたが、カレの唐突な発言や行動についていけなくなり、皆と同じようにカレから次第に離れていったようです。

ある時、あまりにもカレの行動が皆の反感をかった為に 同級生十数人が彼を呼び出すという計画が持ち上がったそうで、、

息子はこれは止めなければ…と思う一心で、「〇は近いうち学校を辞めるから、もう(呼び出さなくても)いいんじゃ!」と、つい思い付くままに口走ったそうです。。

勿論、息子は〇君を守るため精一杯の嘘の発言でした。

しかし、〇君は息子の発言を(偶然近くで聞いていた?)素直に受け止めたようで、、
うちの子に学校を辞めてもらいたいのか!!と親子して私に抗議の電話をされました。

私が何故に息子が言ったのかの理由を説明しても、理解してもらえず。。
うちの息子は良かれと思ってついた嘘が、大変な問題になろうとしています。

呼び出そうとした生徒達は息子の為を思っての行動だったと、何故か?許されています。

息子は仲間内で強くはありません。どちらかといえば気弱な方です。
小学校時の友達を守ろうとした事が仇になったようで、今回かなり傷付いています。

私は親としてどう対処すれば良いのでしょうか?
我が家と顔見知りの為、学校を通さずに、何度も私に抗議をされています。
疲れました。
学校側に相談すべきことなのでしょうか?
相手方から一方的に文句を言われるので反論ができない状況です。

息子は皆を止めなければ良かったのか…。

どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【2612994】 投稿者: 母  (ID:VTxnn8.dO26) 投稿日時:2012年 07月 11日 07:59

    私もそうですが
    今、大津市のイジメ問題が話題になっていてこちらのスレッドも 同世代の親であるなら関心があり ついつい意見を書き込み、スレ様が息子さんを大切に思う書き込みがされます。
    エデュを知っている方なら 誰でも簡単に見られる事を頭に置いて置くべきです。
    もしかして、
    同じ学校の方が、
    もしかして、
    イジメられていた○君も…
    ここのスレッドをご覧になっているかも知れません。

    これ以上 書き込みされない方が 賢明だと思います。

    先ずは 学校 クラス担任の先生にご相談すべきだと思います。

    息子さんが庇ってはっした言葉(○君は学校を辞める)が事実なら、何を 躊躇されているのか?
    何故、ここで いつまでも相談されているのか?
    堂々巡りするだけだと思います。

    がんばって 勇気だして お子様と学校へ行ってお話して下さい。
    スレ様 がんばって下さい!

  2. 【2613006】 投稿者: 山茶花  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 11日 08:16

    スレ主です。

    息子は謝っていません。
    理由は、「〇には友達はいない。それは〇の性格が原因だし、皆部活動を頑張っていた時もずる休みばかり、部に出て来ても面白くないギャグ連発で、お調子者。今でも皆がキレそうなんだ。あいつが気付いて性格を変えないかぎりどうしようもない」と。。

    私が説明しても、
    「あいつが試験を受けるからだろ?□中では、毎年あの模試を受けるやつは大体が公立高校受験するって皆が思ってるんだし、何がいけないんだ!!だから皆が、あの時納得したんだろ!じゃあ、あいつが殴られるかもしれないのを、俺に黙って見とけって?お母さん達は、何もわかっちゃいない。大人の世界とは違うんだよ。じゃあ、あの時何て言えば止める事ができたんだ!十数人で、行こうぜっ行こうぜって盛り上がっているのを、何て言えば止めれたか教えてくれ!誰だってとめれなかったはずだ」と。
    正直、良く話してくれたとは思います。

    難しいです。

    ただ、現在の状況として、あまり詳しくはかけませんが、息子の言った件は何も問題にはなっていないようです。
    息子の中学は他受験は自由な校風なので。。。

    相手のお母様は、もう何も言われていません。
    ですが、カレを取り巻く環境は何も変わっていない感じがします。

    私が、このスレを締めないのは、このような子をどうすれば守れるのか?を知りたいからです。

    息子に謝らせるべき…との意見もあられると思いますが、この件はもうご勘弁ください。。

  3. 【2613040】 投稿者: 山茶花  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 11日 08:44

    続投ですみません。

    私の書いたスレを読み直すと、確かに息子びいきにとれますね。
    感情的な時に、寝不足のまま思うがまま スレを書き込んだ事もあり、反省しています。


    今回の大津市での事件ですが、今になって 生徒達が知り得るいじめ内容が沢山出てくることに遺憾を感じます。
    もう少し早くに、誰かが対処していれば…と。

    息子と今朝話して、カレの状況は何も変わらないことが分かりました。ということは、又呼び出しがあるのも時間の問題かもしれません。

    このまま、だらだらとここで書き込みしていても何も状況は変わりませんよね。


    なので、今から学校へ連絡したいと思います。

    最後に、息子が、いじめをいけない事!と認識してくれた事。苛められている相手の為に何かしらの助けを…と思えた事が、、、

    もう少し息子に力量や勇気があれば違った方法もあったのでしょうね。

    皆さま、有り難うございました。
    勇気が持てました!


    私は、正義が好きです。
    息子に害が及ばないことを前提に話し、
    頑張ってきます。

    これで悲しい思いをしている子が一人でも減りますように。。。

  4. 【2613059】 投稿者: 本当のところはわからない  (ID:iC/23obOgHY) 投稿日時:2012年 07月 11日 08:57

    息子さんはどうすれば良かったのか?ですが、
    皆に「俺は○と同じ小学校だったから、俺から言う。ここは俺に任せてほしい。頼む!」と言えばいいと思います。
    ○君には、「お前の態度が△△だから、皆がお前を省くんだ。だから、これからは直していけ」
    とでも言えば良かったと思いますよ。

    多分、相談したご友人のお母さんからその息子さんに話はいっているので、
    スレ主さんの息子さんは、もしかすると「あいつの母さんはいちいち騒ぐから距離おこうぜ」
    という感じになっていくかもしれません。
    だから、お母さん同士仲が良くても、話していいことといけないことがあると思うのです。

    経験から、私だったら子どもに内緒という前提で学校に相談します。
    部活のことなら、顧問の先生です。
    息子さんには「お母さん学校に相談したから」とは言いません。

    それでも、学校へ連絡したくないというお気持ちなら、
    相手のお母さんが文句の電話をしてきても、謝罪して我慢していくしかないと思います。

    今の現状は、息子さんの様子も学校では以前と変わらないということなので、ちょっと安心しました。
    中1男子はまだまだ発展途上です、母親の考えている基準ともともとの軸が違いますから、
    親が介入せず、なるべく黙るということも時には必要だと思います。

  5. 【2613085】 投稿者: 本当のところはわからない  (ID:iC/23obOgHY) 投稿日時:2012年 07月 11日 09:08

    中1男子と勝手に記してすみません、もしかしたらもう少し上の学年かな。

    スレ主さん学校へ相談されるという方向になったのですね。頑張ってください。

  6. 【2613102】 投稿者: 山茶花  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 11日 09:18

    本当のところは分からない 様。

    色々と、有り難うございました。

    本当 様の仰る言い方だったら良かったのにと思います。

    息子は、五人いれば三番目位の達位置の子なので、俺にまかせろ…は少々無理だったかもしれませんが。。

  7. 【2613114】 投稿者: 母  (ID:VTxnn8.dO26) 投稿日時:2012年 07月 11日 09:21

    スレ様がんばって下さい!
    応援していますよ。

    勿論 お坊ちゃまの助けようとして発した言葉が 違った方向に進んだ事も 私は信じていますよ。

    だからこそ
    真実だからこそ 学校に相談しなくちゃ。
    些細な言葉の行き違いなんて 世の中にいっぱいあります。

    ○君や○君のご両親には、もしかするとー今は、 スレ様の息子さんの言葉が伝わらないし・今は信じていただけないかも知れません。 以前のようにお付き合いできないかも知れません。

    そこは
    お母様の力。
    無理に 急がなくても いつか分かってくれる日が来ると 息子さんに話されたらいかがですか?

    事が 大きくならないように
    がんばって下さい!

    暑いですね。
    身体も気をつけて。
    応援してますよ。

  8. 【2613140】 投稿者: 四面楚歌  (ID:/AzD.qZOqmM) 投稿日時:2012年 07月 11日 09:39

    スレ主様は何がしたいのかわからない。

    >このような子をどうすれば守れるのか?

    といいながら、あっちこっち首を出してひっかきまわしているだけに見える。自己保身のちゃめでしょうか。次から次へと弁解して、自分で窮地に追いやっているように見えます。

    >カレの状況は何も変わらない

    というのはスレ主さんの息子さんが

    >「〇には友達はいない。それは〇の性格が原因だし、皆部活動を頑張っていた時もずる休みばかり、部に出て来ても面白くないギャグ連発で、お調子者。今でも皆がキレそうなんだ。あいつが気付いて性格を変えないかぎりどうしようもない」

    と謝らないから、スレ主さんの息子から見たら彼が何も変わらないのは当然。

    子どもがクラスメートのことを↑のように話したらたしなめませんか?
    だから、「あいつは学校をやめるから」と言ったことを謝らなくていいとは信じられません。

    本当に学校にお話しなさったのならいいのですが、学校にお話しする前にネットを使って言い訳をしただけのように見えます。

    よそ様のお子様のことに口出しする前に、ご自分のお子さんの軽率な発言と、その経緯をネット上に流すという行為の重大さを認識されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す