最終更新:

75
Comment

【2611631】いじめをとめたのに

投稿者: 山茶花   (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 10日 03:35

眠れません。

私立中学に通う息子がいます。
同じ小学校から入学した友達が、入学当初から皆に嫌われていました。

理由は、周りの空気がよめない・友達との距離感がうまくつかめない…といった感じの為でした。。

最初のうちは、息子も仲良くしていましたが、カレの唐突な発言や行動についていけなくなり、皆と同じようにカレから次第に離れていったようです。

ある時、あまりにもカレの行動が皆の反感をかった為に 同級生十数人が彼を呼び出すという計画が持ち上がったそうで、、

息子はこれは止めなければ…と思う一心で、「〇は近いうち学校を辞めるから、もう(呼び出さなくても)いいんじゃ!」と、つい思い付くままに口走ったそうです。。

勿論、息子は〇君を守るため精一杯の嘘の発言でした。

しかし、〇君は息子の発言を(偶然近くで聞いていた?)素直に受け止めたようで、、
うちの子に学校を辞めてもらいたいのか!!と親子して私に抗議の電話をされました。

私が何故に息子が言ったのかの理由を説明しても、理解してもらえず。。
うちの息子は良かれと思ってついた嘘が、大変な問題になろうとしています。

呼び出そうとした生徒達は息子の為を思っての行動だったと、何故か?許されています。

息子は仲間内で強くはありません。どちらかといえば気弱な方です。
小学校時の友達を守ろうとした事が仇になったようで、今回かなり傷付いています。

私は親としてどう対処すれば良いのでしょうか?
我が家と顔見知りの為、学校を通さずに、何度も私に抗議をされています。
疲れました。
学校側に相談すべきことなのでしょうか?
相手方から一方的に文句を言われるので反論ができない状況です。

息子は皆を止めなければ良かったのか…。

どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【2612386】 投稿者: 早く!  (ID:whl8BTsV/Bs) 投稿日時:2012年 07月 10日 17:37

    学校での出来事ですから、一刻も早く学校に相談すべきです。
    また、息子さんの話と相手の子の親の話を全て鵜呑みにするのは危険です。
    第三者に入ってもらい、事実確認をするのが先決。

    息子さんの話が本当だとしても、学校を辞めるなんて言われた方は傷つきます。
    塾の模試云々は一切関係ありません。
    あなた方親子の勝手な憶測を「模試を受けたから勘違いしたって仕方ないでしょ」という言い訳で通すことに驚愕しています。

    事はかなり深刻です。
    とにかく早く学校に相談して!

  2. 【2612431】 投稿者: 山茶花  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 10日 18:36

    早く 様。

    わが家は、誠心誠意謝りました。

    ですが、カレも母親もカレのおかれている状況を把握出来ていないようです。
    先程、その場に居合わせた息子の友達のお母様に連絡を取り、事実関係を確認しました。全員ではありませんが、私が仲良くしているお母様方です。

    詳しくは書けませんが、息子の話しは事実だと思います。手の早い子も含まれていたとかで、未然に防げて良かったと仰っていました。

    学校側には言わない方が良いとも言われました。
    相手の出方を待つべきと…。
    「毎年、何人も公立受験をする学校なので、今後息子の話した内容で苛めにつながることはないのでは?」とも。。


    私はどうすべきだと思われますかか…?

  3. 【2612533】 投稿者: 思うに  (ID:dPuoRH..juQ) 投稿日時:2012年 07月 10日 20:24

    あなたのムスコさんのためにもお相手の彼のためにも学校にお話するしかないのでは?
    どうすべきだったのか、を今更考えても仕方ありません。

  4. 【2612534】 投稿者: ルール違反  (ID:gc9C5YHhovk) 投稿日時:2012年 07月 10日 20:24

    ルールをまもるべきです。
    他の方が何とおっしゃっても、すぐに学校に連絡すべきです。
    謝ったこともすべてお伝えすべきです。
    で、学校での息子さんの様子、先方さまのご子息の様子も見ていただきましょう。

  5. 【2612584】 投稿者: 四面楚歌  (ID:/AzD.qZOqmM) 投稿日時:2012年 07月 10日 21:05

    いじめられたといわれる子からみたら、
    新しい中学校に入って周りの友達になじめない。
    でも、同じ小学校だったスレ主さんの子は仲良くしてくれる。
    ところが、スレ主さんの子も離れていった。
    その後、スレ主さんの子が大勢に「〇は近いうち学校を辞めるから、もういいんじゃ!」と話しているのを聞いてしまう。

    これはショックでしょう。
    相手のお母様も上のことをお子さんから聞かされては黙ってはいられないと思います。
    そこで、小学校からのお知り合いだから、学校を通さず直接お話しくださったのだと思います。
    なのに、「お宅の子はいじめられている。その呼び出しを止めるためについた嘘だ。」と説明されても、いじめの認識がなかったり、実際呼び出される前ですので、呼び出しの事実はないのですから、言い訳と取られても仕方ありません。

    呼び出しグループのお母様からしたら、実際には呼び出さなかったのだから、学校に話して事を大きくされては困る。と思うでしょうね。

    スレ主さんのお子さんもスレ主さんも相当お辛い立場に立ってしまいました。
    相手のお子さんとお母様に誠心誠意謝罪なさったなら、それで終わりになりませんかね。いじめられている子に「あなたはいじめられてますよ」と納得させる必要は無いのではないでしょうか?相手の出方を待つというより、相手はあなたからの謝罪のみ求めているのではないでしょうか?

    いじめを未然に防げたスレ主さんのお子さんの勇気はしっかり認めたうえで、今回の件は相手の立場からしたら、違う見え方になるんだよ、とお子さんのフォローをし、スレ主様もお子さんも傷が癒えますように。

  6. 【2612628】 投稿者: 山茶花  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 10日 21:35

    有り難うございます。

    私も、苛めにあった事があります。
    両親にさえ話せませんでした。

    私自身、ここはいけない。直さなければ…と今、幸福に至ります。
    でも、辛い日々を送った事は今も忘れていません。
    苛められている子を助けてあげたい。
    見て見ぬふりをするのだけは許せません。

    親バカかもしれませんが、息子なりの頭で 唯一助けることが出来たこと。その勇気だけは、誉めてあげたいと思います。

  7. 【2612636】 投稿者: 本当のところはわからない  (ID:iC/23obOgHY) 投稿日時:2012年 07月 10日 21:42

    事実確認をしたいお気持ちはわかりますが、
    親が介入するとややこしくなると思います。

    後から言われても困ると思いますが、スレ主様はご友人に相談すべきではなかったと思います。
    みんな自分の子はかわいいですから、自分の子のいいようにと思うからです。
    学校には言わない方がいいという意見が出るのも予測がつきます。

    私もスレ主様の相手の方と同じような経験があります。
    理由は違いますが、いじめというより悪ふざけだったと思います。
    息子は困り果てて、相手の家に電話をしたらしく
    そちらのご家庭から私のところに連絡がありました。

    それから事実確認をしようと、私が再び連絡をしましたが
    知らない、うちの子ではない、知らないの一点張り。
    最後はヒステリックになり、どちらが被害を受けたのか???状態になりました。

    他のお母さんからも、相手の人はひどく傷ついているから許してあげて…と言われ、
    私も息子もとっても傷ついているというのに、その気持ちは分かってもらえず残念に思いました。
    親が介入すると話が大きくなりますし、そういう残念な結果を招くのだと思います。

    スレ主様は勇気を出して学校へ連絡して、お子さんたちの様子をみてほしいと相談すべきだと思います。
    また同じようなことが起きるかもしれません。

    息子さんが言った内容は良くなかったですが、
    息子さんがいじめをとめたという事実から、堂々となさればいいと私は思います。

  8. 【2612650】 投稿者: 早く!  (ID:whl8BTsV/Bs) 投稿日時:2012年 07月 10日 21:55

    今後、イジメに繋がるかどうかは誰にもわかりません。
    でも今までの状況が既にもうイジメに繋がる土壌を作ってしまっていると私は感じます。

    スレ主さんが相手の子の親に何度も何度も謝罪したところで
    相手の子が周囲から煙たがられている件は何ら変わらないのでは?

    ここ最近のイジメ事件の深刻化もありますし、私だったら間違いなく学校に経緯説明をします。
    相手の子が親に話していないということも含め、全て。
    もちろん学校のカウンセラーにも話を通しますよ。
    我が子が気弱なタイプなら尚更です。

    最悪の事態を想定して動くべきと考えますが、最終判断はスレ主さんです。
    何かあって学校側や相手の子を集団で呼び出そうとした子の親達に
    「何も知らなかった。何も教えてくれなかった。」と言われないよう、熟慮なさって下さい。

    個人的には、この問題があなたの更なる謝罪で解決するとは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す