最終更新:

211
Comment

【2849718】高学歴ママの「あるある」

投稿者: 語りませんか?   (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:38

昔取った杵柄、なれど今は宝の持ち腐れ?
いやいや、そんなことはなく、生活の中にしっかり活かされている・・・はず?

そんな普通とはちょっと違う性癖のある方、ここでネタにしませんか?


高学歴とは何ぞや?マーチ以下はダメなんて野暮なことは申しません。
大卒、院卒、専門学校なんでもござれ。

必死に徹夜してレポート書いたり、実験用のマウスの世話に明け暮れた経験がある方、丸暗記のしすぎで頭がおかしなことになった経験のある方、嘘の結果を出すのに必死になり、バイアスをかけすぎたことのある方(笑)・・・などなど、どなたでも結構です。

出身大学、書きたい方はどうぞ。基本的には書かないでオッケーです。


高学歴ゆえの
あんな癖、こんな癖、苦い思い出、楽しい思い出、教えてください。

まずは私から行かせていただきます。

・テレビで健康食品のCMをやっていると「ダブルブラインドで有意差出るの?」と突っ込んでしまう。
・ほとんどの統計は信用しない。
・二歳の息子に空が何故青いか聞かれ、プリズムの絵を書いて説明した。(もちろん子供は全くせず。)
・三歳の子供になぜものが落ちるか聞かれ、地球と惑星の絵を書いて説明した。
・子供のお弁当や、カレーの鍋はとりあえず「オーバーナイト」させたい。
・コップを洗う時は、水滴がつかないくらい洗ってしまう。
・ハムスターやうさぎをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・カエルをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・モルモットを見ても「あの時はごめんね。」
と思う。

などなど・・・。

私は理系(?生物系)だったので偏ってると思いますが、文系の高学歴ママのあるあるも聞きたいです。


楽しいお話お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 21 / 27

  1. 【2853244】 投稿者: 実験助手  (ID:WqmTOIpgcYs) 投稿日時:2013年 02月 08日 18:53

    ラベルを上にして瓶を持つ。

    学生時代、ホテルでウェイトレスのバイトしていた私も
    ラベルを上にして持ち、注ぐときに手首を少し下にひねり
    お客様に銘柄が見えるようにしてしまいます。

    今のお客様は夫や子供ですけど。
    習性って怖い(笑)

  2. 【2853273】 投稿者: いい日旅立ち  (ID:WHLvaHdBqpo) 投稿日時:2013年 02月 08日 19:16

    子供が骨折したとき、とても痛そうでみているこちらも辛く、どれくらいでよくなるのか知りたくなり、VAS(Visual Analogue Scale)で評価してみました。
    何日か後、
    「骨折してすぐの一番痛かった時を100としたら今の痛みはいくつくらい?」
    「70くらいかな・・」
    「まだまだ痛いのねぇ」

    さらにしばらく過ぎてから同じ質問をして、
    「35くらい」
    「まだ中等度だわね。あともう一歩」

    やっと3週間くらいで
    「10かなぁ」
    「おぉ、見た目は痛々しいギプスだけど、かなーり良くなったね」

    痛みにVAS、便利です。

  3. 【2853339】 投稿者: 文系  (ID:fMoAKE/4Ono) 投稿日時:2013年 02月 08日 20:15

    このスレ、本当に楽しいですね。

    夫と子どもが理系なので、理系の皆様のレスを読み、あるある〜と笑ってしまいます。
    専門職の方のあるある〜も楽しく読ませていただいています。一生懸命勉強したことは、どこにいても活かせるものですよね。

  4. 【2853371】 投稿者: ちょっとピンぼけ  (ID:KP1GraZuZP.) 投稿日時:2013年 02月 08日 20:46

    義父の話ですみません。

    工学系の学校を出てずっと土木・設計関係の仕事をしていた義父。


    先日、夫の中学時代の通知表が出てきました。
    今は亡き義父の字で


    「補修をお願いします」


    と書いてありました。
    もう泣き笑い・・・

  5. 【2853376】 投稿者: そうそう  (ID:/WBKYI88nfQ) 投稿日時:2013年 02月 08日 20:52

    池上彰の番組見て、
    2%のインフレ目標?

    あの時の三重野日銀総裁の必死の努力、
    法務省が必死で誰にでも家を持てるように考えた定期借地権
    70年代のスタグフレーションの恐怖

    について家族に力説して嫌がられてます。

    こうなったら、せめて最悪のシナリオを避けるために
    皆様消費を増やしてアベノミクス成功させるしかない
    って真剣に心配してます。

    でも、このスレ、理系のお母様が多いんですね。
    文系って目立たないけど、必死で勉強してるんだけど・・・

  6. 【2853381】 投稿者: 文系  (ID:fMoAKE/4Ono) 投稿日時:2013年 02月 08日 20:55

    ほほえましいエピソードだと思います。

    きっとお仕事に一生懸命な お義父さまだったのでしょうね。

  7. 【2853386】 投稿者: 文系  (ID:fMoAKE/4Ono) 投稿日時:2013年 02月 08日 20:58

    ↑は、ちょっとピンぼけ 様にあてたものです。

  8. 【2853424】 投稿者: ザラインインスパイン  (ID:s1zIP1NKV4M) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:27

    音楽の時間でも、正解にできそうですね。まあその、雪が降るくらいの寒い地域だと春は待ち遠しいでしょうから、春を祝うお祭りって多いんじゃないでしょうか。それを宗教的な意味と解釈するのであれば意味は通りますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す