最終更新:

211
Comment

【2849718】高学歴ママの「あるある」

投稿者: 語りませんか?   (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:38

昔取った杵柄、なれど今は宝の持ち腐れ?
いやいや、そんなことはなく、生活の中にしっかり活かされている・・・はず?

そんな普通とはちょっと違う性癖のある方、ここでネタにしませんか?


高学歴とは何ぞや?マーチ以下はダメなんて野暮なことは申しません。
大卒、院卒、専門学校なんでもござれ。

必死に徹夜してレポート書いたり、実験用のマウスの世話に明け暮れた経験がある方、丸暗記のしすぎで頭がおかしなことになった経験のある方、嘘の結果を出すのに必死になり、バイアスをかけすぎたことのある方(笑)・・・などなど、どなたでも結構です。

出身大学、書きたい方はどうぞ。基本的には書かないでオッケーです。


高学歴ゆえの
あんな癖、こんな癖、苦い思い出、楽しい思い出、教えてください。

まずは私から行かせていただきます。

・テレビで健康食品のCMをやっていると「ダブルブラインドで有意差出るの?」と突っ込んでしまう。
・ほとんどの統計は信用しない。
・二歳の息子に空が何故青いか聞かれ、プリズムの絵を書いて説明した。(もちろん子供は全くせず。)
・三歳の子供になぜものが落ちるか聞かれ、地球と惑星の絵を書いて説明した。
・子供のお弁当や、カレーの鍋はとりあえず「オーバーナイト」させたい。
・コップを洗う時は、水滴がつかないくらい洗ってしまう。
・ハムスターやうさぎをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・カエルをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・モルモットを見ても「あの時はごめんね。」
と思う。

などなど・・・。

私は理系(?生物系)だったので偏ってると思いますが、文系の高学歴ママのあるあるも聞きたいです。


楽しいお話お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 26 / 27

  1. 【2854600】 投稿者: 語りませんか?  (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 09日 17:42

    スッキリしたところで、閉めたいと思います(笑)

    面白いお話がたくさん聞けて、本当に面白くて、楽しかったです。

    昔の話などと言わずにまた真剣に勉強してみようという気になりました。
    エデュにはそういう方もたくさんいらっしゃいますよね。

    とてもいい刺激になりました。

    ありがとうございました。

  2. 【2854722】 投稿者: スレ主様、ありがとうございました  (ID:psLgNMa/YQk) 投稿日時:2013年 02月 09日 19:21

    楽しい読み物を提供して下さってありがとうございました。賢い人は、Eduでは争わないという好例も示してくださいました。また時々は、スレ主様のうんちくをお聞きしたいです。

  3. 【2854764】 投稿者: 専攻は気象学  (ID:NlvtsH6E9WE) 投稿日時:2013年 02月 09日 20:01

    スレ主様、そして私の知らない様々な知識を披露してくださったお母様方、ありがとうございました。
    普段は怖くて書き込みなどできない私ですが、ここは本当に楽しかったです。

  4. 【2854778】 投稿者: 実験助手  (ID:WqmTOIpgcYs) 投稿日時:2013年 02月 09日 20:09

    本当に楽しいスレッドでした。
    昔、友達同士でしてたマニアックな内輪話を思い出し
    とても懐かしかったです。

    スレ主さま、皆様、有難うございました。

  5. 【2854802】 投稿者: 文系  (ID:fMoAKE/4Ono) 投稿日時:2013年 02月 09日 20:29

    楽しいスレをありがとうございました。

    自分の知らない知識やエピソードを教えていただきうれしくなりました。

    このスレでの皆様のレス、とても勉強になりました。

    私のレスで気を悪くされた方、申し訳ありません。

    文字だけって難しいですね。

    スレ主様や皆様のそれぞれのご活躍をお祈りします。

  6. 【3181922】 投稿者: 元商社OL  (ID:yDhQSn.bVxs) 投稿日時:2013年 11月 20日 08:28

    今見つけたので、書かせて下さい。
    高学歴ではなく、昔の花形外国語短大卒、一流商社レディでした。

    Invoice(送り状、通関最重要書類)
    L,.C(letter of credit、海外為替手形)
    P.C(Packing list、納品書)
    B.O.F(Boat or fright、船便か航空便か)
    Case-box(なんと段ボールのこと)

    ああ~懐かしい専門用語群です~
    今も段ボールを、Case boxと言ってしまうことがあります。
    ところで、OJT(on the job training)とはもう言わないのでしょうか?研修中のことです。
    隠語もありましたが、、DOUBLE invoice、、
    やばいですが、もう時効ということで(笑)

  7. 【3188115】 投稿者: 面白いスレ  (ID:TuLHQ6njVJY) 投稿日時:2013年 11月 26日 10:21

    今このスレを見つけました。芸術学士です。

    私の場合、雪が溶けたら透明になる、って真っ先に思いました。


    遅レスごめんなさい。

  8. 【3188147】 投稿者: 農学博士  (ID:inUoa52Y9z6) 投稿日時:2013年 11月 26日 10:58

    あっ。さすが。

    >雪が溶けたら透明になる

    芸術系の方だと、色彩に着目なさるのですね。目から鱗です。

    OJT、アラフィフの主人が、新人研修で使ってました。理系職種ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す