最終更新:

211
Comment

【2849718】高学歴ママの「あるある」

投稿者: 語りませんか?   (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:38

昔取った杵柄、なれど今は宝の持ち腐れ?
いやいや、そんなことはなく、生活の中にしっかり活かされている・・・はず?

そんな普通とはちょっと違う性癖のある方、ここでネタにしませんか?


高学歴とは何ぞや?マーチ以下はダメなんて野暮なことは申しません。
大卒、院卒、専門学校なんでもござれ。

必死に徹夜してレポート書いたり、実験用のマウスの世話に明け暮れた経験がある方、丸暗記のしすぎで頭がおかしなことになった経験のある方、嘘の結果を出すのに必死になり、バイアスをかけすぎたことのある方(笑)・・・などなど、どなたでも結構です。

出身大学、書きたい方はどうぞ。基本的には書かないでオッケーです。


高学歴ゆえの
あんな癖、こんな癖、苦い思い出、楽しい思い出、教えてください。

まずは私から行かせていただきます。

・テレビで健康食品のCMをやっていると「ダブルブラインドで有意差出るの?」と突っ込んでしまう。
・ほとんどの統計は信用しない。
・二歳の息子に空が何故青いか聞かれ、プリズムの絵を書いて説明した。(もちろん子供は全くせず。)
・三歳の子供になぜものが落ちるか聞かれ、地球と惑星の絵を書いて説明した。
・子供のお弁当や、カレーの鍋はとりあえず「オーバーナイト」させたい。
・コップを洗う時は、水滴がつかないくらい洗ってしまう。
・ハムスターやうさぎをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・カエルをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・モルモットを見ても「あの時はごめんね。」
と思う。

などなど・・・。

私は理系(?生物系)だったので偏ってると思いますが、文系の高学歴ママのあるあるも聞きたいです。


楽しいお話お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 25 / 27

  1. 【2854275】 投稿者: 理系だけど  (ID:4H8rdwLJ7yM) 投稿日時:2013年 02月 09日 13:39

    理系ですが。高2の担任が国語だったので、冬休みの宿題が長恨歌を全部憶えることでした。テレビで楊貴妃の話が出てくると、長恨歌を朗々と歌い上げようとして娘達にドン引きされています。もちろん今となっては、初めの触りしか憶えてませんが、大好きでした。娘たちも大学は理系ですが、国語は教育要綱はそんなに変わっていないようで、清少納言と、紫式部はどっちが友達になりたいか?なんて他愛ない事をおしゃべりしています。

  2. 【2854315】 投稿者: いい日旅立ち  (ID:WHLvaHdBqpo) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:04

    パラフィルム~!!!
    懐かしわぁ、ご質問された方の投稿読んで、私も、あーなんだっけ、思い出せなくてなんか気持ち悪い!と思っていたんですよ。
    試験管の口に被せて、最後にぐにゅっと伸ばして押さえて切る感触がよみがえりました・・・ いくらで売ってるのかな、amazon見てみよう。
    実験室においてあったものがいくらだなんて、あまり考えたことなかったなぁ。
    パラフィルム様、ありがとうございます。

  3. 【2854320】 投稿者: 理系ですが  (ID:4H8rdwLJ7yM) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:07

    担任が→担任の担当科目が です失礼しました。

  4. 【2854353】 投稿者: 文系  (ID:fMoAKE/4Ono) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:34

    パラフィルム 様の

    「発酵」と「腐敗」の違い・・・

    私も、納豆・ヨーグルト・パンなどでことあるごとに説明してしまいます。

    私の説明は、大変アバウトなもので、理系専門の方とは、違うかも・・と今にいたり慌てております。

    人間にとって有益なのが発酵で有害なのが腐敗、

    という説明では足りないでしょうか?

    理系志望なら自分で調べるだろうとは思いつつ、文系だって言葉にはこだわるだろうと思いつつ。

  5. 【2854364】 投稿者: 理系ですが  (ID:4H8rdwLJ7yM) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:44

    続投になります。すみません。スプラッタ系の不得意な方は、スルーしてください。昔、家族で食事に出かけた時に、出された活け造りの魚の尻尾が動いたのを見て娘達が"きゃ、生きてるの"と言いました。それで、思わず私が"そんなわけないでしょ!どちらかといえば、死後硬直よね"と言った所、娘たちから"お母さんのせいで食べれなくなったじゃない"と文句を言われました。仕方がないので私が残りをすべて美味しく頂きました。ひんしゅくを買いそうな話題を大変失礼いたしました。

  6. 【2854374】 投稿者: ザラインインスパイン  (ID:s1zIP1NKV4M) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:50

    濃厚チョコレート、なるものが売ってました。濃厚って何、と尋ねる幼子とママ。おいしいとか濃いと言う意味よ、と聞いてこけました。脂肪分が多いのじゃないのかな。

  7. 【2854413】 投稿者: 理系だけど  (ID:4H8rdwLJ7yM) 投稿日時:2013年 02月 09日 15:15

    申し訳ありません。"理系だけど"と"理系ですが"は、同一の投稿者です。"理系だけど"に統一いたします。

  8. 【2854594】 投稿者: ホールピペット  (ID:rzHMZSTbtjo) 投稿日時:2013年 02月 09日 17:37

    パラフィルム様

    ありがとうございます〜!

    そうですそうです!スッキリしました。

    当時研究室で買うのにものすごく勇気のいる値段だったけど、今ならもしかしたら安くなってるかな?と思いましたが、やっぱり家庭で使うにはちと高いですね。残念!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す