最終更新:

211
Comment

【2849718】高学歴ママの「あるある」

投稿者: 語りませんか?   (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:38

昔取った杵柄、なれど今は宝の持ち腐れ?
いやいや、そんなことはなく、生活の中にしっかり活かされている・・・はず?

そんな普通とはちょっと違う性癖のある方、ここでネタにしませんか?

高学歴とは何ぞや?マーチ以下はダメなんて野暮なことは申しません。
大卒、院卒、専門学校なんでもござれ。

必死に徹夜してレポート書いたり、実験用のマウスの世話に明け暮れた経験がある方、丸暗記のしすぎで頭がおかしなことになった経験のある方、嘘の結果を出すのに必死になり、バイアスをかけすぎたことのある方(笑)・・・などなど、どなたでも結構です。

出身大学、書きたい方はどうぞ。基本的には書かないでオッケーです。

高学歴ゆえの
あんな癖、こんな癖、苦い思い出、楽しい思い出、教えてください。

まずは私から行かせていただきます。

・テレビで健康食品のCMをやっていると「ダブルブラインドで有意差出るの?」と突っ込んでしまう。
・ほとんどの統計は信用しない。
・二歳の息子に空が何故青いか聞かれ、プリズムの絵を書いて説明した。(もちろん子供は全くせず。)
・三歳の子供になぜものが落ちるか聞かれ、地球と惑星の絵を書いて説明した。
・子供のお弁当や、カレーの鍋はとりあえず「オーバーナイト」させたい。
・コップを洗う時は、水滴がつかないくらい洗ってしまう。
・ハムスターやうさぎをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・カエルをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・モルモットを見ても「あの時はごめんね。」
と思う。

などなど・・・。

私は理系(?生物系)だったので偏ってると思いますが、文系の高学歴ママのあるあるも聞きたいです。

楽しいお話お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 18 / 27

1. 【2852863】 投稿者: 文系  (ID:fMoAKE/4Ono) 投稿日時:2013年 02月 08日 14:04

犯罪や非行のニュースに触れると、

フロムの
    『悪について』
    で説明したくなる。

2. 【2852879】 投稿者: あしべ  (ID:UxOCZg8uGZM) 投稿日時:2013年 02月 08日 14:22

ふふ・・・さん、うっとしい。きっと文系でソコソコの大学出て、でも現状満足できてない主婦さんかな。
    さすが皆様スルーなさって、教養高い方ばかりなのですね。このスレ、楽しくてちょこちょこ覗きたくなります。
    私は文系なので、理系の方々のお話がかなり面白いです。
    文系法律畑からひとつ、子どもに対しては、刑法関係より「公民」分野で熱くなります。まだ小3の子に、たかだか「公共しせつ」説明するのに六法はいらないでしょ、と自分でも思いますが、地方自治ついでに憲法も語りたくてウズウズ。
    子ども?もうすでに文系です。バランスとるために、必死で算数の勉強させてます。

3. 【2852959】 投稿者: 文系の者です  (ID:t1iWMtS9Z4U) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:22

あしべ様、「地方自治ついでに憲法も語りたくてウズウズ」、全く同感です。
    どうしてこんなにウズウズするんでしょうね??
    芦部憲法、懐かしいですね~。

4. 【2852976】 投稿者: 語りませんか?  (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:36

うん、文系の方の法律、歴史、宗教、風俗、政治、経済・・・・
    などの考察、面白い。

というか一緒に旅行とかしたら、ガイドいらずですね。
    時代劇も一緒に見てみたいな。

私も最近になってから歴史に興味を持ち出し、子供用に買った学研歴史漫画を
    まさに
    「へええーそうだったんだ!」
    と思いながらガチで読んでます(笑)

今日はちょっと電車に乗る機会があったのですが、
    zipさんの、人前で
    「オウマイガーッシュ!」
    と言ってしまうというレスを突然思い出し、ニヤニヤしてしまいました。恥ずかしい。

理系ながら英語は必須なので、映画の吹き替えなど見ていて簡単なセリフで口の動きが読めたりすると
    「あ、今英語でこう言ったね!ね!。」
    とか言って夫にうるさがられたり、
    あまりの直訳などに会うと
    「私ならこう訳すがな?」と思ったりします。

この間は子供のアニメを見ていたら
    試食をしていいか聞く場面で

「僕が試すのを気にしないかい?」
    と訳されているのを発見!
    流石にこれは変だろと思いますよね?
    きっと
    Do you mind if I try some?かなにかだろうと思いますが
    私なら
    「ちょっと食べてみていいかい?」
    と訳すのにな〜、と思いました。

5. 【2852981】 投稿者: ふふ・・・  (ID:1v8jH1vQZp.) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:40

>地方自治ついでに憲法も語りたくてウズウズ。

そういう方は、旬板やニュース板に参加なさってみてはいかがでしょう?
    是非とも似非法学者やネットの中の蛙さん達を論破してあげてください。

でも、お子さんのように黙って聞いてくれる訳ではないですから余計にフラストレーションが溜まってしまうかもしれませんし、もしかしたら逆に論破されちゃうかもしれませんけど 笑

6. 【2852986】 投稿者: 農学部2号  (ID:2.CZ7PCmQL2) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:43

ほんとう、楽しいスレですね!

私などはっきり言って、ここの方々にはとても及ばず、
    言うのも恥ずかしいですが、一応もと研究職です。
    すっかり専門のことは忘れてしまい、皆さんのお話にも
    「聞いたことはあるけど、何だったっけ?」
    って感じですが。

キムワイプ・共洗い・コンタミ…懐かしい!!
    ラベルを上にして持ってしまう、
    液体を計るときは、目線で表面の一番下のところで計る…
    やってます!

私は歴史オンチで、文系の方の、歴史や源氏物語のうんちく、
    いつもすごいと思っています。
    松ケンファンで、せっせと平清盛を見ていましたが、
    平清盛スレの中で「あれはおかしい」と、
    それはそれは細かな歴史についてのお話を(内容は今イチ理解できないけど)
    それはもう感動して読んでおりました。
    源氏物語も、一度は読んでみなければ、と思っているうちにはやン十年…。

このスレで、フロムや、一応あるけど開いたことない六法全書も読んでみたくなりました。
    スレ主さまの教養の高さと好奇心の強さにも脱帽です!

7. 【2852990】 投稿者: 商学部  (ID:MzADeXSZwkg) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:46

好きなテレビ番組は、WBS、がっちりマンデー、カンブリア、未来世紀ジパング。(子供ともに)
    好きな雑誌は日経ビジネス。好きな作家は城山三郎、幸田真音。マキャベリの君主論好き。
    常々リーダーたるもの飴と鞭の使い分けが必要、民衆寄りのポピュリズムは大変危険だと思っている。
    学生時代の専攻は経営組織論。
    マケ論も好きで、今でも新製品ニュースなどあると、子供と一緒に価格設定、商品ターゲット、広告手段、その他戦略を考えたくなる。自分が社長になった気に。完全おせっかい。

気になる会社があると四季報持って来て研究。チャート見て穴があると株を買いたくなる。
    中一の子供も「この会社いいんじゃない?」と興味津津。
    根拠が足りないと、いちいち突っ込むので嫌がられる。けど時々視点がいいなあ、と思う時もある。
    最近、トイレに日経ビジネス持っていく様になった。

リーダーシップやマケ論、証券論、様々学んだけど、一番役に立つのは証券論。
    毎日ピコピコしながら、小金稼いでます。

8. 【2853020】 投稿者: ザラインインスパイン  (ID:s1zIP1NKV4M) 投稿日時:2013年 02月 08日 16:14

国語の時間だったら、雪が溶けて春になるのも正解にできますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す