最終更新:

211
Comment

【2849718】高学歴ママの「あるある」

投稿者: 語りませんか?   (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:38

昔取った杵柄、なれど今は宝の持ち腐れ?
いやいや、そんなことはなく、生活の中にしっかり活かされている・・・はず?

そんな普通とはちょっと違う性癖のある方、ここでネタにしませんか?


高学歴とは何ぞや?マーチ以下はダメなんて野暮なことは申しません。
大卒、院卒、専門学校なんでもござれ。

必死に徹夜してレポート書いたり、実験用のマウスの世話に明け暮れた経験がある方、丸暗記のしすぎで頭がおかしなことになった経験のある方、嘘の結果を出すのに必死になり、バイアスをかけすぎたことのある方(笑)・・・などなど、どなたでも結構です。

出身大学、書きたい方はどうぞ。基本的には書かないでオッケーです。


高学歴ゆえの
あんな癖、こんな癖、苦い思い出、楽しい思い出、教えてください。

まずは私から行かせていただきます。

・テレビで健康食品のCMをやっていると「ダブルブラインドで有意差出るの?」と突っ込んでしまう。
・ほとんどの統計は信用しない。
・二歳の息子に空が何故青いか聞かれ、プリズムの絵を書いて説明した。(もちろん子供は全くせず。)
・三歳の子供になぜものが落ちるか聞かれ、地球と惑星の絵を書いて説明した。
・子供のお弁当や、カレーの鍋はとりあえず「オーバーナイト」させたい。
・コップを洗う時は、水滴がつかないくらい洗ってしまう。
・ハムスターやうさぎをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・カエルをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・モルモットを見ても「あの時はごめんね。」
と思う。

などなど・・・。

私は理系(?生物系)だったので偏ってると思いますが、文系の高学歴ママのあるあるも聞きたいです。


楽しいお話お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 22 / 27

  1. 【2853425】 投稿者: 愛するということ  (ID:fzHOYwBLJ4Y) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:29

    エーリッヒ・フロムの「愛するということ」がよかった!
    と、素直に言える人はある年代より下で、新訳・改訳で読んでいるか、
    原文で読んだのでしょうね。
    名著と言われながら、じつは初訳は読みにくさ及び誤訳で知られ、
    リコールされたぐらいだったんですよ。

  2. 【2853429】 投稿者: 右脳/左脳  (ID:9lDTyeaEbcE) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:32

    雪が溶けたら春になるか、水になるかって、文系/理系というより、右脳派か左脳派かを計るクイズだったと思う。

  3. 【2853433】 投稿者: 専攻は気象学  (ID:NlvtsH6E9WE) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:35

    恐らく皆さんご存知でしょうが、ラベルを上に、実験系の研究室にいらっしゃった方には習慣になる位の常識ですが、お酒のボトルにおいてラベルを上に は、お水の世界でも常識らしいですね。

    文系のお母様方、しっかりお勉強なさったのは伝わってますよ!自分の知らない知識をお持ちの方は、文系理系芸術系と関係なく、尊敬します。

  4. 【2853457】 投稿者: 語りませんか?  (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:00

    ピンボケ様
    なんか、うるっときました。いいお話。

  5. 【2853481】 投稿者: 文系  (ID:fMoAKE/4Ono) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:17

    ザラインインスパイン 様

    「雪がとけると春になる」

    このなぞなぞ?だったりクイズ?だったり教育畑で議論されたり、というものについて、もともとは、どういうことから来たものかな?
    とちょっとだけ考えました。

    何かひとつの宗教にだけある言葉ではないのではないでしょうか?

    調査するとか調べるとかの言葉を使っていないと思います。

    愛するということ 様

    昔、出版されたものと新しいものと両方読んだと思います。


    右脳/左脳 様

    クイズになる前は、何だったのかな?と思います。

    でたらめな数字の羅列や文字の羅列はよく記憶できるけれども意味のある単語を記憶することが難しい(特に歴史用語)、

    これは、右脳、左脳どちらがより働いているのでしょうか?

    専攻は気象学 様

    なんだかほっとします。

  6. 【2853491】 投稿者: ホールピペット  (ID:rzHMZSTbtjo) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:22

    高学歴じゃなくて恐縮ですが…

    ●卒業後しばらく、ストローの口元に半分指をかぶせて飲む癖が抜けなかった(ホールピペット吸う癖)

    ●ゴキブリを見ると純度の高いアセトンが欲しくなる(除光液では瞬殺できない不満)

    ところでどなたか、あの、フラスコの口や薬品の蓋の部分を密封する樹脂系のテープがあると思うのですが、商品名とか、買えるところをご存知でしたら教えてください!高いので研究室ではめったに買えなかったのですが、日常生活で「あれがあったらなあ…」と思うシーンが多くて。

  7. 【2853534】 投稿者: 愛するということ  (ID:fzHOYwBLJ4Y) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:55

    原書では読んでないんですか?

    高学歴母はこうでしょう。
    大学生の子供がテキストを持ってきて、「この本、お母さんも学生のころ読んだでしょ? どうだった?」と聞かれて、
    「原書でしか読んでないからなあ。翻訳だと厳密には論じられないわよ」。

    あと、バイリンガル・帰国子女イコール高学歴ではないでしょう。

  8. 【2853545】 投稿者: 文系  (ID:fMoAKE/4Ono) 投稿日時:2013年 02月 08日 23:01

    愛するということ様

    どくとる 様の高学歴の定義についてのレス=スレ主様の定義にそって、レスしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す