最終更新:

71
Comment

【4141378】実家と縁切りしたい

投稿者: 切れるものなら   (ID:dIx17H9Vw26) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:41

実家の母からの手紙にやり切れない気持ちでいっぱいです。
私はどのように返事をすれば、この先やっていけばいいでしょうか。

母とは子供の頃から折り合いが悪く、意見に従わない、希望に応えない(進学、就職など)とひどい言葉を言われて育ちました。
結婚後は遠くに住み、滅多に実家へは行かなかったのですが、一昨年の春久しぶりに息子を連れて帰省したところ、背が低いのが気になったようで、夏になってから手紙を寄越してきました。
そこには新聞の切り抜きに赤線を引いたものが添えてあり、「将来背が低いと幸せになれないから、すぐに専門の病院で注射を打ち始めなさい」と。
この件についてはすでに小児科で相談済みで、小さい方だけれど心配はなく、おおよその到達身長に納得していた我が家には必要のないことだったので、
「ありがたいけれど、私達はそんなに気にしていないから」と伝えたところ、
「身長が低いと同じ人でも価値が下がる」
「私は孫がかわいいから言っている」
「私と同じように思わないあなたはおかしい」
等、電話口で泣き叫ばれ、全く話が通じないまま終わってしまいました。
価値が下がると聞いてしまった息子は、そう思われていたのかとがっくり・・

その後、更に連絡を控えていたところに、先日また同じ内容の手紙が。
「これが最後のお願いです」
「縁を切られても構いません」
など、つらつらと書いてありました。
今度こそ言うことを聞いてくれると思っている感じが文章から伝わってきます。
我が家では治療をする気はありません。
返信しなければ、きっと電話がかかってくるでしょう。返信しても、電話がかかってくるでしょう。でも、どう対応したらいいか策が尽きています。
母が泣き叫ぶと、父が「何だお前は言うことを聞けないのか」と怒鳴りつけてきます。
うまく断るアドバイス、ぜひお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【4141388】 投稿者: ひらり  (ID:T01g.n0nbSc) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:59

母親って、自分の子供には何を言ってもいいと思っているところありますよね。私の母も、スレ主さんのお母様程ではないけれど、やっぱりひどい事を平気で言ってきたりします。自分の子にはこうならないようにしようと、反面教師のつもりで見ています。

「自分たちが気にしていない」というだけではなく、すでに小児科に相談しているので心配ない事は伝えていますか?先生に新聞の薬も相談してみたが、副作用があるのでやめたほうがいいと言われたと言ってみるのはどうでしょう。

2. 【4141412】 投稿者: わかります~  (ID:b9WGxNkcpRk) 投稿日時:2016年 06月 09日 11:22

うちもそうですよ。新聞の切抜きや
    やたら派手な見出しの新刊の広告とか
    入れた手紙が来ます。

帰省するとうちらの細かいことを観察して
    帰ったあと電話で粘着質に言ってきます。
    この間は夫の白髪が増えたから何々を食べさせたほうがいいとか
    苦労していて仕事が大変なのか?とか。
    ただ単に染めていないのと、夫本人は白髪を気にしていない
    というだけで年相応の白髪だと思います。

私も子どもの頃からひどいことを言われて育ちました。
    弟と比べて、私は女の子で嫁に行くからうちの子じゃないとか、
    5歳のときに言われました。真に受けた私は傷つきました。
    書ききれないほどあります。

とにかく有名なお医者さんに相談したら大丈夫だと言われたと
    言うことと、今後何か心配と見せかけた大きなお世話になるような
    ネタは提供せずこちらの情報は伝えないということですね。

3. 【4141422】 投稿者: 治療費  (ID:bOgsYldY0bA) 投稿日時:2016年 06月 09日 11:26

出してもらえば、保険医療基準外だと数百万かかる。

4. 【4141433】 投稿者: 姑が同じです  (ID:7.a8VfCPbpU) 投稿日時:2016年 06月 09日 11:34

本当に同じことする人が世の中にはいるんですね。

着信拒否したら良いと思います。
    私は子供の件が原因で、着信拒否にしてここ数年全く会ってませんし、話したことないです。

5. 【4141440】 投稿者: 同じことをしてみた  (ID:lg1Ahcl6iA2) 投稿日時:2016年 06月 09日 11:44

私は縁を切りました。
    結果的に上手くいっただけで、当時は夢中で。思い出すと以下のようにしていました。

母親は、夫と父の会話が気に入らないとビジネス書、日経の切り抜き、娘の進学先が気に入らないと有名塾の合格者一覧が掲載 されているチラシに「ここに載っていないような学校にいれた責任、感じて。」と付箋に書いて貼って送ってきた人でした。

当時いろいろ悩んで仏教の本を読んでいたので、表紙に「あなたの過去の怒りがおさまるように」と付箋に書いて貼って送りました。
    「新興宗教にはまったの」という連絡あり、そうではないし、いつもあなたがやるようにしただけですといったやりとりがあって、何故か全然困ってないのにふと「お金貸して下さい」と言ったら、向こうから絶縁と言ってきましたので、渡りに船と縁を切りそれっきりです。

何故お金を貸してと言ったのか‥思い出せません。

スレ主さんもお母様がストレスだというような本や切り抜き送って、お金を貸してと言ってみたらいかがでしょう。ほんの一例です。他にもよいレスがありますように。今ストレスのない生活なので、スレ主さんも頑張って下さい。

6. 【4141442】 投稿者: 音信不通に  (ID:WcHTNAPZQtE) 投稿日時:2016年 06月 09日 11:46

電話は着信拒否。
    郵便は受け取り拒否とメモつけてポストへ投函。

7. 【4141454】 投稿者: 良い母 良い祖母  (ID:qtgj5jSzE8.) 投稿日時:2016年 06月 09日 11:58

と、自分が言われたいから、そんなことするのです。
    孫のことなんて考えてません。 
    万が一、治療後に身長が伸びようものなら、一生恩着せがましくするだろうし、
    身長が伸びなければ、私の言う事を聞かなかったからだ、と言い続けるでしょう。

だから、「息子が、身長の低い人は価値が下がる、なんて価値観を疑問視している。これ以上そんな価値観を息子に聞かせたら、嫌悪感さえ持ちかねないから当分距離を置きたいと思っている」
    と、ストレートに言ってしまって、
    一切連絡を断ってしまう。
    ・・・で、どうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す