最終更新:

71
Comment

【4141378】実家と縁切りしたい

投稿者: 切れるものなら   (ID:dIx17H9Vw26) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:41

実家の母からの手紙にやり切れない気持ちでいっぱいです。
私はどのように返事をすれば、この先やっていけばいいでしょうか。

母とは子供の頃から折り合いが悪く、意見に従わない、希望に応えない(進学、就職など)とひどい言葉を言われて育ちました。
結婚後は遠くに住み、滅多に実家へは行かなかったのですが、一昨年の春久しぶりに息子を連れて帰省したところ、背が低いのが気になったようで、夏になってから手紙を寄越してきました。
そこには新聞の切り抜きに赤線を引いたものが添えてあり、「将来背が低いと幸せになれないから、すぐに専門の病院で注射を打ち始めなさい」と。
この件についてはすでに小児科で相談済みで、小さい方だけれど心配はなく、おおよその到達身長に納得していた我が家には必要のないことだったので、
「ありがたいけれど、私達はそんなに気にしていないから」と伝えたところ、
「身長が低いと同じ人でも価値が下がる」
「私は孫がかわいいから言っている」
「私と同じように思わないあなたはおかしい」
等、電話口で泣き叫ばれ、全く話が通じないまま終わってしまいました。
価値が下がると聞いてしまった息子は、そう思われていたのかとがっくり・・

その後、更に連絡を控えていたところに、先日また同じ内容の手紙が。
「これが最後のお願いです」
「縁を切られても構いません」
など、つらつらと書いてありました。
今度こそ言うことを聞いてくれると思っている感じが文章から伝わってきます。
我が家では治療をする気はありません。
返信しなければ、きっと電話がかかってくるでしょう。返信しても、電話がかかってくるでしょう。でも、どう対応したらいいか策が尽きています。
母が泣き叫ぶと、父が「何だお前は言うことを聞けないのか」と怒鳴りつけてきます。
うまく断るアドバイス、ぜひお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4142554】 投稿者: 大丈夫  (ID:eSgMsfIPOsI) 投稿日時:2016年 06月 10日 12:03

    祖母には低身長をなんとなしろと言われるよりも、「背が低くても◯◯は可愛い、愛しい」と言って欲しいところですよね。
    その上で治療するかどうかは親の責任。
    子供に対してもそうだし、将来孫が出来たらそうありたいと思いますね。

  2. 【4142556】 投稿者: 姿勢  (ID:ntvadjyrioM) 投稿日時:2016年 06月 10日 12:04

    そもそもスレ文の内容のほとんどが身長とそれを取り巻く状況描写なので
    どうしてもそれを踏まえた回答が多くなるのは仕方ないかも。

  3. 【4142559】 投稿者: 同じことをしてみた  (ID:wKpoFNfwFaw) 投稿日時:2016年 06月 10日 12:05

    三高なんてあまりないから憧れる人は憧れるわけで。
    現実には三高なのに結婚出来ない、出世出来ないと悩む親御さんは深刻ですよね。悩みようがないし。ご縁がないだけなのに別の深刻な問題を勘ぐられるし。

    結婚や幸せの基準はまた別でしょう。私のような不美人も、低身長の男性も楽しく家族でお買い物している土日の繁華街を見ればわかることです。

    ところで、ひとの寿命もまたわかりません。スレ主さん、妹さんがもしお母様が嫌ならそれは妹さんが嫌というでしょう。そんなことまで心配するような娘だとお母様もわかっているんですよ。で、うるさく言うのです。
    でも、必ず親より子が長生きするとは限りません。まるで誘拐犯のように老い先の短さで脅迫してくる人はほっておくのです。
    絶縁した私の母親もこの10年、元気すぎるようで、こんなことならもっと早く離れておけばと悔やまれます。娘が離れてなお元気なんですから。ご自分の人生を大切になさってね。

  4. 【4142668】 投稿者: 既成  (ID:OlNxl6.stvA) 投稿日時:2016年 06月 10日 13:56

    身長の話が出てるから話が膨らんだだけなのに、こだわるとか不美人はどうなるとか悪意に解釈して、他人を意地悪とか悪人化して楽しむ人のほうが、性格歪んでいて怖い。
    現実がかなり不幸か身長コンプなのかな。

  5. 【4142680】 投稿者: 負けました  (ID:wy7r9aQPX4A) 投稿日時:2016年 06月 10日 14:10

    既成さん、すごい!

  6. 【4142691】 投稿者: 代休  (ID:j/Z6owRYcuM) 投稿日時:2016年 06月 10日 14:21

    私も どうして身長の話が意地悪なのかわからない。
    自分に気になる事は意地悪ととらえるのなら
    何も言えないし書けない。 そこにコンプレックスがある人が
    そう思うのでしょう。

  7. 【4142696】 投稿者: 分からんだらけ  (ID:8rAl6SCgvOU) 投稿日時:2016年 06月 10日 14:25

    身長の話が意地悪だとは思わないけど、既成さんの書き込みのどこが降参するほどすごいのか分からない。

  8. 【4142710】 投稿者: 男の低身長は、  (ID:8Q5ETJZDJYg) 投稿日時:2016年 06月 10日 14:30

    私の周囲には結婚できない男が何人かいますが、皆低身長です。
    低さにも限度はあるとは思いますが、
    医者は率先して「やりましょう」などとは言いませんよ?

    簡単にいえば、男の低身長と、女の極ブスは同じ。
    治せるものなら治すべきなのでは?

    息子さんが「別にいい」と「今」言っているのは、
    子どもだからです。親の意見に迎合しているだけです。
    大人になった時は全く違う意見になるのは確実です。

    息子さんがかわいそうだな、と思うのは私だけじゃないはず。
    子どもが親を選べないというのはこういうことなんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す